Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(和風建築編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は和風建築編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.蝶番
2.螺旋階段
3.三和土
4.厨房
5.庇
6.長押
7.枝折戸
8.卯建
9.連子窓
10.東司

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/12/18 21:57
今回は和風建築編です。
今では見かけないものばかりかも。

それでは答案を返します。

花梨さん
100点 大変良くできました。
最近の男子は厨房に入ってもいいんですね。

tottocoさん
60点 次回はもっと頑張るように
おめでたい日は12日でした。

amaneさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
長押は、柱と柱をつなぐ横木のことで、
決して相手が出ないから、ながおしするわけじゃないですからね。

GENKIさん
50点 あとで職員室に来るように
連子窓は、格子のついた窓のことで、れんじまどというそうです。

bジェーンさん
60点 次回はもっと頑張るように
三和土は、玄関の入り口の所にあるやつです。
鰹の・・・。いや単なるたたきです。

この華さん
80点 良くできました。
東司はとうすといって、憚りのことです。

とらっちさん
100点 おめでとう
ちゃんと最後にトイレを持ってきましたから。

和哉さん
90点 大変良くできました。
東司は圂のことです。

kappinさん
60点 次回はもっと頑張るように
東司って映画に出てきたんだ~。

すいさん
95点 大変良くできました。
中坊~。おもしろかったので5点プラスしておきました。

ホルガさん
65点 次回もこの調子で頑張るように
たまごは卵で卯はうでした。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
全部自分で作りそうな雰囲気がありますよね

ryoさん
40点 あとで職員室に来るように
へは屁で、似ているようで違いますから。

まーちさん
60点 次回はもっと頑張るように
マンションなら、三和土もないでしょう。

かな。さん
50点 あとで職員室に来るように
うーん、半分はとれたようですね。

かちゃさん
95点 大変良くできました。
えーおるどですか。折らないで下さいね。

ぴよこっこさん
80点 良くできました。
ちょうばんは違うと思います。

ヒデさん
20点 あとで職員室に来るように
蝶番は、蝶の形をしていて、両方にあるからつがいと読ませます。

比捺さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
多分、ちょさんなら、全部作ると思います。
アバター
2009/12/18 15:35
久々に参加!
1.ちょうつがい
2.らせんかいだん
3.たたき
4.ちゅうぼう
5.ひさし
6. ・・・ し、知らない
7.しおりど
8.うだち
9.れんじまど  (?)
10.とうす (だったような)

むずいよーーーーーーーー
アバター
2009/12/16 07:24
ちょうばん(^^;)
らせんかいだん
みわど?
ちゅうぼう
(わかりません)
ながおし
(わからない)
(なにそれ)
つれこまど?
とうじ?

さっぱりわかりませんでした(^^;)
アバター
2009/12/14 06:42
1 ちょうつがい 2 らせんかいだん 3 ささささ・・・ 4 ちゅうぼう 5 ひさし (実は へ かとも思った・・・w
6 なげし 7 しおりど? 8 うだつ 9 れんこのまど?w  10 とうす

んー。
3 はどっかで読んでるのに出てこない~。 くやし~~。
アバター
2009/12/13 15:27
1.ちょうつがい 2.らせんかいだん 3.たたき 4.ちゅうぼう 5.ひさし
6.ながおし? 7.えだおり…ど? 8.うだつ 9.れんじまど 10.とうじ?

お手上げですー
ニコッとの家具で上記が作れそうなの、どれくらいあるんだろう…?w
アバター
2009/12/13 15:24
久方ぶりに訪問&参加♪

1 ちょうばん
2 らせんかいだん
3 △みわど
4 ちゅうぼう

こっから下はあてずっぽうw
5 へ
6 ながおし
7 えだおりど
8 うだて
9 つれごまど
10 とうし

うぅ~む…現代建築ではみかけなくなってきた言葉だなぁ><
アバター
2009/12/12 20:53
1.ちょうばん  2.らせんかいだん  3.たたき  4.ちゅうぼう  5.ひさし

6.なげし  7.しおりど  8.うだつ  9.れんじ(?)まど  10.とう〇  う~~ん、トイレのことよね
アバター
2009/12/12 17:58
これはちょっと手ごわそうだ(-゛- )

1.蝶番   ちょうつがい
2.螺旋階段 らせんかいだん
3.三和土  たたき
4.厨房   ちゅうぼう
5.庇    ひさし
6.長押   ながおしでロック解除   
7.枝折戸  えーおるど
8.卯建   うだつ
9.連子窓  れんじまど チン
10.東司   とうす  

ぐあぁぁぁぁ!だめだぁぁぁぁщ(゚Д゚щ)
アバター
2009/12/12 15:31
ちょうつがい、らせんかいだん、たたき、ちゅうぼう、ひさし、ながおし?、?、?、?、?

…半分はとりたいです。(点)
アバター
2009/12/12 11:01
1.ちょうつがい 2.らせんかいだん 3.たたき 4.ちゅうぼう 5.ひさし
6.なげし? 7~10は分かりません(><)
ウチはマンションだも~ん!
アバター
2009/12/12 09:51
今回はめっちゃやばい・・・

1.ちょうつがい
2.らせんかいだん
3.みわど・・・?
4.ちゅうぼう
5.・・・へ?
6.長くて押すものだから・・・わかんね(涙)
7.えだおりど
8.うだつ
9.れんしまど
10.とうじ

・・・100点の直後に職員室行きかも・・・
アバター
2009/12/12 09:14
1.蝶番    ちょうつがい
2.螺旋階段  らせんかいだん
3.三和土   たたき
4.厨房    ちゅうぼう
5.庇     ひさし
6.長押    なげし
7.枝折戸   しおりど
8.卯建    うだつ
9.連子窓   れんじまど
10.東司    とうす
アバター
2009/12/12 09:05
むむ、今回はむずかしい。

1. ちょうつがい
2. らせんかいだん
3. たたき
4. ちゅうぼう
5. ひさし
6. なが…おし?
7. えだおりど
8. たまごだて
9. レンジまど
10. とうじ

もう、今回は自信満々に間違いましたよ…(@◇@;
アバター
2009/12/12 07:26
1.ちょうつがい2.らせんかいだん3.たたき4.ちゅうぼう(中学生じゃないよ)5.ひさし
6.なげし7.しおりど8.うだつ9.れんじまど10. ?

 最後で引っかかった 分かりません -_-;
アバター
2009/12/12 03:54
1.ちょうつがい 2.らせんかいだん 3.たたき 4.ちゅうぼう 5.ひさし 6.なげし
7.???? 8.???? 9.???? 10.とうす

あ~退学かも。。。。10は自信あります。
もっくん主演のお坊さんの映画「ファンシーダンス」ででてました。
お坊さんのトイレですよね?!
アバター
2009/12/12 02:34
ぐはー、むずいーーーーー!

1.ちょうつがい 2.らせんかいだん 3.たたき 4.ちゅうぼう 5.ひさし
6.なげし 7.しおりど? 8.うだつ 9.れんじまど 10.とうし?

わからん。。。
アバター
2009/12/12 01:46
ちょうつがい 、らせんかいだん 、たたき 、ちゅうぼう 、ひさし

なげし 、しおりど 、うだつ 、れんじまど 、とうす


トイレ特集かと思ったら違ったのね。よかった。
アバター
2009/12/12 01:01
今回は難しいーーーーー><

1.蝶番   ちょうつがい
2.螺旋階段 らせんかいだん
3.三和土  たたき 
4.厨房   ちゅうぼう
5.庇    ひさし
6.長押   ながおし???
7.枝折戸  しおりど
8.卯建   うだつ   
9.連子窓  れんじまど
10.東司   とうし??? わかりませーーん><

卯建は、うだつの上がらないの語源って説もありますよねw
あがりますよ~にwww

本日の忘年会は、早い帰宅で嬉しかったwww
アバター
2009/12/12 00:36
1ちょうつがい 2らせんかいだん 3?? 4ちゅうぼう 5ひさし
6ながおし 7しおりど 8??9れんじまど 10とうし      わからん!!
アバター
2009/12/12 00:14
1:ちょうばん
2:らせんかいだん
3:みわつち?
4:ちゅうぼう
5:ひさし
6:なげし
7:しおれど?
8:うだつ
9:れんこまど?
10:とうじ?
アバター
2009/12/11 23:33
ちょうつがい らせんかいだん たたき ちゅうぼう ひさし
ながおし らてぃす うだて れんじまど とうし

今回の全然わからないw
たたき は、実家にあるからわかるのだけど・・・
7番は、察してくださいww
アバター
2009/12/11 22:58
ちょうつがい らせんかいだん ??? ちゅうぼう ひさし なげし ??? うだつ ??? ???

わっかりましぇ~んヽ(´▽`)/
おめでたい日だからてーむずかしくしたなぁ(◔‿◔。)
あ・・あしたか^m^
アバター
2009/12/11 22:22
1.蝶番 ちょうつがい
2.螺旋階段  らせんかいだん
3.三和土   たたき 
4.厨房     ちゅうぼう (男子ちゅうぼうに入るべし!)
5.庇      ひさし
6.長押    なげし
7.枝折戸 しおりど
8.卯建    うだつ (これを揚げんことにはね・・・)
9.連子窓  れんじまど
10.東司   とうす

今回は、真面目に解答しました。(アホで削除せんでもぇぇように^^;)
マンション暮らしじゃ長押も鴨居もありゃしませんゎ(p_-)畳もない!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.