Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(お転婆編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回はお転婆編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.可憐
2.華奢
3.桃尻娘
4.柳眉
5.花魁
6.お局様
7.閨秀
8.婀娜っぽい
9.手弱女
10.明眸皓歯

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/01/14 16:48
わーい!
こはるファンみたくされちゃったぁ~~~(つд`)


亀吉さん、ナイ酢ですww
アバター
2010/01/13 05:52
亀吉さん ありがとうです^^
こはるさん お手抜きです!
アバター
2010/01/11 09:04
今回は、お転婆編、そう、女性の容貌を表す言葉を集めてみました。

私の秘書がちゃんと採点してくれていたようなので
点数のついていないところだけ書き足します。

まおさん
95点
てごめって...そ、そんな~

和哉さん
100点です

こばや~しの実さん
60点
明眸皓歯は、まおさんの反対と想像すれば...

すいさん
95点
てごめって...

隣の島のヒロさん
100点
リアルタイムでつかっていたんですね

白子ポン酢さん
20点
なに、あっちの方を想像されているんですか~

かめさん
50点
あれ、同じ色を選んだつもりだったんですけど

さよちゃんさん
次回も堂々とおいで下さい


かりネコさん
50点
桃尻語訳枕草子を愛読しております

空豆さん
90点
解説は亀吉さんの方を見てね

まーちさん
80点

えみりーさん
100点 おめでとう

GENKIさん
70点 次回もこの調子で頑張るように



亀吉さんへ
次回も採点よろしく
アバター
2010/01/11 01:23
1:かれん
2:きゃしゃ
3:ももじりむすめ
4:りゅうび??
5:おいらん
6:おつぼねさま
7:けいしゅう???
8:あんあっぽい????
9:てよわおんな?????
10:めいべんこくし??????
アバター
2010/01/10 22:34
こはるさんが、サボってるので、寸評を、勝手にします。

ちょさん
  座布団3枚!

さっとんさん
  ステキです。

tottocoさん
  80点 適当でとは、凄いですね。

amaneさん
  100点! 言われた事ないなんて。 才媛とか言われるんじゃないですか。

ほゆさん
  そのうち、言われるようになるかもしれません。

まおさん
  う~ん。何点にしよっかな。。。

かちゃさん
  90点! ちょっと惜しかったですが、素晴らしいです。

花梨さん
  100点 素晴らしい散文に仕上げましたね。

和哉さん
  サクサックと、手際がいいですね。楊貴妃って、単に好みだったのかもしれません。

こばや~しの実さん
  最近は、使わない形容詞が多く出題されていますからね。

すいさん
  惜しい! 読み流してしまいましたか。

隣の島のヒロさん
  さすがですね。リアルタイムに使っていた世代でしょうね。

ヒロさん
  はい、全問正解です。おめでとうございます。

【ゆの】さん
  60点 そうそう、可憐なあなたのことですよ。 たぶん。。。

羽音<haon>さん
  80点  いえいえ、謙遜なさるなんて。上出来です。

白子ポン酢さん
  晴れるしないで、済みましたでしょうか。。。

かめさん
  毎回、律儀にこはるさんに付き合う、かめさんには、表彰状を差し上げたいです。

さよさん
  わざわざ、お越し頂いて、採点がが遅くなってもうしわけございません。満天です。満点。。。

比捺さん
  90点。惜しかったです。 こんな言葉言われていたら、何時の時代よ?と、言われますから。

かりネコさん
  同調してくれて、ありがとう。

妃奈★さん
  あと、1問惜しかったです。

ぴよこっこさん
  80点。 色は、こはるさんが識別できてないだけです。

空豆さん
  映画であったんですか。 知りませんでした。最後は、うが抜けてしまいました。惜しい!

まーちさん
  他人のブログで、まーちさんに、勝手にお返事しちゃうのは、2回目のような気がします。
  ごめんなさい。

職員室か、プレゼントかは、分からない。。。。
アバター
2010/01/10 22:02
1.可憐      かれん
2.華奢      きゃしゃ
3.桃尻娘    ももじりむすめ
4.柳眉      りゅうび
5.花魁      おいらん
6.お局様    (お)つぼねさま
7.閨秀      けいしゅう 
8.婀娜っぽい  あだ(っぽい)
9.手弱女     たおやめ
10.明眸皓歯   めいぼうこうし

どうかな(?_?)
アバター
2010/01/10 12:51
1.かれん 2.きゃしゃ 3.ももじりむすめ 4.りゅうび 5.おいらん
6.おつぼねさま 7.?? 8.あだ 9.か弱い女性だから・・・私かしら♪(爆) 10.めいぼうこうし?

桃尻娘と鮫肌男だったかな?そんな映画ありませんでしたっけ~?(うろ覚え)
アバター
2010/01/09 23:14
ジャストノオーファションラ~ヴソン プレンノォンザレディオ~♪
ももじりむすめという小説が20年位前にありましたね。
小説を映画化したり、ドラマ化したりしてました。
そのドラマで主役をされた相築彰子さんが、本当に素敵だったんですよねー。
あだっぽいのに、かれんでたおやめでね。りゅうびをさかだてて怒らない所がまた良かったです。
残りは、きゃしゃ おいらん おつぼねさま けいしゅう 
ん。10番は何だった?楊貴妃の事だよね。めいぼうこしかな?忘れた><


アバター
2010/01/09 21:39
1.かれん  2.きゃしゃ  3.ももじりむすめ  4.りゅうび  5.おいらん
6.おつぼねさま  7.けいしゅう  8.つやっぽい(?)  9.たおやめ  10.めい??こうし

で、なんで最後のだけ色が微妙に違うの?

ケンタッキーのチキンの匂いが充満するお部屋にて…[壁]・ω・` )
アバター
2010/01/09 21:33
1.可憐    かれん
2.華奢    きゃしゃ
3.桃尻娘   ももじりむすめ
4.柳眉    りゅうび
5.花魁    おいらん

6.お局様   (お)つぼねさま
7.閨秀     けいしゅう
8.婀娜っぽい  あだっぽい
9.手弱女    ・・・・・・・・・
10.明眸皓歯   めいぼうこうし


こんな感じ。
アバター
2010/01/09 21:06
1.かれん 2.きゃしゃ 3.ももじりむすめ(って、これ辞書にあるかのかっ?!ポルノちゃうの?)  4.?
5.おいらん 6.おつぼねさま  7. ???  8. うっ・・・・?? 9. むむっ??  10. うーん・・・

参りました・・・<(_ _)>

ああ、たおやめか! あだっぽいね! うんうん、そうだ、そうだ!

私も言われたこと無いわ、亀吉姉さん・・・・
アバター
2010/01/09 19:25
1.かれん 2.きゃしゃ 3.ももじりむすめ 4.りゅうび 5.おいらん
6.(お)つぼねさま 7.けいしゅう 8.あだ(っぽい) 9.??? 10.めいぼうこうし

どれも言われたことないですー(^^;
アバター
2010/01/09 16:23
こんにちは~はじめまして♪

以前ブログ広場からお邪魔した後、時々コソッと覗いてました|ω・)

チョット回答してみたくなったのでお邪魔します♪
 1.かれん
 2.きゃしゃ
 3.ももじりむすめ(?)
 4.りゅうび
 5.おいらん
 6.おつぼねさま
 7.けいしゅう(?)
 8.あだっぽい
 9.たおやめ
 10.めいぼうこうし

だと思います~
(?は自信ないところですが・・・)

あってますか~?
アバター
2010/01/09 16:11
純情可憐なわたしの登場ですわん❤

1.可憐    かれん かめ
2.華奢    きゃしゃ かめ
3.桃尻娘   ももじりむすめ かめ
4.柳眉    やなぎまゆ
5.花魁    おいらん かめ
6.お局様   おつぼねさま  〇〇
7.閨秀    ええー。習ってないしぃ~
8.婀娜っぽい なんとかっぽい 
9.手弱女   てよわおんな
10.明眸皓歯  さしば

10番だけ、緑の色ちゃうでぇ~@
アバター
2010/01/09 16:07
1.かれん?
2.かちゅ?
3.オシリーナw
4.りゅう……
5.かりょう?
6.おつぼねさま?
7.><
8.いろっぽい?ww
9.…(@´・(エ)・`)ん? エロい事しか思い浮かばないww
10.ここまで考えてそろそろ、脳が破壊しそうですw
アバター
2010/01/09 12:46
今回も難しそうですねー。では挑戦してみます。
1.かれん
2.きゃしゃ
3.ももじりむすめ
4.りゅうび
5.おいらん
6.おつぼねさま
7.?
8.あだっぽい
9.たおやめ
10??
予測するに半分も当たってないかと…。
アバター
2010/01/09 12:40
かれん
きゃしゃ
ももじりむすめ
(わかりません)
おいらん
おつぼねさま
(わからないよ~)
(よめない)
たおやめ
(なんだそれ~)

可憐?それ私のこと?(^^;)
アバター
2010/01/09 09:06
 よーーーし問題を解いてみるなりwww こはるの兄ちゃんの問題にチャレンジなりーーーーーwwwうへへへへへ

1.可憐        かれん
2.華奢        きゃしゃ
3.桃尻娘 ももじりむすめ    
4.柳眉        りゅうび
5.花魁        おいらん        
6.お局様       おつぼねさま
7.閨秀        けいしゅう      
8.婀娜っぽい    あだっぽい
9.手弱女 たおやめ
10.明眸皓歯    めいぼう・こうし?

これであってますかねーーー?こはるのにいちゃんwww 下の南の島のヒロさんと同じ解答ですwwwうへへへへへへへ
アバター
2010/01/09 08:39
1.可憐    かれん
2.華奢    きゃしゃ
3.桃尻娘   ももじりむすめ
4.柳眉    りゅうび
5.花魁    おいらん
6.お局様   おつぼねさま
7.閨秀    けいしゅう
8.婀娜っぽい あだっぽい
9.手弱女   たおやめ
10.明眸皓歯  めいぼうこうし



アバター
2010/01/09 04:33
1.かれん2.きゃしゃ3.ももじりむすめ4.りゅうび5.おいらん
6.おつぼねさま7.けいしゅう ?8.あだっぽい9.てごめ10.めいぼうこうし ?

 いないなぁ ^_^;
アバター
2010/01/09 03:49
おてんばと関係ないようなものがいっぱい (^^;

1.可憐 かれん。
2.華奢 きゃしゃ。
3.桃尻娘 しりがる・・ もとい ももじりむすめ。
4.柳眉 ?
5.花魁 おいらん。
6.お局様 おつぼねさま
7.閨秀 ?
8.婀娜っぽい あで
9.手弱女 ?
10.明眸皓歯 ?

見たことない単語、特に明眸皓歯 そのままよんだら めいぼうこうし。 なんだそれ?
アバター
2010/01/09 02:42
さくさくっと。

1.かれん 2.きゃしゃ 3.ももじりむすめ 4.りゅうび 5.おいらん
6.おつぼねさま 7.けいしゅう 8.あだっぽい 9.たおやめ 10.めいぼうこうし

楊貴妃は本当にそんなに美しかったのだろうか。。。
アバター
2010/01/08 23:57
お転婆って、↑のようなことだっけ?
きゃしゃでもかれんでけいしゅうでもない私がりゅうびを逆立てることでもないかw
よもや、あだっぽいとか、たおやめなどとは言われるとこそばゆいばかりなり。
でも、ももじりむすめって誰の事・・・ヨォ
めいぼうこうしと、云われた経験があるけど、おいらんやおつぼねさまってどうよ><
アバター
2010/01/08 23:20
おてんば編なら頑張るぞ~o(`・д・´)ノ
1.可憐   かれん…食べたことないw
2.華奢   きゃしゃ…飲んだことないw
3.桃尻娘  ももじりむすめ?
4.柳眉   りゅうび
5.花魁   おいらん…ごっこしたいなぁ
6.お局様  おつぼねさま
7.閨秀   けいしゅう?
8.婀娜っぽい わからんっぽい
9.手弱女  たおやめ 
10.明眸皓歯 めいぼうこうし…ちょっと違うか (ΘωΘ;)アセ
アバター
2010/01/08 23:09
1.かれん 2.きゃしゃ 3.ももじりむすめ 4.りゅうび 5.おいらん
6.おつぼねさま 7.けいしゅう? (あてずっぽ) 8.あだ? あで? あだ かな。 9.てごめ? 10.めいぼうこうし? めいじでむしば?

お転婆とお局様は結びつきませんよ~。
アバター
2010/01/08 23:07
うわ~っ
全然わかんないです
アバター
2010/01/08 23:02
かれん きゃしゃ ももじりむすめ? りゅうび おいらん
おつぼねさま けいしゅう あだっぽい たおやめ めいぼうこうし

どれも言われたことがありません(;;)
アバター
2010/01/08 22:02
かれん きゃしゃ ももじりむすめ りゅうび おいらん
おつぼねさま けいしゅう ??? たおらー めいぼうこうし

最後はてけとーに入力してみたら出てきたよ^m^
アバター
2010/01/08 21:52
①と②ならわかるww ①かれん ②きゃしゃ…よく言われます♪
アバター
2010/01/08 21:46
お転婆じゃなくて、ただの婆だから関係ないww
アバター
2010/01/08 21:40
全部、言われたことがない。。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.