Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


バナナの大量消費で バナナケーキ


また、今日も、いつもの ”ごんぎつねさん”が

バナナを1房、とはいっても、18人兄弟です。(;´Д`A ```
これでもまだ、いつもよりは少ないのです。
多い時は、20人兄弟でしたから。

それで、できるだけ多くバナナを消費しようと思い
バナナケーキを焼きました。
今は、オーブンで焼いている最中です。

バナナ どっさりケーキ 

材料 【18cm丸型(底取)1台分 (6人分)】

  • バナナ  3本
  • 溶かしバター(無塩)  100g
  • 砂糖  50g
  •   2個
  • 薄力粉  150g
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • バニラオイル3滴
  • 【下準備】
  • 1(下準備)型に無塩バター(分量外:適量)をぬり
  •  クッキングシートを敷く。
  •  薄力粉、ベーキングパウダーはふるう。
  •  オーブンを180℃に予熱する。
  • 【作り方】
  • 2バナナは1本は、飾り用にとっておく。
  •  残りのバナナ2本はボウルにいれてフォークでペースト状になるまで潰す。
  • 3ボウルに溶かしバター、砂糖、卵を割り入れてよく混ぜ
  •  2のペースト状にしたバナナを加えてさらに混ぜる。
  • 43に薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ
  •  粉気がなくなったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。
  • 5型に生地を流し入れ、2の飾り用のバナナをのせて
  •  180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く
  •  竹串をさして生地がつかなくなるまで焼く。
  • 中までしっかりと火が通っていたら、オーブンから出して荒熱を取る。
焼き上がり後に、刷毛でシロップを塗っておくと
よりしっとりとして美味しくなります。

シロップ:水100mlに、砂糖40g 
ひと煮立ちさせたらラム酒を垂らす

これで、大きなバナナを3本消費できました。

アバター
2024/04/21 20:48
美枝子さん
形からしたら、パウンドケーキとは全く違う丸いホール型なのですが
真ん中がぽっこりと膨らんでいますので、スポンジケーキとも全く違い
どちらかと言ったら丸いパウンドケーキだと思います。
バナナがタップリと生地に練り込まれていますし
表面には一面にスライスした輪切りのバナナを貼り付けて焼きましたので
かなりしっとりとしていますし
最後に表面にラム酒入りのシロップをしみこませたので、より一層しっとり、もっちりの
パウンドケーキとなりました。
パウンドケーキですので、一晩以上は寝かせてからいただこうと思いますので
まだ、食べてはおりませんので味は分かりません。
明日以降がとても楽しみです。
アバター
2024/04/21 19:41
バナナの大量消費でケーキを焼かれたんですね
パウンドケーキとはちょっと違う感じでしょうか?
しっとりとして美味しそうですね。
アバター
2024/04/21 16:09
キングテレサさん
はい。バナナを一度に1房頂きましたら、18本がつながったものでした。
このまま生でもいただきますが、色が黒くなってしまってからでは遅いですので
綺麗なうちに、バナナをどっさり入れたバナナケーキを焼きました。
先ほど、焼き上がって、粗熱をとっていたら
それも観た息子が
「チャーハンかと思った!」と、言いました。
(;´Д`A ```あはは たしかにw
出来あがったケーキをお皿に乗せて置く時には、花柄とかのお洒落なお皿に置きますが
今は粗熱をとっている状態でしたから、無地で真っ白な「ヤマザキパンまつり」で貰った
白いお皿の上に乗っていたものですから、そりゃぁ~炒飯に見えますよね。
こんもりとてんこ盛りになっている炒飯のような丸いドーム型でした。
バナナケーキは、見た目は、かなり地味ですからね。
アバター
2024/04/21 15:16
ゆこたんさん、こんにちは、素敵と水やりのお届けです、今回はバナナどっさりケーキですか✨
どっさりという言葉に惹かれました、とても美味しそうですね^^
私はチョコバナナクレープも好きですがバナナどっさりケーキも魅力的です。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.