Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ホットプレートで焼く マーブルチーズケーキ


https://delishkitchen.tv/recipes/287925397872444541

目からウロコのホットプレート活用術をご紹介♪
オーブンを使わなくても湯煎しながら加熱することで
しっとりとやわらかい仕上がりになります!
生地は混ぜるだけなのでとっても簡単です。
ホットプレートを使うことで表面に焼き色がつかないので
ができます♡
このアバターの背景に使われている甘党プリンの
このマーブル模様のようなチーズケーキが焼けるのです♬
ホットプレートに型を置いてお湯を注いで蒸し焼きにするから
焦げ目は付きませんので綺麗なマーブル模様に焼けるのです。
見て、美しく、食べて、美味しく、作るのも簡単で超お薦めです。

興味がある方は、是非ともこの美しいマーブル模様のチーズケーキの
画像をご覧くださいね。
本当にこんな美しいチーズケーキが出来ました。
♡(*´︶`*)♡大成功♪  

材料 【19.5cm×15cmの耐熱容器1台分】
  • クリームチーズ  200g
  • 砂糖  60g
  • 卵  1個
  • 薄力粉  大さじ2
  • 純ココア  小さじ1/2
  • 無塩バター  40g
  • オレオクッキー 100g (約8枚分)
  • ☆水切りヨーグルト
  • ヨーグルト[無糖]  200g
  • 【下準備】
  • 《下準備》型にクッキングシートを敷く。
  • ポイント

    水切りヨーグルトは100g程度になるまで水切りしましょう。

  • ボウルにざるをのせ、厚手のキッチンペーパーを敷く。
  • ヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で半日ほどおく(水切りヨーグルト)。
  • 別のボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜる。
  • 砂糖、水切りヨーグルト、卵の順に加えてその都度混ぜる。
  • 薄力粉をふるいながら加えて混ぜる(チーズ生地)。
  • チーズ生地を大さじ2取り分ける。
  • 取り分けたチーズ生地に純ココアをふるいながら加えて混ぜる
  • (ココアチーズ生地)。
  • 型にオレオを割りながら敷き詰め、チーズ生地を流し入れる。
  • 平らにならし、ココアチーズ生地をスプーンで落とし
  • 竹串でマーブル状に模様をつける。
  • ホットプレートに5をのせ、熱湯(分量外:適量)を注ぎ
  • ふたをして160℃(または低温)で40〜50分ほど蒸し焼きにする。
  • ポイント

    途中で熱湯が少なくなったらその都度足してください。

  • 粗熱をとり、3時間以上冷蔵庫で冷やす。

  • 食べやすい大きさに切る。

アバター
2024/04/24 20:09
美枝子さん
ゆこたんも、最初『えっΣ(゚口゚;ホットプレートで、チーズケーキが焼けるの?』と思いましたよ。
ですが、実際に作ってみましたが
本当にこのお手本のような綺麗な模様のマーブルチーズケーキが焼けました。
驚きです。
ですので、こうして蒸し焼きにしたらフライパンでも出来るということです。
ただし結構お湯が蒸発しますので焼く時間30分~40分くらいは目を離さずに
湯気が出なくなったら、随時、沸かしたお湯を追加する必要はありますね。
この分量では美枝子さんには多過ぎますので半分以下で十分かと。
耐熱のガラス皿でなくても、陶器のお皿でも高さがあれば十分にできますが
フライパンの蓋が無いと難しいです。
うちのホットプレートだと、蓋の高さがかなりギリギリでした。
焼く前に、蓋が閉まるかを確認してから蒸し焼きにしてくださいね。
アバター
2024/04/24 20:01
ホットプレートでチーズケーキが焼けるなんてびっくりです
ということはもしかして同じようにしたらフライパンでもできるんでしょうかね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.