Nicotto Town


駄文でございます。


安保関連法案で賑やかななか、小学6年生のお言葉

以前ここのブログに書いたと思いますが
姪っ子がいて、両親共働きなため長期休暇中は
結構うちに居ます

で下の姪が現在小学校6年生なのです。
が、彼女の将来の夢が「海軍軍人」www

うちは身内にかつて職業軍人だった人がいたりするので
たまに自衛隊関連行事などに連れていかれてまして
護衛艦の見学にいったときに艦長さんとお話ができたらしく
そのときに随分と感化されたようです。
とにかく「かっこいい」らしい

小学生なので自衛隊=軍ということですね
で護衛艦と制服姿の艦長に憧れた結果
空軍でも陸軍でもなく是が非でも海軍にいきたいとか言い出したのです

ただ最近は自衛隊に入るのも結構大変らしいと聞いたようで
お勉強が苦手な彼女はそれなら警察にするかなあ・・・とか…( ̄。 ̄;)ブツブツ言ってます


そんな夏休みのある日、お昼ご飯を食べているときだったか
テレビで「安保関連法案が成立すると自衛隊を辞めると答えた自衛官の割合が~」とかいうアンケート結果を放送してたのですが、それを見ていた姪が
「自衛隊に入った以上、生命の危険があるのは織り込み済みやろ。嫌なら辞めて。私が入るから」と怒り出したwww

危険性を理解しているのか年齢的に少し疑問もあるので
一応、どういう法案なのか何が起きる可能性があるのか、戦争で死ぬというのがどういうことかなど説明はしてみたけれど意見は変わらず。

安保関連法案についても「戦うことも出来ないで死にたくない。どうせ攻められて殺されるなら戦う」だそうでw

若干中二病なのかとも思ったものの、意外とそれなりに考えてるのかなあと。
とりあえず子供の夢レベル「ケーキ屋さんになる」とかではなさそうです。

兄夫婦に何を言って育てたんだと聞いてみたけどどうも特に何も言ってないようです
護衛艦を見て以来、図書館で子供向けの自衛隊関係の本などを借りてきて
護衛艦の写真をニヤニヤと眺めてたりとかはやってるようです
そんな本など読みながら自分で考えた結果の発言みたい。

まあこれから先おとなになるまでは長いので夢は変化するかもしれませんが
やみくもに法案の中身すら知らないで反対してる大人よりよっぽマシな気がするな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.