Nicotto Town



緑のカーテンヒストリー


もともと植物を育てるのが好きだったので興味本位にゴーヤ、

栽培棚は矢崎のイレクターで軒下からぶら下がっても大丈夫な
棚は作ってあり、巨峰のブドウ棚でした。
考えて見ればこの時点で緑のカーテンでしたね。

何の理由か忘れたけど巨峰を撤去、だから毎年暑いのでゴーヤを
栽培したのかも知れない。
でも毎日、ゴーヤを食べるのがイヤなので次の年はカボチャ、
カボチャは棚栽培は無理と言うことでひょうたん、へちまと、
そしてまたまたブドウのポートランド、しかし熟したのを放って
おくとスズメバチがやって来て恐いので撤去したのが去年、
そして撤去後はキーウィの雄木と雌木を両雨戸の前に1本づつ
植えて緑のカーテンを目指しています。

今年はキーウィでの緑のカーテンは期待薄なので4月の末に
ひようたんを両キーウィの脇に大鉢でそれぞれ1本ずつ植え、
両雨戸から縁側を包むような緑のカーテンを想定、キーウィを
尻目にひょうたんは両側からすくすくと伸び、梅雨が明けた
この頃、両サイドのひょうたんのお互いの領域まで侵入し、
緑のカーテンとして何とか間に合いました。
因みにウ植え付けてから2ヶ月後の6月28日の一番大きな
ひょうたんはノギスで測定して上の直径がφ=22mm、
くびれ下がφ=45mmとかなりグラマーです。


アバター
2022/07/09 08:21
ひょうたんの花は夕方か朝早く咲くので雄花を摘み取って授粉させないとダメ。
今のところ3個を確認、いちばん大きいのは、
6月29日→上側の直径31mm、下側の直径64mm
6月30日→上側の直径39mm、下側の直径85mm
7月03日→上側の直径56mm、下側の直径130mm ※重量1.4Kg
7月08日→上側の直径66mm、下側の直径165mm ※料理用秤なので重量オーバーで測定できず
今現在、大ひょうたんの大きさに育って、まだ肥大中。

腰は大丈夫ですよ、しまりすさん。
痛いときに時々痛み止めの薬を飲みます。
しまりすさんはもう大丈夫なのかな?

アバター
2022/07/07 14:18
]•ܫ•ʔ チラッ  ひょうたん‥でかっ!って思ったら‥小さかった。。
今頃はすくすく育ってるのかな?

腰やっちゃたんですか(;^ω^)
あまり無理はしないでくださいね。。

ブログは文字通り秘密日記なのに。。
たまにミスしてオープンに。。(;^ω^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.