Nicotto Town



今年やりたいこと2


今日の日曜日、孫(長男)は町での成人式だとか。


祝ってあげたいがスタッフステーションの前のエレベーターに続く廊下には
赤い規制線が張られ、バリケードがしてあるのでこの病室から脱走できない。
病院のはす向かいにラーメン屋があるのは知っていて、脱走した場合はどう
なるかを看護師に聞いたら、透析患者がそんなことをしたら自分たちの責任、
全員で探し回るとか。でも、俺は透析患者では無いしなぁ、と思っている。

規則正しい時間に起きて体重、体温、血糖値、血圧測定から始まり、薄味の
規則正しい食事のあとお薬を飲み、夜の九時には全館の電気は消灯、何だか
時間が止まった世界に思える。
それはクリスマスケーキ、年越しソバ、お雑煮、大好きな田作り、きんぴら、
ふっくらとした焼いた餅に砂糖醤油、シメの七草かゆは退院したら絶対に
食べるぞと思っている。

入院前に焼き芋用にシルクスィートをひと箱買っておいたが入院が長引き
そうなので家族に食べて貰った。熟成いもなので退院する頃、まだ市場に
出回っているか。まずは焼き芋焼いて食べたい。

蕎麦は本枯れニシンを自分で味付けした甘露煮でのニシン蕎麦、しかし
甘露煮作りはニシンを米ぬかに浸けて水で戻す作業からなので食べたいけど
手間暇かかるのでお蕎麦やさんで食べることになるか。

田作りも自分で味付け、まずはフライパンで炒り具合で味は変わり、醤油、
砂糖、みりんの比率は一定でも、炒った時の水分量で味は変わる。
美味しいので材料1袋分くらい食べてしまうけど、腎臓に負担がかかるか。

お酒は飲むと血圧が下がってしまって目眩がするので基本的には飲まない。
でも去年のお正月は「八海山」の一合瓶を三が日かけて飲んだ。
退院したら成人した孫と一緒に八海山を飲んでみたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.