Nicotto Town



札幌の風習(雪祭り編)

今年も雪祭りが開催されます。

期間は、2月5日(金)から2月11日(木)です。
最終日は、祝日の11日と決まっているのですが、始まるのも毎年同じなんでしょうか。

さて、会場は大通りとつどーむ(ご近所)そしてすすきのです。

市民雪像というのが大通公園にはあって、抽選に当たるとスペースがもらえます。
この抽選というのが倍率が高くて、今年は105の枠に対して617団体が申し込んだそうです。

でも、どの団体も抽選に当たりたいので、複数の申し込みをします。
なので、抽選の後半になると、当たったチームが辞退するというのが続きます。
実質2倍くらいではないでしょうか。

で、このあとが大変です。

まずは粘土でひな形を作ります。
昔は、これもチェックされていました。
つまり、危なくないかのチェックです。

さて、当たったスペースには、サイコロを大きくしたような立方体の雪の塊が置いてます。
それにカラースプレーで大まかな形を描きます。

そしていよいよ掘り始めます。
もちろんスコップで。

で、間違えて彫りすぎたときは、雪を水につけて、ぺったんとくっつけて修正します。
でも、元の雪はきれいなのに、ぺったんとくっつけた雪は汚れていたりして
結構目立ちます。

夜の7時くらいから10時くらいまで、彫り進めます。
で、その日の作業が終わると、雪像の表面を水で濡らします。

それを毎晩繰り返します。
とても寒いです。

一度経験すれば、二度と経験したくないと誰しも思うと思います。

が、私は2回参加しました。
でも3度目はありませんから~。

アバター
2010/01/28 20:32
えー、いいなぁ!
1度作ってみたいです♪♪
アバター
2010/01/27 18:50
あれだけ大きな雪像をつくるのですから、大変な作業なのでしょうね。
お疲れ様です~。
アバター
2010/01/27 16:26
雪祭り、一度見てみたいと思っていたんですよね~。
綺麗なんだろうなぁ(´▽`)

でも、やはり作る側は大変なんですねw
アバター
2010/01/27 15:01
何を作ったの? >2回の参加
アバター
2010/01/27 12:37
 3回目は、こはるの像とか 水掛けて、一晩で出来上がりぃ ^-^;
アバター
2010/01/27 09:41
おはようさんです。

ワテ、何回か行ったんやけど、お正月が多かったから雪祭りが始まる前でしたわ。
一度は、見てみたいもんですわ。

アバター
2010/01/27 09:35
雪まつり・・・死ぬまでに1回は見てみたいです。
いつもテレビの映像をとっても楽しみにしてます。
実際に作った方のお話は 初めて聞いたので 家族に報告しますww
たぶん、家族全員大喜びですわー

温暖化の影響か、今の大阪の子供~若者は
数年に1度2~3センチ積もる程度の雪を それはそれは心待ちにしています。
ここ15年で2回しか積もってないからwww
アバター
2010/01/27 08:49
なんか楽しいを超えた世界やな∵ゞ(≧ε≦*)でもやってみたい!!

で、やらへんの〜。白ねこのきぐるみ作ってよ〜(  ̄∇ ̄)

うちの亡くなった父が自衛隊に所属してた時に、
ゆきまつりの雪を運んだりしてたっていうてた。
つどーむの近くに自衛隊があるからここだったんかな〜
アバター
2010/01/26 23:49
Σ('-'っ)っ
2回もやったの!!!@@

やるなぁ~(-ω☆)キラリ
きんにくつーだたでしょ(◔‿◔。)
アバター
2010/01/26 23:15
へぇ〜。。。苦労だねぇ。。。
アバター
2010/01/26 21:58
札幌在住30年になりますが、実際に大通りに足を運んだのは3回程度です。
あとはTVで見てましたww

初夏のヨサコイ、真冬の市民雪像に参加する若者は結構いますね。
私はどちらも見るだけです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.