Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(嫉妬編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は嫉妬編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.肝を潰す
2.憮然とする
3.忸怩たる思い
4.杞憂
5.歯痒い
6.怨嗟の声
7.無聊を慰める
8.憤懣やる方ない
9.惻隠の情
10.隠忍自重


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/03/02 21:29
今回は嫉妬編です。そう、人の心理を表す言葉を集めてみました。

それでは答案を返します。

羽音<haon>さん
90点 大変良くできました。
その自重したところが正解でしたね。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
隠密ではなかったようですね。

寅~ジョ☆彡さん
100点 おめでとう
いま、ミサイル攻撃を受けたあたりです。

GENKIさん
60点 次回はもっと頑張るように
怨念ではあるんですけど、えんって読むんですって。

えみりーさん
100点 おめでとう
やりますな、孫悟空さん。

比捺さん
100点 おめでとう
歯痒いのは、杞憂でしたね。

和哉さん
100点 おめでとう。
間違えやすいところはなかったようで...

亀吉さん
80点 良くできました。
さすが孔明だね。

さよちゃんさん
90点 大変良くできました。
惜しかった~

南の島のヒロさん
120点 おめでとう
なかなかいい文章に仕上がってましたよ。

amaneさん
100点 おめでとう。
採点も勘でつけているからおあいこです。

かめさん
50点 あとでいつもの所にくるように。・
6番で出す声って、どんな声だ?

tottocoさん
90点 大変良くできました。
惜しいな~

まーちさん
90点 大変良くできました。
自重って、自分の体重のことかな~

すいさん
80点 良くできました。
怨嗟の声が聞こえてきました。

鷹取 睡さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
6番が惜しかった~
アバター
2010/03/01 20:22
いくぞぃヽ( ●ω●)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
きもをつぶす ぶぜん        じくじ  きゆう はがゆい
おんさ    ぶりょうをなぐさめる ふんまん ……  おんにんじちょう?
 
 

80かなぁ(;´д`)A

『忸怩』と『無聊』って言葉、好きなんすよ( ´ω`)ノ
 
   
アバター
2010/03/01 16:24
1.きもをつぶす2.ぶぜんとする3.じくじたるおもい4.きゆう5.はがゆい
6.えんさのこえ7.ぶりょうをなぐさめる8.ふんまんやるかたない9.そくおんのじょう10.おんにんじじゅう

 ここで全部経験しました -_-;
アバター
2010/02/28 19:37
1.きもをつぶす 2.ぶぜんとする 3.じくじたるおもい 4.きゆう 5.はがゆい
6.えんさのこえ 7.ぶりょうをなぐさめる 8.ふんまんやるかたない 9.そくいんのじょう 10.いんにんじじゅう
いくつか自信ないのがあって、5番状態・・・
アバター
2010/02/28 15:35
きもをつぶす ぶぜんとする じくじたるおもい きゆう はがゆい
えんさのこえ ??? ふんまんやるかたない そくいんのじょう いんにんじちょう

おっしーなぁ(◔‿◔。)チ
アバター
2010/02/28 15:30
まずは、みんなの答がしりたい・・・

1.肝を潰す     きもをつぶす
2.憮然とする    ぶぜんとする
3.忸怩たる思い   〇〇たるおもい せんせぇ、伏字になります(`・ω・´)マム?
4.杞憂       きゆう
5.歯痒い      はがゆい唇(๑☣ˇ㉨☣)もふぅ ❤
6.怨嗟の声     とっさのこえ?
7.無聊を慰める   ええ、もういっそ、慰めて(つд`)
8.憤懣やる方ない  老眼かしら・・・見えなくて^^;
9.惻隠の情     情婦(๑☣ˇ㉨☣)もふぅ
10.隠忍自重     いんにんじちょう

インリンオブジョイトイだよ(゚▽゚*)!


アバター
2010/02/27 23:22
きもをつぶす ぶぜんとする じくじたるおもい きゆう はがゆい
えんさのこえ ぶりょうをなぐさめる ふんまんやるかたない そくいんのじょう いんにんじちょう?

ほとんど勘ですw
アバター
2010/02/27 16:49
1.肝を潰す        きもをつぶす      暗がりで、こはるさんとバッタリ。
2.憮然とする       ぶぜんとする      それを見た、こはるさんの反応。
3.忸怩たる思い     じくじたるおもい     何でそうなったか説明出来ないワテ
4.杞憂           きゆう          単に、ワテが恐れてただけ
5.歯痒い          はがゆい        それが言えないのよ
6.怨嗟の声        えんさのこえ      こはるさん一族から・・・・・・
7.無聊を慰める      ぶりょうをなぐさめる  ちょっとは退屈しのぎ出来たかな?
8.憤懣やる方ない    ふんまんやるかたない  アレ? 怒ってしまったん?
9.惻隠の情        そくいんのじょう     そっか、ヤッパリ、判ってくれてたんやぁ
10.隠忍自重       いんにんじちょう     これからは、こんなアホしまへんよ。

アバター
2010/02/27 13:07
こんにちは~
またまた難しそうですね

1.肝を潰す     きもをつぶす
2.憮然とする    ぶぜんとする
3.忸怩たる思い   じくじたるおもい
4.杞憂        きゆう
5.歯痒い       はがゆい
6.怨嗟の声     えんさのこえ
7.無聊を慰める   ぶりょうをなぐさめる
8.憤懣やる方ない ふんまんやるかたない
9.惻隠の情     そくいんのじょう?
10.隠忍自重     ???じちょう

む~8番までは順調だったんですが・・・
アバター
2010/02/27 07:27
1、きもをつぶす  2、ぶぜんとする  3、?  4、きゆう  5、はがゆい
6、えんさのこえ  7、  8、ふんまん  9、そくいんのじょう  10、いんにんじちょう 
アバター
2010/02/26 23:39
ほいほいほーい。

1.きもをつぶす 2.ぶぜんとする 3.じくじたるおもい 4.きゆう 5.はがゆい
6.えんさのこえ 7.ぶりょうをなぐさめる 8.ふんまんやるかたない 9.そくいんのじょう 10.いんにんじちょう?

なんかどれか間違ってる気がする。。。
アバター
2010/02/26 23:29
1.きもをつぶす 2.ぶぜんとする 3.じくじたるおもい 4.きゆう 5.はがゆい
6.えんさのこえ 7.ぶりょうをなぐさめる 8.ふんまんやるかたない
9.そくいんのじょう? 10.いんにんじちょう?

歯痒いですねー
アバター
2010/02/26 23:15
1.肝を潰す      きもをつぶす    
2.憮然とする     ぶぜんとする
3.忸怩たる思い    じくじたるおもい
4.杞憂        きゆう
5.歯痒い       はがゆい
6.怨嗟の声      えんさのこえ  ←かな?今回もこの辺りからレベル高っ
7.無聊を慰める    ぶりょうをなぐさめる  ←かな?
8.憤懣やる方ない   ふんまんやるかたない
9.惻隠の情      そくいんのじょう
10.隠忍自重      いんにんじちょう  ←違ったかしらん
アバター
2010/02/26 22:33
1:きもをつぶす
2:ぶぜんとする
3:じくじたるおもい
4:きゆう
5:はがゆい
6:おんさのこえ??
7:むきょうをなぐさめる???
8:ふんまんやるかたない
9:そくおんのなさけ???
10:おんにんじちょう??
アバター
2010/02/26 22:06
空の中 読まなければw
 きもをつぶす ぶぜんとする じくじたるおもい きゆう はがゆい えんさのこえ むりょう ぶりょう?をなぐさめる
 ふんまんやるかたない そくいんのじょう いんにんじちょう

アバター
2010/02/26 22:02
2ば~ん!(*^。^*)v

1.肝を潰す   きもをつぶす
2.憮然とする  ぶぜんとする
3.忸怩たる思い じくじたるおもい
4.杞憂     きゆう
5.歯痒い    はがゆい
6.怨嗟の声   えんさのこえ   
7.無聊を慰める ぶりょうをなぐさめる
8.憤懣やる方ない ふんまんやるかたない
9.惻隠の情    そくいんのじょう
10.隠忍自重   おんにんじちょう?(-"-;)
アバター
2010/02/26 20:56
こんばんは。今回はホント手強いですね。

1・きもをつぶす
2・ぶぜんとする
3・じくじたるおもい
4・きゆう
5・はがゆい
6・えんさのこえ
7・??
8・ふんまんやるかたない
9・そくいんのじょう
10・いんにんじちょう

7以降は全く自信がないです。意味分からないまま答えてる感じで(それだめじゃん)。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.