Nicotto Town



試験の顛末

去年の4月に、会社で
「今年度中に何か資格を取るように」
といわれました。

まあ、試験一回受けるだけだからいつでもいいやと
何もしないでおりましたが、
さすがに年末になってこれはまずいぞと、動き始めました。

紀伊国屋で、参考書を買おうと思って探したのですが、
その手の参考書がありません。

あわててAmazonを調べてみたら、
世の中にはその資格のための参考書が3冊しかありません。
とりあえず3冊ゲットしました。

お正月休みに勉強して、
お正月明けにでも受験してみようかと思っていましたが、
お正月休みに参考書を読み終わることもできずに過ぎてしまいました。

さらに1月も過ぎ、2月も過ぎ、さすがに3月には受験しなければまずいと
とりあえずインターネットで試験予約をしました。

何とか3冊読み終えて、意気揚々と会場に着いて
受付に受験用紙を出すと、「えっ」と、怪訝な顔をします。

「早過ぎましたか」と軽口をたたいたら、返ってきた答えが
「今日はこの試験ありませんけど」

「ええ~、だって、時間はちゃんとあってますよ」
と紙をよく見ると、試験日が前日の日付になっています。

あちゃ~。
この試験、受験しなくても受験料を払わなければならないのです。
しかも、受験料が一回2万円。

泣くなく、次週の予約をしました。

そして翌週の試験。
40問中26問正解すれば合格。
つまり、65点を取ればいいわけです。

1時間の試験時間を10分残して、
まあ大丈夫だろうと思って、終了ボタンを押すと
その場で点数がでます。

その点数はなんと
55点、不合格。

またもや2万円が飛んでいく…

あの参考書は、試験問題の40%くらいしかカバーしていないようで、
これではまずいと、インターネットを調べてみました。

そうしたら、過去問200問を1000円くらい出すと見れるサイトがありました。
本を買うより安いので、それで2日間勉強して、試験に臨みました。

試験があったのが昨日の土曜日。
さすがに1000円出しただけあって、
見たことのある問題が何問も。うふふ。

ぎりぎり大丈夫そうだったので、終了ボタンを押すと
出てきた結果が
77点、合格。

ふ~。

6万円もする高い資格になりましたが、
何とか取ることができてほっとしています。

無論会社には、一回で取ったと、見栄を張るつもりですが。

アバター
2010/03/31 04:03
6万円・・・痛いですね!
言ってもわからない資格って^^;
アバター
2010/03/30 18:41
ってか役に立つの?
アバター
2010/03/30 09:27
合格おめでとう☆
資格を取れといわれても・・・今の私ならできるだろうか?う~む・・・。(汗)
また来年も何か資格取らないといけないの?
とにかくおめでとー☆えらい!
アバター
2010/03/29 23:15
なんの資格か謎ですが、
二日間で200問って、なかなかハードですね~。
合格おめでとうございますバンヾ(>д<ヾ) (ノ^Д^)ノザーイ!
アバター
2010/03/29 22:02
結那姫´◕ω◕`さん
恥ずかしいからやめて~

ぴよこっこさん
はい、お金に物を言わせて資格を取っています。
で、6万円のお財布って…

樺桜さん
最近の資格って、3年間有効で、それを過ぎると
もう一度とりなおさなければならなかったりしています。
今回のは違いますけどね。

tottocoさん
はい、私もずっこけました。

紅い黒猫さん
多分役に立たないと思われます。

ryoさん
会社は、落ちても受かっても受験料は出してくれますが、
さすがに受験日を間違えたとか、落ちたとかしたのに
受験料を請求するのは恥ずかしすぎますので。

KOOLKATさん
報奨金20万とか出る資格もあるのですが、
今回受けたのは、受験料だけ負担してくれるという
超やさしい資格でした。

bジェーンさん
はい、痛い出費でした。

南の島のヒロさん
よくわけのわからない資格です。

mauiさん
言ってもわからないだろうと思われる資格です。

まーちさん
多分毎日やっているようです。
アバター
2010/03/29 20:53
おめでとうございます♪
試験が頻繁にある資格で良かったですね~
これが大学受験だったら目も当てられないww
アバター
2010/03/29 18:59
合格おめでとうございます 何の資格なのでしょうか~ 気になります
アバター
2010/03/29 08:58
オオ! おめでとうございます。

 資格がお仕事に役に立つものなんですか? で、何の資格を取られたのかな??
アバター
2010/03/29 07:30
おめでとうございます\(^o^)/
6万円はちょっと痛いけど、でもでも素晴らしいです!!
アバター
2010/03/29 04:08
おーw 資格ゲットおめでとう!!
しかし、高価な資格だったねぇ。
でも日本だと資格を取るとお給料が上がる、って制度を取ってる会社もあるよね。
アバター
2010/03/29 00:16
会社はその費用を負担してくれないんですか?
なんてこった。
アバター
2010/03/28 22:16
その高価な資格がお仕事におおいに役立つように
お祈りしておきます・・・ナム( ̄人 ̄)ナム
アバター
2010/03/28 22:14
けっこーやるね・・
すんごいずっこけぶり^m^

ずっこけっていい響きでしょ?(◔‿◔。)
アバター
2010/03/28 21:06
今晩はw

資格。
まずは合格おめでとうございます❤
私も高校時代、商業系の資格をいろいろと取得しまくりましたが、長い事使わなかったので…><
取得したままという宝の持ち腐れ状態ではなく、小まめに新しい情報を収集したり復習した方が良いと痛感してます。
アバター
2010/03/28 21:00
なんか、お金さえ出せば、結構安易に合格してしまうような…
そんな資格に思えるのは私だけ?[壁]・ω・` )

6万円あったら、フェンディの春の新作のピンクのお財布が買えちゃう。。。
アバター
2010/03/28 20:57
こんにちは、ブログ広場から失礼します。
ただいまブログにて、レア物コーデの人を探そうの旅 という企画をやっております*/
貴方のコーデが企画に当てはまるような企画だったので、
載せたい思うのですが、
一応報告に参りました^^;
では、失礼致します。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.