Nicotto Town



その英語ちょっと待った どういう意味ですか編

今や大好評の「その英語ちょっと待った」です。

このシリーズでは、あなたが学校で習った英語が、英語を操る人に
どのように受け止められているかを説明して、こういう場合は
どういったらいいかを示します。

第二十八回目は、こう言いたい場合の英語です、

どういう意味ですか

あなたは、どういいますか。



What do you mean?


こう思った人、手を挙げて。


はいはいはい、たくさんいますね。

でも、これは、「なに言ってんだよ!」という意味です。

これでは、聞き返すんじゃなくて、むっとして言い返していることになります。
なんだよそれ!とかという意味に。


普通に「どういう意味?」と聞きたいときは、


What do you mean?


ではなくて

I don't get what you mean.


とか、

I'm not sure what you mean.

I'm not clear about that.


などといいます。
どちらかといえば、ちょっとわからなかったのですが~という
ニュアンスです。



あ、明日から四月だ。明日のブログのタイトルは
「にやり」だったっけ。
って、何を書くつもりだったか忘れてしまった。

I'm not sure what it mean.


(その英語、ネイティブにはこう聞こえます David A. Thayne 小池信孝著より )

アバター
2010/04/01 23:55
とても勉強になるので、お気に入りにさせていただきました。シリーズ続編、たのしみにしています。
アバター
2010/04/01 19:39
使ったことがないので大丈夫!( ̄ー ̄*)
アバター
2010/04/01 08:30
おはようさんです。

 アチャ~、ワテ、いつも「お前、何言ってやがんだぁ」って、言ってたんやね。(プッ)
 改めないとアカンがなぁ。
アバター
2010/04/01 07:30
最後「s」抜けてる。
アバター
2010/03/31 22:17
おお、気をつけますだw
もう遅かったかも・・・w   (*ノ▽ノ*)
アバター
2010/03/31 21:42
昔から思っていたのですが、こはる姉様は どうしてそんなに英語が堪能なのです?
もしや 国際結婚されているとか。 海外育ちなのかな。

羨ましい。
アバター
2010/03/31 20:50
そういう風に伝わる言葉だったんですね。
知りませんでした・・
これを機会に正しい使い方をしようと思います。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.