Nicotto Town



第十五話 初めて南京虫に出会う

冒険を夢見るちくちくさんにささげる世界半周旅行記

第十五話 初めて南京虫に出会う


(前回までのあらすじ)
ちょっと高級な宿に泊まってしまいました。
ケニアの情報をも得られたし、久々に日本人と
会話をしました。
明日はメーデー。
元の宿に戻ったら...



(5月1日)
朝、ボーイさんが朝食を持ってきました。(※1)頼んでないよと断ったのですが、
英語が通じません。1食30ルピーくらいすると言うことなので、断固断りました。
食堂で夕食食べても5ルピーくらいなのに、その6倍の朝食って...
屋上に上ってみると、川が見えました。その川には、外国船が沢山入っているので
そこまで散歩してみました。川には、跳ね橋が架かっていました。夕方の5時には
開くとのことでした。

お昼頃に宿を出て、カーリーガートというところに行きました。(※2)
カーリー女神というのは、女神と言うにはあまりにもおどろおどろしく、
首には、生首、あるいは髑髏を数珠繋ぎにして作られた首飾りをしています。
そんな女神を祭っているカーリーガートに着くと、ちょうど、山羊の生け贄の
儀式の最中で、クビをすぱっと切り落とすというところに出くわしました。
周りにいる人たちは、その滴る血を指で自分の額に塗っています。これで
家族の安全を願うんだそうです。ちょっとぞっとした光景でした。
夕方の4時頃、カーリーガートにある、「死を待つ人の家」に行ってみました。(※3)
道端に放置されたまま死を待っている人々を見たマザーテレサが作った施設で、
人間らしく死ねるようにと、世話を始めまたそうです。ここには、多くの
ボランティアの人が来ているそうです。
ここは、男性用の部屋が一つ、女性用の部屋が一つ、それに、日本人の医者らしい
人が一人とヨーロッパ人のボランティアが2人いました。
そこは、小さくて清潔でしたが、部屋にはベッドがおいているだけでした。

日中歩き回って疲れたので、今まで泊まっていたホテルパラゴンに戻り、一階の
ドミトリーを借りました。2階のドミトリーは25ルピーなのに、1階は20ルピーと
安くなっていました。疲れていたので、とにかく横になって2時間くらいぐっすり
寝ましたが、体のあちこちがかゆくて目が覚めました。
どうやら南京虫と遭遇したようです。(※4)しばらく我慢をしていましたが、ついに
我慢ができなくなり、屋上に避難しました。この時点で、すでにあちこちがかゆくて、
どうしようもありませんでした。南京虫に咬まれたところの皮膚を全部剥いで、
何とか落ち着きました。
この晩は、屋上でシュラフの中に入って寝ました。



(第十六話につづく)


※1 泊まり客は、私と話し相手の日本人の二人だけなのに、ボーイさんが3人も
   いました。
※2 カーリーという破壊と殺戮の女神を祭った寺院。
   カーリーは破壊的な側面を持ち生の血を好むということから、この寺院では
   毎日生贄のヤギの首を斧で断つ儀式が行われているそうです。
※3 前の晩に話をした松岡さんに勧められて行ったんだと思います。
※4 南京虫は英語でbed bugといわれるように、マットレスあたりに潜んでいて、
   人が横になるともぞもぞと出てきます。南京虫が歩いた後はとても痒くなります。
   退治方法としては、100円ライターで火あぶりの刑が手っ取り早い方法です。



カルカッタ(今のコルカタ)のカーリーガート、
ちょっとおどろおどろしい場所でした。
山羊の生け贄が目の前でみられるとは。
しかも、南京虫にで出会うとは。
明日はカルカッタを脱出するぞー


次回、「第十六話 南インドのカレー」をお送りします。
乞うご期待。

アバター
2009/02/01 09:34
私、トータルでインド1年ほどいましたが(安宿で寝泊り)、
一度も南京虫に遭遇したことはありませんよ~

朝食に30ルピーは絶対に払わないなぁ。
私は数ルピーをけちって何キロも歩いちゃうようなヤツです(笑)
アバター
2009/01/31 20:43
こややしさん
朝食はどう考えても5ルピーくらいなので
30ルピーの朝食ってー。
たしか、ヨーロピアンスタイルの朝食だったようなー

ちくちくさん
カーリー女神って、シバの系統らしいので
どうも強烈な個性を持っているようです。
ヒンズー教も、許容範囲が広いんですねー

空豆さん
恐い物見たさで、ついついカーリーガートに行ってしまいました。
「死を待つ人々の家」に行ったのは、日本人のボランティアが
いるという話を聞いたからでしたが、直接話すことは
できませんでした。

tottocoさん
痒いところを掻いていくと、自然と皮がむけていくのでしたがー。
何かしないと、もうたまらなく痒くってー

ジュネさん
南京虫って、黒くて大きさが2~3ミリくらいか、もう少し大きいやつで
皮膚の上を歩いているだけでもものすごいかゆみを感じます。
翌朝シュラフを日干しにしたら、影の方にみんな移動していました。

まーちさん
そうそう、次は、カレーの話です。
でも、カレーが食べられなくなったというお話。
アバター
2009/01/31 17:16
神様も国によっていろいろですね~!
破壊と殺戮の女神・・・
大切にしないと大変なことになりそうです。

次はカレーの話ですか!わ~い♪
アバター
2009/01/31 02:28
南京虫。。。。。(◕ωˇ◕Å)ァセァセ… 

やだぁ~ってどんな虫???大きさとか 形は。。。。。?
アバター
2009/01/30 23:41
・・・からだがかゆくなってきたぁ~( ̄□ ̄;)
皮・・・剥がすの?どぉやって?
山羊の首よりこわい((((;゚Д゚)))
アバター
2009/01/30 23:24
どうも、そこには足が向かない気がします;;;
アバター
2009/01/30 23:02
カーリー神ってマンガで出てくることがあるから
なんとなくしってるけど、
本場になるとすごいんやなー

日本って宗教にたいして
なんというか、強烈なこだわりとかがないから、
とても複雑な気持ち・・・。

うん、なんか考えさせられるね。

そういや、マザーテレサの国なんだね。
せめて人として死ねるようにと・・
せつなくてあたたかい話やね。

今回もありがとう。次も楽しみにしています。
アバター
2009/01/30 22:23
> 1食30ルピーくらいすると言うことなので、断固断りました。

それがボッタクリプライスなのか正価なのか解りませんが、
朝一でテンション下がりますなぁ。(^_^;

> 2階のドミトリーは25ルピーなのに、1階は20ルピー

わずか 5 ルピーをケチって南京虫を買ってしまった、と。
安い事には訳がある~♪

...普通に考えたらセキュリティの問題だと思うわな。(^_^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.