Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(当て字編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は当て字編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.素寒貧
2.強請る
3.洒落臭い
4.呆気ない
5.怖気づく
6.木偶坊
7.突慳貪
8.宿酔
9.吃驚
10.五月蠅い

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。

アバター
2009/06/20 10:56
今日のブログのねたにすることなのでネタばれですね。 ここに書きます。
1、あせってはいけません。 ほしいものが来るまでゆっくりのんびり待つのです。
2、ほしいものは明記しましょう。 「何かをたくさん」よりも「これとこれがほしい!」と明記すると入札がきやすいのです。
3、求めるアイテムは3個くらいまでにしましょう たくさんだと引いてしまいます。
4、同じアイテムでも色によってレアさが違います。 見極めましょう。
5、いいのがこなかったらお断りしましょう。 ガチャで入札し続けている人がいるようです。
6、出品が古いほどリストのあとにいってしまいます。 何かを狙うときは24時間ごとに出品しなおしましょう。
アバター
2009/02/10 16:39
それでは答案を返します。

❁゚+麗美゚+❁さん
10点 後で部屋まで来るように
それから、次回の試験も必ず受けるように
アバター
2009/02/10 15:36
職員室ってどこ?
ニコにあるの??
アバター
2009/02/10 15:35
しゃらくさい・・・無理www
アバター
2009/02/04 23:42
それでは答案を返します

愛美✿aimiさん
10点 泣いてもダメです。後で職員室に来るように
アバター
2009/02/04 13:15
しゃらくさぃ。。。.+(涙ノдl`+$)+.
アバター
2009/02/04 06:30
それでは答案を返します

GENKIさん
70点 良くできました
次回もこの調子で頑張るように
アバター
2009/02/03 23:27
1:すっかんぴん
2:ごねる
3:しゃらくさい
4:あっけない
5:おじけづく
6:でくのぼう
7:つっけんどん
8:ふつかよい
9:おえつ
10:うるさい
アバター
2009/02/02 21:33
茨木に反応してしまった。
めっちゃ圏内に生息しとったんやな。
アバター
2009/02/02 17:01
わざわざ出張採点に来ましたわ!!
只今、本業の採点中ですのよ=3

え~・・・
おおおおお!!!!

30点ね(*^^*)

配点と答 
1.なかもず  10点
2.ながら    10点
3.はなてん  10点
4.きれうりわり  20点
5.けま       50点     みたいな~(*^^*)


茨木市・・・ぷぷ(^m^) 茨木市の方ごめん野菜

えー・・・と。
 アイヌ語が語源やねんなぁ・・・
 わからんのじゃ><
 「登別」は「ヌプリベツ」で川の流れるところ、とかぁ~
 古平トンネルだっけ?!あれもアイヌ語的に良くないとかぁ~云々かんぬん・・・
 「洞爺湖=さんじうさん」で、だめぇ?!^^;

余市は知ってる^^
ヤンキー母校へ帰る、見てたから^^

アバター
2009/02/02 16:07
かめさんへ

1.なかもず
2.ながら
3.はなてん
4.きれかば?
5.しょくま?

最初の3つは自信があります。
ふふ、大阪の茨木市に4年ほど住んでましたので。

4.5は聞いたことがないなー

仕返しに二個だけ出しておきます。

道民でも読めないだろうと思われる地名です。

1.忍路
2.老古美

1.は小樽と余市の間にあります。
2.は余市の先の岩内にあります。

ちなみに、IME2007では変換できませんでした。
アバター
2009/02/02 14:39
暇つぶしに(本当は忙しいのよ><)
こはる先生に、よくある変な地名「大阪らへん編」届けにきた。

1.中百舌鳥
2.長柄
3.放出
4.喜連瓜破
5.食満

ヒント1~4は一発変換おk。
5は大阪ちゃうかな^^;尼らへん。

お返しのテストとか、いらんからな!!
アバター
2009/02/02 06:44
それでは答案を返します

まーちさん
80点 大変良くできました
次回は100点目指して頑張るように

ちくちくさん
はい、次回まで自習してること。
アバター
2009/02/01 22:53
すんませんが追試うけれそうにないので、
単位はけっこうです<(_ _)>
アバター
2009/02/01 19:00
1.すっからかん 2.ゆする 3.しゃらくさい 4.あっけない 5.おじけづく 6.でくのぼう 7.?? 8.ふつかよい
9.びっくり 10.うるさい
今回もまた敗北だぁ~
アバター
2009/02/01 18:22
かめさん
来たのならついでの追試を受けていくように

それでは答案を返します

和哉さん
90点 大変良くできました。
「とっかんぴん」、なんですかそれは?(笑)

じゃがぁさん
いえいえ、じゃがぁさんのブログはいつも
120点ですよ。
アバター
2009/02/01 18:03
やたー!人生初めての100点だ!
アバター
2009/02/01 18:00
1.すかんぴん
2.ゆする
3.しゃらくさい
4.あっけない
5.おじけづく
6.でくのぼう
7.……とっかんぴん? なんじゃそりゃー
8.ふつかよい
9.びっくり
10.うるさい

むーん。今回も満点ムリー
アバター
2009/02/01 17:56
わたしにではない

ことは、確かですね^^ にやぁ~り♪
アバター
2009/02/01 17:08
しぃさん
追試用の問題作成ご苦労さん
誰かが追試を受けてたら、採点もしておいてね


それでは答案を返します

かめさん
40点 後でいつものとこに来るように
お仕置きです。
こはるが怖じ気づいてるって、だ、誰にさ。
かめさんなら、怖くないぞー。
アバター
2009/02/01 16:58
さぼってたら先生に叱られちゃったよ・・・
わたしにもイメージってもんがあってさぁ・・・
馬鹿じゃまずい訳よ?!

1.素寒貧   ・・・ なんとなくオレ系
2.強請る   ・・・ これも(*^^*)
3.洒落臭い  ・・・ しゃれくさい?!おもんないってコトか?
4.呆気ない  ・・・「あっけない」!!おk
5.怖気づく  ・・・「おじけづく」 さぁ、こはるさんのことよ!!
6.木偶坊   ・・・みんなに「でくのぼう」と呼ばれ、ですな^^
7.突慳貪   ・・・ここの禁則言うんかな?頭きれいに揃わんのがムカ。
8.宿酔    ・・・イメージ的には得ろいカンジ
9.吃驚    ・・・前まで読めてた気がする^^;
10.五月蠅い ・・・ああ、「うるさい」と言わないで(つд`)

こはるさん。怖気づいちゃだめ(^皿^)v
アバター
2009/02/01 09:22
うし、追試用の問題行くか!
今日はめんど……こほん。
ネタがな………こほこほん。
やるきがな……こーほー。……ん。
とにかく!全100問!(やけ)難読ではないから(ある意味難読だろ)解く面倒くささを受けてみよ!
あ、採点は店長担当。面白ければ点をあげる方式で。(回答考えてねーぞこいつ)

1.秋 2.五郎 3.暇人 4.破壊 5.週刊 6.鍵盤 7.速答 8.即答 9.激辛 10.弱虫
11.花瓶 12.夢追 13.逃避 14.制限時間 15.破損 16.美味 17.説教 18.訂正
19.改行 20.二十 21.二十一 22.面倒 23.中止 24.不可 25.殴る 26.炬燵 27.馬鹿
28.脳筋 29.光線 30.十時 31.十字 32.ABYX 33.→↓←↑強 34.微妙 35.狐
36.弓 37.大砲 38.大筒 39.石畳 40.強がり 41.襖 42.電卓 43.弾玉蜀黍
44.堤燈 45.音波 46.箪笥 47.壷 48.樽 49.巨大 50.半分
51.四百四十四 52.蒸気機関 53.機動忍者 54.食玩 55.参った 56.勘弁
57.自業自得 58.書き換え 59.自分が許さない 60.葛藤 61.砂糖 62.唐黍
63.謎 64.文字数 65.心配 67.大丈夫 68.滅茶苦茶 69.達磨 70.人形 71.熊 72.小物
73.長靴 74.桃長靴 75.桃猫 76.無害 78.問題 79.作成 80.開始 81.四十五分
82.経過 83.多分 84.恐らく 85.きっと… 86.既に問題になっていない
87.なぜか変換できない 88.(゚ヽ゚*) 89.成功 90.皆様 91.残り 92.数問 93.店長
94.諦めかけ 95.自分を諦めたらそこまで 96.諦めたらそこで試合終了
97.思考回路停止寸前 98.いけるかぁ~? 99.いけちゃうぜ~! 
100.MISSON CLEAR

ふぃー、終わったー。え?何?途中問題じゃない?全部問題じゃない?
気にしないで欲しぃのです。っていうかここまで読んでいる人はいるのか!?
………ここまでびっちり読んだ人は+5点です…
(あっ燃え尽きた(゚ω゚))(やべーよ!Σ(゚Д゚;))
(ちょっ、誰かー!Σ(´A`;))(オレを呼んだか?)(お呼びでねぇよ!Σ(`Д´;))(ひどいぜそりゃあ!)
アバター
2009/02/01 08:26
えーと、2番は、予想と違う方の答えが多かったようです。
「ねだる」の方は、知りませんでした。(汗)


それでは答案を返します

遠山きのこさん
30点 追試を受けるように
あんまり読めてなかったようです

ちーちこさん
30点 後で職員室に来るように
やけくそにならずに、真面目に勉強しましょう

しぃさん
70点 良くできました
これからも、この調子で頑張るように

ちくちくさん
55点 まあまあです。
9番のあちょーは面白かったので5点あげました。
前回の100点はなんだったんでしょうね。

じゃがぁさん
100点 おめでとう。
あとでご褒美ね

ジュネさん
50点 まあまあです。
次回はもう少し頑張るように

かごめさん
95点 大変良くできました
研究熱心でよろしい。それに免じて5点あげました。
なお、ほろよいは、微酔いって書きます。

tottocoさん
70点 よくできました。
今日は体調不良でしょうか。
次回は元に戻ることを期待してますね

タカネコさん
100点 おめでとう
できたときは当て字だったと思われますが。。。

あっこさん
90点 大変良くできました。
1のすっからかんと7のとんちんかん、どちらも
面白かったので5点ずつあげました。
次回もこの調子で頑張るように。

源内さん
90点 大変良くできました。
7は、愛想のいい源内さんには無縁の言葉かも


アバター
2009/02/01 00:38
1すかんぴん
2ねだる
3しゃらくさい
4あっけない
5おじけづく
6でくのぼう
7・・・・えーと(-_-:
8ふつかよい(本日の私)
9びっくり
10うるさい

7は、なあに?
アバター
2009/02/01 00:15
1.‥‥すっからかん?
2.ねだる
3.しゃらくさい
4.あっけない
5.おじけづく
6.でくのぼう
7.‥‥とんちんかん?
8.ふつかよい
9.びっくり
10.うるさい

1と7がさっぱりです‥‥。
アバター
2009/01/31 23:47
1.素寒貧 すかんぴん
2.強請る ねだる
3.洒落臭い しゃらくさい
4.呆気ない あっけない
5.怖気づく おじけづく
6.木偶坊 でくのぼう
7.突慳貪 つっけんどん
8.宿酔 ふつかよい
9.吃驚 びっくり
10.五月蠅い うるさい

これって当て字になるのか?w
アバター
2009/01/31 22:24
すかんぴん? ???る しゃらくさい あっけない おじけづく でくのぼう ??? ふつかよい ??? うるさい
アバター
2009/01/31 22:09
1.すかんぴん2.ねだる3.しゃらくさい4.あっけない5.おじけづく6.でくのぼう7.つっけんどん8.ほろよい9.びっくり10.うるさい

んー7と8がよく判らないです
どさんぴんかとも思ったけどそうなると1.と『貧』の読み方被るしなぁ
真ん中の文字りっしんべんをきへんに変えたら樫になるのでそれっぽい音を考えたらこれでしょかねぇ?
ふつかよいな気もするし・・・言い訳多くなってキタアルヨ...orz 
アバター
2009/01/31 21:55
1.素寒貧      (。◕ω◕。)ウニャ!?

2.強請る      ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 

3.洒落臭い     しゃらくさい

4.呆気ない     あっけない

5.怖気づく      おじけずく

6.木偶坊      でくのぼう

7.突慳貪      (。◕ˇ_ˇ◕。)ん?

8.宿酔        (。◡ˇ‸◡)ぅ~ん

9.吃驚        (〟-_・)ン?

10.五月蠅い     うるさい
  
アバター
2009/01/31 21:39
すかんぴん
ねだる
しゃらくさい
あっけない
おじけづく
でくのぼう
つっけんどん
しゅくすい
びっくり
うるさい



アバター
2009/01/31 21:25
すかんぴん
つよがる(ー▽ー)へへあてよみ・・
しゃらくさい
そっけない
おじけずく
てくのぼう
つかんぴん(ー▽ー)へへ、なんじゃこら
しゅくだい(ー▽ー)へへ、わからん
あちょー(ー▽ー)んーみたことあるのに思い出せん
うるさい(ー▽ー)

で、この問題に当てはまる人物を当てるんだっけ??
(ー▽ー)うっそ。
アバター
2009/01/31 20:36
すかんぴん、ゆするorねだるor…?、しゃらくさい
あっけない、おじけづく、でくのぼう、……?、……?、……?、うるさい

結構いけました!2番は…もう一つあったような気がするんだけど…なんだったっけ?
9番、うっかり驚愕って読みそうだった☆たはっ☆
じゃ、採点よろしくー
アバター
2009/01/31 20:32
1.素寒貧 さっかんふん

2.強請る ごうる

3.洒落臭い だじゃれくさい

4.呆気ない あほけない

5.怖気づく おじけづく

6.木偶坊 でくのぼう

7.突慳貪 とっかんふん

8.宿酔 しゅくすい

9.吃驚 ちーきょう

10.五月蠅い さつきばえい



あーーーーーぜんぜんわからんし!

最後の方はやけくそで・・・:-P
アバター
2009/01/31 20:32
1:すざむい
2:つよばる
3しゃれくさい
4:あっけない
5:こんきづく
6:きそぼう
7:とっつん
8:しゅくよい
9:びっくり
10:うるさい

読めるのが多かった気がするww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.