Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(溌剌編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は溌剌編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.溌剌
2.啖呵
3.喧噪
4.咆哮
5.拮抗
6.僥倖
7.軋轢
8.蹂躙
9.琴瑟
10.纐纈


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/05/30 18:29
1:はつらつ
2:たんか
3:けんそう
4:ほうこう
5:きっこう
6:ぎょうこう
7:あつれき
8:じゅうりん?
9:きんせん?
10:こうけつ?

いまごろですが・・よんでみた・・
アバター
2010/05/27 02:11
こはる先生 ご褒美まで。。。
どうもありがとう

アバター
2010/05/26 22:27
まさか100点とは!?(@_@)

カッパのヤツ、まだハニワ出さない_| ̄|○
アバター
2010/05/24 20:41
今回は溌剌編、そう目にいい美がある感じを集めて見ました。

それでは答案を返します。

すいさん
90点 大変良くできました。
トップで参加されてので20点プラスしておきました。

あけちゃんさん
30点 あとで職員室に来るように
二番目なので10点加算しておきました。

tottocoさん
80点 良くできました。
あ、くちょーと言ったので10点減点の70点に訂正っと。

寅~ジョ☆彡さん
90点 大変良くできました。
スロウハイツの最後、あっと驚いたでしょう。

もっきり夫人さん
90点 大変良くできました。
江戸っ子の逆でしょうか?しつがひつになっておりますが。

かちゃさん
80点 良くできました。
9番は思った通りに発音すると
多分あっていたと思います。

さよちゃんさん
100点 おめでとう
纐纈が分かるって、着物着るのかな?

和哉さん
100点 おめでとう。
和哉さんに難しいと言う言葉はないみたいですね。

神楽月#さん
80点 良くできました。
私も最後の2つは分かりませんでした。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう。
ヒロさんを思い浮かべて出した問題は3番でした。

ぴよこっこさん
100点 おめでとう。
早くハニワを脅し取って下さい。

amaneさん
90点 大変良くできました。
ハニワ、うらまやしい。

比捺さん
90点 大変良くできました。
9番がそのビワだったら、書けといわれて書けなかったかも。

まーちさん
90点 大変良くできました。
9番は、どっちも琴のことだそうです。

かりネコさん
90点 大変良くできました。
10番の纐は、国字だそうです。

えみりーさん
100点 おめでとう
自信なくても、見た目通りでした。
アバター
2010/05/24 13:20
1.溌剌   はつらつ  元気はつらつオロナミンC〜
2.啖呵   たんか
3.喧噪   けんそう
4.咆哮   ほうこう
5.拮抗   きっこう
6.僥倖   ぎょうこう
7.軋轢   あつれき
8.蹂躙   じゅうりん
9.琴瑟   きんしつ  ←?  自信なし 
10.纐纈   こうけち  こうけつ  とも読むよね?
アバター
2010/05/23 21:09
はつらつ、 たんか、 けんそう、 ほうこう?、 きっこう、 ぎょうこう、 あつれき、 じゅうりん、 んんん? きん・・
10.こう・・あ~、何だったかなぁぁ☆ こうけつ?
アバター
2010/05/23 13:39
1.はつらつ 2.たんか 3.けんそう 4.ほうこう 5.きっこう
6.ぎょうこう 7.あつれき 8.じゅうりん 9.分からない・・・こんひつ? 10.こうけつ
アバター
2010/05/22 21:00
伝言板で答えなくてよかったかも^^;

1.はつらつ 2.たんか 3.けんそう 4.ほうこう 5.きっこう
6.ぎょうこう 7.あつれき 8.じゅうりん 9.きんひつ? 10.こうけつ

9が琵琶だったら読めたのになぁ…w
アバター
2010/05/22 20:10
はつらつ たんか けんそう ほうこう きっこう
ぎょうこう あつれき じゅうりん きんひつ こうけつ

かっぱのハニワあります('-'*)フフ
でも、他のが全然wいつも1コインしかくれないです
今回は9,10よくわからないので適当ですw
1番はなんといっても上戸彩ですね(ΦωΦ)ふふふ・・
アバター
2010/05/22 18:49
カッパがハニワ出さない…(ーー;)

1.はつらつ 2.たんか? 3.けんそう 4.ほうこう 5.きっこう
6.ぎょうこう 7.あつれき 8.じゅうりん 9.きんひつ?きんしつ? 10.こうけつ??

あ~~~ やる気出ねぇ
アバター
2010/05/22 11:15
1.溌剌    はつらつ
2.啖呵    たんか
3.喧噪    けんそう
4.咆哮    ほうこう
5.拮抗    きっこう
6.僥倖    ぎょうこう
7.軋轢    あつれき
8.蹂躙    じゅうりん 
9.琴瑟    きんしつ
10.纐纈   こうけつ
アバター
2010/05/22 10:48
はつらつ、たんか、けんそう、ほうこう、きっこう、ぎょうこう、あつれき、じゅうりん、?、?

最後わかりません><
アバター
2010/05/22 00:28
なんかどっかで見た並びだなぁ。
青いチューリップいいなぁ。

1.はつらつ 2.たんか 3.けんそう 4.ほうこう 5.きっこう
6.ぎょうこう 7.あつれき 8.じゅうりん 9.きんしつ 10.こうけつ

難しい漢字ほど意外と読めるのか?(汗
アバター
2010/05/22 00:22
こんばんは~
今日も元気に頑張ります!

1.溌剌  はつらつ
2.啖呵  たんか
3.喧噪  けんそう
4.咆哮  ほうこう
5.拮抗  きっこう
6.僥倖  ぎょうこう
7.軋轢  あつれき
8.蹂躙  じゅうりん
9.琴瑟  きんしつ?
10.纐纈 こうけつ

うーん、9番は自信なし(><
途中までは順調~♫とかおもってたんですがねぇ・・・
アバター
2010/05/22 00:03
今回は(も?)手ごわそう~( `・ω・´)q

1.溌剌 はつらつ
2.啖呵 たんか
3.喧噪 けんそう
4.咆哮 ほうこう
5.拮抗 きっこう
6.僥倖 ぎょうこう
7.軋轢 あつれき
8.蹂躙 じゅうりん
9.琴瑟 ????
10.纐纈 ????

(-公- ;) チッ
アバター
2010/05/21 23:31
初めまして。プチ漢字検定に参加いたします。

1.はつらつ(オロナミンC)
2.たんか
3.けんそう
4.ほうこう
5.きっこう
6.ぎょうこう
7.あつれき
8.じゅうりん
9.きんひつ
10.こうがい

8~10まで自信ありません。
アバター
2010/05/21 21:57
はつらつ  たんか  けんそう  ほうこう  きっこう
ぎょうこう  あつれき  じゅうりん  きんしつ  見えない>< こう

今、スロウハイツ読み終えた~♪

アバター
2010/05/21 21:49
はつらつ たんか けんそう ほうこう きっこう ぎょうこう あつれき じゅうりん ??? ???

くちょー(つω;)
アバター
2010/05/21 21:29
はぁ~~~~~!!・・・2つしか分らない・・・それも合っているのか間違っているのか・・・
だからパスしま~す^^;;
アバター
2010/05/21 20:51
1.はつらつ2.たんか3.けんか4.ほうこう5.きっこう
6.ぎょうこう7.あつれき8.じゅうりん9.?10.?

 取りあえずトップだから加算してね ^_^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.