Nicotto Town



その英語ちょっと待った もっとゆっくり話して下…

今や大好評の「その英語ちょっと待った」 です。

このシリーズでは、あなたが学校で習った英語が、英語を操る人に
どのように受け止められているかを説明して、 こういう場合は
どういったらいいかを示します。

第三十五回目は、こう言いたい場合の英語です、

もっとゆっくり話して下さい

あなたは、どういいますか。



Speak more slowly,please.


こう思った人、手を挙げて。


はい はいはい、たくさんいますね。

でも、これは、「あんた、喋るの早いんだよ」 という意味です。

pleaseをつけているから丁寧だろうって?
いえいえ、嫌みにしか聞こえな いそうです。
喋るの早いんだから~とか
もっとゆっくり話してよ。もう!
とかといった意味になります。


丁 寧に頼むときは、


Speak more slowly,please.


ではなくて

Could I ask you to speak a little slower,please?


と、Could I ask you to ~を使います。
そ うすれば、~してくださいますか?とか
~して頂いてもいいですかというニュアンスになります。


Could you speak a little slower for me?

でもOK

え、 こはるは素敵だって?

Could you speak a little bigger for me?

わーい、世界中に聞こえちゃった~



(その英語、ネイティブにはこう聞こえます David A. Thayne 小池信孝著より )

アバター
2010/05/27 14:14
 もう、耳が遠くなったの
アバター
2010/05/27 08:53
おはようさんです。

 オット、そうやったんかぁ。 アハハハ、何べんもやってしまってたわ。(プッ)
アバター
2010/05/27 00:49
最後に please. つけてもダメなんだ・・・ そっか。
アバター
2010/05/27 00:37
今日もありがとう!
賢くなったo(*^▽^*)o~♪
アバター
2010/05/26 23:41
If you use "louder" in the last sentence, it sounds better. ^ ^
アバター
2010/05/26 22:35
え゛え~゛・・・ がっちり言ってました・・・☆

ううーむ☆ 覚えるのが大変・・・っ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.