Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(茉莉編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は茉莉編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.挨拶
2.坩堝
3.慇懃
4.躊躇
5.齟齬
6.邂逅
7.霹靂
8.桎梏
9.邯鄲
10.齷齪


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/06/01 19:32
5点もらたっヽ(`▽´)ノ
 
 
 
  





ああ、るつぼだったか…(ノд`)
 
アバター
2010/05/31 21:38
今回は茉莉編です。茉莉は、ペアで使う感じです。
そんなカップルの漢字を集めてみました。

それでは答案を返します。

すいさん
90点 大変良くできました。
一番乗り賞で20点あげておきました。

かりネコさん
90点 大変良くできました。
二番乗り賞で10点あげておきました。

tottocoさん
80点 良くできました。
こんな問題が出るって、青天の霹靂?

toscaさん
80点 良くできました。
あくせくって、こんな字だったんですね。

ひろちゃんさん
80点 良くできました。
ここに本の紹介を書くので、
週に2冊のペースは守っています。

和哉さん
100点 おめでとう
青いチューリップいいでしょ!

神楽月#さん
60点 次回はもっと頑張るように
邯鄲の夢とかけば読めたかな?

鷹取 睡さん
65点 次回もこの調子で頑張るように
かおすは、なるほどと思ったので5点あげておきました。

さよちゃんさん
80点 良くできました。
9番は、邯鄲の夢という故事に使われています。

かちゃさん
80点 良くできました。
さすが、あくせく働いているだけ有りますね。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
お待ちしておりました。

GENKIさん
50点 あとで職員室に来るように
咀嚼に確かに似ていますね。
アバター
2010/05/30 18:33
1:あいさつ
2:かんか?
3:いんぎん
4:ちゅうちょ
5:そしゃく
6:かいごう
7:へきれき
8:しこく?
9:かんたん?
10:やそく?
アバター
2010/05/30 08:56
1.挨拶    あいさつ
2.坩堝    るつぼ
3.慇懃    いんぎん
4.躊躇    ちゅうちょ
5.齟齬    そご
6.邂逅    かいこう
7.霹靂    へきれき
8.桎梏    しっこく
9.邯鄲    かんたん
10.齷齪   あくせく

買出しで遅れましたわ。

アバター
2010/05/29 20:14
二晩続けて爆睡してたら出遅れたぁぁぁ!

1.挨拶 あいさつ
2.坩堝 るつぼ
3.慇懃 いんぎん
4.躊躇 ちゅうちょ
5.齟齬 そご
6.邂逅 かいこう
7.霹靂 へきれき
8.桎梏 …なんじゃらほい
9.邯鄲 …わからんわ~・゚・(つД`)・゚・   
10.齷齪 あくせく
アバター
2010/05/29 09:36
おはようございます~
ネックレスありがとうございました✿
大事にしますね~


1.挨拶   あいさつ
2.坩堝   るつぼ
3.慇懃   いんぎん
4.躊躇   ちゅうちょ
5.齟齬   そご
6.邂逅   かいこう
7.霹靂   へきれき
8.桎梏   しっこく
9.邯鄲   ・・・?
10.齷齪  ・・・orz

うーん、
普段読んでる本には9、10の単語は出てきたことがないな~
どんな意味なんでしょう?


アバター
2010/05/29 09:09
いくぜ!ヽ( ●ω●)ノ
 
 
あいさつ  かおす?  いんぎん  ちゅうちょ  そご
かいこう  へきれき  きっこう? (´・ω・)  しゃくしゃく?
 
 

 
つくりが、甘(かん)と渦(うず)に似てるんで、発音的にも
あってるような気がしますが、さすがにカオスはねぃな (;´д`A
 
でも、確かそんな意味に近い言葉だったような気がする…
 
 

【邂逅】は、いい言葉ですねぃ。



茉莉花 = ジャスミン 字面が好きであります。
 
アバター
2010/05/29 08:09
あいさつ、?、いんぎん、ちゅうちょ、そご、かいこう、へきれき、?、?、?

難しいですー
アバター
2010/05/29 08:05
やほやほ。青いチューリップきれいだね。

1.あいさつ 2.るつぼ 3.いんぎん 4.ちゅうちょ 5.そご
6.かいこう 7.へきれき 8.しっこく 9.かんたん 10.あくせく

うーん、あんまり自信はないかもしれない。。。
アバター
2010/05/29 02:40
1、あいさつ
2、るつぼ
3、いんぎん
4、ちゅうちょ 或いは ためら う 躊躇う
5、かいこう
6、へきれき
7、しっこく
9、?
10、あくせく

現代小説(特にケータイ小説と呼ばれるもの)では殆どお目にかかれない
漢字ですね。
中でも「邂逅」というこの美しい言葉、大好きです。
こはるさんはたくさん本を読まれるのでしたね。
私も本は大好きで、月に最低でも5~6冊、多いときは10冊ほど
呼んでいます。でもニコを始めてから読書時間が減りました。
アバター
2010/05/29 01:17
ブログ広場から、面白そうでしたのでお邪魔いたします^^
1あいさつ/2るつぼ/3いんぎん/4ちゅうちょ/5そご/
6かいこう/7へきれき/8  /9  /10あくせく

うーん…見た記憶はあるんですが…思い出せませ、ん。無念!
アバター
2010/05/29 00:16
あいさつ るつぼ いんぎん ちゅうちょ そご げいごう ??? しっこく かんたん ???

(ー‘‘ー;)
アバター
2010/05/28 22:42
あいさつ、 るつぼ、 いんぎん、 ちゅうちょ、 そご、 かいこう、 へきれき、 8.う~ん・・えーっと・・・
9.かんたん、 10.ああ゛ー・・えーーっと・・・  

 切歯扼腕しました・・・☆
アバター
2010/05/28 22:17
1.あいさつ2.るつぼ3.いんぎん4.ちゅうちょ5.そしゃく
6.かいこう7.へきれき8. ?9.かんたん10. ?

 邯鄲じゃなかった -_- また白旗/~~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.