Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(五月雨編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は五月雨編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.百合
2.四方山話
3.十八番
4.二進も三進も
5.十六夜
6.二十重
7.九十九折り
8.八百万の神
9.六義園
10.百舌


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/07/01 06:42
amaneさん
冷静に考えればそうなんですけど、
なんとなく「やおろず」って言っちゃうんですよね

それでは答案を返します。

さよちゃんさん
80点 良くできました
九十九髪はつくもがみだけど
折りがつくと、つづらおりね。
アバター
2010/06/30 21:23
あ~出遅れました(^^;

1.百合     ゆり
2.四方山話   よもやまばなし
3.十八番    おはこ
4.二進も三進も にっちもさっちも
5.十六夜    いざよい
6.二十重    ふたえ
7.九十九折り  つくもおり
8.八百万の神  やおよろずのかみ
9.六義園    りくぎえん
10.百舌     ?

後出しの上に、最後がわかんなかったです・・・orz
アバター
2010/06/28 23:11
二番のり^0^ノ わ~い
確かに、口語ではやおろずって言ってましたが
万ですものよろずが正しいですね!
アバター
2010/06/28 20:36
今回は五月雨編です。
漢数字の付く漢字を集めてみました。

それでは答案を返します。

空豆さん
120点 おめでとう。
飲み屋に良く行かれるんですか?
一番乗りなので20点あげておきました。

amaneさん
100点 大変良くできました。
私もやおろずのかみって読んでしまいました。
2番乗りなので10点あげておきました。

まおさん
75点 六義園って中華料理屋さんだったんだ~

すいさん
70点 次回もこの調子でがんばるように
すいさんのおはこは何?

【ゆの】さん
50点 あとで職員室に来るように
十六夜日記で、いざよいにっきですよ。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
また四方山話を聞かせて下さい。

さっとんさん
90点 大変良くできました。
六義園は東京で見られますよ。

寅~ジョ☆彡さん
100点 おめでとう。
日光も、六甲も走りました。

神楽月#さん
40点 あとで職員室に来るように
二重まぶたが二十重まぶただとどんな顔になるんだろう。

かちゃさん
100点 おめでとう
六義園合ってますよ。

比捺さん
90点 大変良くできました。
二十重は十重二十重と使います。

tottocoさん
90点 大変良くできました。
どちらにお出かけでした?

和哉さん
100点 おめでとう
天城越えって石川さゆりですか?

鷹取ネムリさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
二十歳がはたちなら二十重ははたえでしょう。

まーちさん
90点 大変良くできました。
行ったことがないと分からないですよね
日本三大庭園の六義園は。
あれ、三大庭園に漏れていたんだっけ?

GENKIさん
80点 良くできました。
ひゃくぜつって、良く喋る人のことかな
アバター
2010/06/28 01:59
1:ゆり
2:よもやまばなし
3:おはこ
4:にっちもさっちも
5:いざよい
6:はたえ
7:つづらおり
8:やおよろずのかみ
9:ろくぎえん
10:ひゃくぜつ?
アバター
2010/06/27 20:24
1.ゆり 2.よもやまばなし 3.おはこ 4.にっちもさっちも 5.いざよい
6.はたえ 7.つづらおり 8.やおよろずのかみ 9.むつぎえん?? 10.もず
満点狙えるかもと思っても必ず1問は分からない罠。
アバター
2010/06/27 17:52
結構イケル!(>◎ω◎)ゞ
 
  
 
 
 
 
 
 

ゆり  よもやまばなし おはこ   (´・ω・) いざよい
 
ふたえ つづらおり   やおよろず (´・ω・) もず
 
 
 
 

9は漢字は見たことあるんだけどなぁ…(;´д`)A
 
99は、つくもとも読んだりしますね。
【はたち】とか、普通に考えたら読めないんだけど、
定着してるからなんだろうな。
 
アバター
2010/06/27 11:44
むむむ。

1.ゆり 2.よもやまばなし 3.おはこ 4.にっちもさっちも 5.いざよい
6.ふたえ 7.つづらおり 8.やおよろずのかみ 9.りくぎえん 10.もず

天城越えが頭に浮かんだ(何
アバター
2010/06/27 10:53
ゆり よもやまばなし おはこ にっちもさっちも いざよい
ふたえ^m^ つづらおり やおよろずのかみ りくぎえん もず

おでかけしてたのよー(。・ω・。)ノ♡
アバター
2010/06/26 23:02
1.ゆり 2.よもやまばなし 3.おはこ 4.にっちもさっちも 5.いざよい
6.じゅうにひとえ…じゃない、パス^^; 7.つづらおり 8.やおよろずのかみ
9.りくぎえん? 10.もず

さて一番大きい数字はどれだろうw
アバター
2010/06/26 21:44
出遅れた~(´・ω・`;)アワワ

1.百合       ゆり
2.四方山話    よもやまばなし
3.十八番      おはこ
4.二進も三進も  にっちもさっちも
5.十六夜     いざよい
6.二十重     はたえ
7.九十九折り  つづらおり
8.八百万の神 やおよろずのかみ
9.六義園    りくぎえん
10.百舌     もず

9番は怪しい(-”-;)
アバター
2010/06/26 18:15
ゆり・よもやまばなし・おはこ・?・じゅうろくや?・ふたえ???・???・やおよろずのかみ・ろくぎえん(じゃない気がします)・???

無理ですw
アバター
2010/06/26 17:16
ゆり
よもやまばなし
おはこ
にっちもさっちも
いざよい
はたえ
つづらおり~~鳥羽の道運転した!
やおよろずのかみ
りくぎえん
もず~~堺百舌鳥

日本語っていいよね^^
アバター
2010/06/26 10:17
①ゆり ②よもやまばなし ③おはこ ④にっちもさっちも ⑤いざよい
⑥はたえ ⑦つづらおり ⑧やおよろずのかみ ⑨?? ⑩もず

満点取った事が無い(><)
アバター
2010/06/26 09:34
1.百合          ゆり
2.四方山話       よもやまばなし
3.十八番         おはこ
4.二進も三進も     にっちもさっちも
5.十六夜         いざよい
6.二十重         はたえ
7.九十九折り      つづらおり
8.八百万の神      やおよろずのかみ
9.六義園         りくぎえん
10.百舌          もず
アバター
2010/06/26 05:46
ゆり
よもやまばなし
おはこ
にっちもさっちも
じゅうろくや
(わかりません)
つづらおり
(なんだろう)
(よめん!)
(わからんがな・・・)


・・・あまり読めませんでした(^^;)
アバター
2010/06/26 04:28
1.ゆり2.よもやまばなし3.じゅうはちばん4.にっちもさっちも5.いざよい
6.はたえ7.つづれおり8.やおよろずのかみ9.ろくぎえん ?10.もず

 ん~ この、ひねくれものぉー -_-;
アバター
2010/06/26 03:23
こんばんわ。
1.ゆりちゃん
2.よもやまばなし
3.おはこ
4.にっちもさっちも
5.いざよい
6.ふとえ (てきとう)
7.つづらおり
8.やおおろずのかみ
9.ろくぎえん (ちゅうかりょうりやさん?)
10. もず

結構できたかも。
アバター
2010/06/26 00:25
ゆり よもやまばなし おはこ にっちもさっちも いざよい
はたえ? つづらおり やおろずのかみ りくぎえん もず

六義園のさつき(つつじかな?)を毎年観に行きそびれています><
十重二十重というと、何故か出雲を思い起こすww
多分 八雲立つ 出雲八重垣・・・ と何か混同しているんですけどねww
アバター
2010/06/25 23:32
1.百合          ゆり…お姉さま
2.四方山話        よもやまばなし…飲み屋で良く聞かされる
3.十八番         おはこ…雨上がりの夜空に
4.二進も三進も      にっちもさっちも…今の日本
5.十六夜         いざよい…ためらいの美ですね
6.二十重         はたえ…とえはたえ 今は使う人はあまりいないね
7.九十九折り       つづらおり…日光への道
8.八百万の神       やおよろずのかみ…日本のこの考え方が好き
9.六義園         りくぎえん…デートしたことあるよ
10.百舌          もず…枯れ木が似合う 



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.