Nicotto Town



【どうも、マイニチワ!】何人寄れば文殊の知恵鳥編

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は、鳥編の漢字です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.鳶
2.鵞鳥
3.百舌
4.十姉妹
5.椋鳥
6.信天翁
7.鶯
8.鵲
9.鴇
10.金糸雀

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。



(おまけ)
檻の中には入らないんだ...

アバター
2009/02/20 19:47
部屋|ω◕`)そーっ!  

|彡.。.:*・゜サッ!!

アバター
2009/02/20 10:00
あほうどりか・・・
鵲はなに?
アバター
2009/02/19 12:31
それでは答案を返します。

かめさん
35点 後でいつものところに来るように
「かのうしまい」が面白かったので5点あげました。
アバター
2009/02/19 08:54
本日は1日中仕事・・・カタギなわたし(TT)
トチ狂って、王子の伝言板にインリン・オブ・ジョイトイって書いちゃったよー(TT)だれか止めてー・・・
んなわけで、頭冷やすべく

1.鳶      とび
2.鵞鳥     にゃ?
3.百舌     もず
4.十姉妹   かのうしまい っちゃ(*^^*)
5.椋鳥     チャゲあす!!
6.信天翁   たけとりのおきな!!
7.鶯      うぐいす(*^^*) ウグイス嬢だったっぴょん❤
8.鵲      かささぎ!!
9.鴇      にょ?
10.金糸雀  ししょう!!きんしししょう!!!

あー。時間がないーーー=3
アバター
2009/02/18 21:49
それでは答案を返します

かごめさん
80点 大変良くできました
10番は、かなりやが正解です。
和英辞典で調べたので間違いありません(手元に他の辞書がなかったので)
ちなみに、英語では、canaryというそうです。

GENKIさん
30点 あとで追試を受けるように
ちなみにGENKIさんの回答を漢字で書くと
鳶 鷺 雲雀 十姉妹 烏 燕 鶯 鴨 雛 孔雀
となります。
アバター
2009/02/18 20:23
1.とび
2.さぎ
3.ひばり
4.じゅうしまつ
5.からす
6.つばめ
7.うぐいす
8.かも
9.ひな
10.くじゃく

ぜんぶとりじゃなさそう?
うーむ・・・・・
アバター
2009/02/18 15:51
1.とんび2.がちょう3.もず4.じゅうしまつ5.むくどり6.あほうどり7.うぐいす8.せきれい9.とき10.かなりあ

8と10が今一つ(?_?)
正直かなり「あ」なのかかなり「や」なのかすら知りません
6は通っている二次創作サイトがこれの英語読みで謂れについて書いてあったのを読んだ覚えが……
アバター
2009/02/18 06:28
皆さん、信天翁で苦労されているようです。
ちなみに、こはるは、読めました。
アルバトロスが、ヒントかな~

それでは答案を返します

tottocoさん
80点 大変良くできました。
焼鳥屋に行っても大丈夫です。(ウソです)

ちくちくさん
55点 果敢に挑戦されましたね。
「しってんのう」が、面白かったので5点あげておきました。

マトリョーシカさん
60点 良くできました。
「むかしとり」と「ひじゅうとり」が面白かったので、5点ずつあげておきました。
って、分解して読めるんですね。

和哉さん
75点 大変良くできました。
「むかしとり」が面白かったので、5点あげておきました。
マトリョーシカさんと同じ発想ですね。

amaneさん
55点 次回も頑張るように。
「ぺんぎん」が面白かったので、5点あげておきました。
ぺんぎんの漢字ってあるんだろうか?
アバター
2009/02/18 00:15
とび いんこ? もず じゅうしまつ むくどり ぺんぎん? うぐいす せきれい ひたき きんしじゃく?
鳥の名前ってわかりません(^^;
知ってる鳥の名前を書いてみました・・・10は、思い出せなかったです><
アバター
2009/02/17 23:55
1.とび 2.がちょう 3.もず 4.じゅうしまつ 5.むくどり 6.しんてんおう? わからん 7.うぐいす 8.むかしとり(ぉぃ 9.とき 10.かなりあ

鳥の名前なんか知るかー(逆ギレ風味
アバター
2009/02/17 22:24
とんび
わしとり
もず
じゅうしまつ
むくどり
しんてんおう
うぐいす
むかしはとり
ひじゅうとり
きんいろすずめ
アバター
2009/02/17 22:23
とび
わからん
もず
じゅうしまつ
むくどり
しってんのー( ̄▽ ̄lll)うっそ
うぐいす
わからん
わからん
わからん

さ、どうだ!

( ̄▽ ̄lll)・・トリ(も)あんまりしらんもんあー・・・
アバター
2009/02/17 22:03
とび がちょう もず じゅうしまつ むくどり ??? うぐいす ??? とき カナリア

ん~~・・・またへんな鳥なんだろぉ・・・なんだろ?わっかんな~~いヽ(´▽`)/



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.