Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(雅(みやびやか)な香り編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思ったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は雅(みやびやか)な香り編で す。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.艶やかな芳香
2.鳥の囀り
3.儚く消えた
4.弟を偲ぶ
5.躊い
6.虚空を彷う
7.仲睦まじい
8.歴史を繙く
9.繊細な感性が育んだ
10.足繁く通った


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの 答えが知りたい

アバター
2010/08/21 07:01
それでは答案を返します。

GENKIさん
90点 大変良くできました。
うといは疎いでした。
アバター
2010/08/20 12:17
1:つややかなほうこう
2:とりのさえずり
3:はかなくきえた
4:おとうとをしのぶ
5:うとい? わからない・・・
6:こくうをさまよう
7:なかむつまじい
8:れきしをひもとく
9:せんさいなかんせいがはぐくんだ
10:あししげくかよった
アバター
2010/08/03 07:12
KINACOさん
それは、「あししげく」って言うんですよ。
「あしげく」は誤り。
だって、繁くで、頻繁にと言う意味なので、
足が頻繁に向くで足繁く(あししげく)になるからです。
アバター
2010/08/03 02:12
あしげくのさぁ、繁るってどういう意味なんだろう。。。とふと思う。
足が繁るだぜっ!
アバター
2010/08/02 23:27
今回は、雅(みやびやか)な香り編です。やさしく柔らかい日本語の音を読ませる漢字を集めてみました。

それでは答案を返します。

tottocoさん
120点 おめでとう。
一番乗りなので+20点しておきました。

さよちゃんさん
110点 おめでとう
二番乗りなので+10点しておきました。

すいさん
90点 大変良くできました。
私も雅とは縁がありません。

さっとんさん
110点 おめでとう。
どれを+10点したかは内緒です。

空豆さん
120点 おめでとう。
素敵な詩にして下さってありがとう。

南の島のヒロさん
120点 おめでとう
6番に+10点、もう+10点は、内緒

amaneさん
90点 大変良くできました。
私も、あしげくで変換しようとして気がつきました。

比捺さん
100点 おめでとう。
出典は女性誌で、順に、ヴァンサンカン、ソフィア、マリ・クレール、
ウィズ、クロワッサン、マルコ・ポーロ、ソフィア、マリ・クレール、
ノンノ、クロワッサンでした。

和哉さん
100点 おめでとう。
はい、引っかけ問題はありませんでした。

かちゃさん
110点 おめでとう。
もちろん、+10点下のは7番です。

【ゆの】さん
100点 おめでとう。
大丈夫ですよ。ちゃんと、あるようですよ。
アバター
2010/08/01 09:42
つややかなほうこう
とりのさえずり
はかなくきえた
おとうとをしのぶ
ためらい
こくうをさまよう
なかむつまじい
れきしをひもとく
せんさいなかんせいがはぐくんだ
あししげくかよった

今回はちゃんと全部解答できていますよね(^^;)
前回1問飛ばしちゃったものですから(^^;)
アバター
2010/07/31 22:06
遅刻した~=C= C= C=┌(;`・ω・)┘

1.艶やかな芳香 つややかなほうこう 消臭力~♪
2.鳥の囀り    とりのさえずり ちぃぱっぱぁ
3.儚く消えた   はかなくきえた 3億円の夢
4.弟を偲ぶ    おとうとをしのぶ 金貸したままだった。。。
5.躊い       ためらいながら、どついてみる。
6.虚空を彷う   こくうをさまよう 視線の先は…
7.仲睦まじい   なかむつまじい 時だってありましたよ、ええ、ありましたとも。
8.歴史を繙く   れきしをひもとく とろくな事がないような
9.繊細な感性が育んだ せんさいなかんせいがはぐくんだ オムライス
10.足繁く通った あししげくかよった ○○…( *´艸`)
アバター
2010/07/31 21:33
やほほーい。こっちも参加ありがとーん♪

1.つややかなほうこう 2.とりのさえずり 3.はかなくきえた 4.おとうとをしのぶ 5.ためらい
6.こくうをただよう 7.なかむつまじい 8.れきしをひもとく 9.せんさいなかんせいがはぐくんだ 10.あししげくかよった

で、いいのかな?
アバター
2010/07/31 20:42
1.つややかなほうこう 2.とりのさえずり 3.はかなくきえた 4.おとうとをしのぶ
5.ためらい 6.こくうをさまよう 7.なかむつまじい 8.れきしをひもとく
9.せんさいなかんせいがはぐくんだ 10.あししげくかよった

題材はどこかからとってきているのかな^^
アバター
2010/07/31 19:40
つややかなほうこう とりのさえずり はかなくきえた おとうとをしのぶ とまどい
こくうをさまよう なかむつまじい れきしをひもとく せんさいなかんせいをはぐくんだ あししげくかよった

あしげくって言っちゃうw
明日は、横浜の花火大会です^^b
アバター
2010/07/31 16:33
1.艶やかな芳香        つややかなほうこう・・・・・・・・フェロモンのかほり
2.鳥の囀り           とりのさえずり・・・・・・・・・・・・・さえずりは、クジラの舌
3.儚く消えた          はかなくきえた・・・・・・・・・・・・さっとんさんのパンツ
4.弟を偲ぶ           おとうとをしのぶ・・・・・・・・・・・軒から下げるのはノキシノブ
5.躊い              ためらい・・・・・・・・・・・・・・・・・手首に傷持つ若者
6.虚空を彷う          こくうをさまよう・・・・・・・・・・・・悟空はさまよわない
7.仲睦まじい          なかむつまじい・・・・・・・・・・・時代は僅か
8.歴史を繙く          れきしをひもとく・・・・・・・・・・・下帯の紐を・・・
9.繊細な感性が育んだ    せんさいなかんせいがはぐくんだ・・・・・・・ワテのがさつさ、 ん??
10.足繁く通った        あししげくかよった・・・・・・・・・こはるさんち
アバター
2010/07/31 09:27
二人で あししげくかよった 図書館の片隅。
なかむつまじくれきしをひもとく 時間、
あの日の とりのさえずり、つややかなほうこう、
せんさいなかんせいがはぐくんだ 夢の こくうをさまよう。
はかなくきえた おとうとをしのぶ ためらいの 夏の午後
アバター
2010/07/31 09:06
1つややかなほうこう(のさっとん) 2とりのさえずり 3はかなくきえた 4おとうとをしのぶ
5ためらい 6こくうをさまよう 7なかむつまじい(こはる様とさっとん) 8れきしをひもとく
9せんさいなかんせいがはぐくんだ(さっとんキャラ) 10あししげくかよった(釣堀)
アバター
2010/07/31 07:08
1.つややかなかおり2.とりのさえずり3.はかなくきえた4.おとうとをしのぶ5.?
6.こくうをさまよう7.なかむつまじい8.れきしをひもとく9.せんさいなかんせいがはぐくんだ10.あししげくかよった

 雅とは縁がありません ^_^;
アバター
2010/07/31 05:26
日本語って本当に読みが多彩ですよね~
とりあえず勘で回答してみました☆

1.艶やかな芳香  つややかなほうこう
2.鳥の囀り    とりのさえずり
3.儚く消えた   はかなく きえた
4.弟を偲ぶ    おとうとを しのぶ
5.躊い      ためらい
6.虚空を彷う   こくうを さまよう
7.仲睦まじい   なかむつまじい
8.歴史を繙く   れきしを ひもとく
9.繊細な感性が育んだ  せんさいな かんせいが はぐくんだ
10.足繁く通った  あししげく かよった

アバター
2010/07/30 23:20
1.つややかなほうこう 
2.とりのさえずり 
3.はかなくきえた 
4.おとうとをしのぶ 
5.ためらい?
6.こくうをさまよう 
7.なかむつまじい 
8.れきしをひもとく 
9.せんさいなかんせいがはぐくんだ 
10.あししげくかよった

^m^ムフフ・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.