Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵 ミロクの巡礼編

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は、ミロクの巡礼編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


(◎がついているのは、正解したものです)

1.炯眼   ◎
2.薫陶   ◎
3.博奕   ◎
4.胸襟   ◎
5.吉左右  ◎
6.羇旅   ◎
7.別埜   ◎
8.香華   ◎
9.伺候   ◎
10.韜晦   ◎

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。



ミロクの巡礼は、栗本薫のグイン・サーガシリーズの124巻です。
今回は、矢鱈と難しい漢字が出てきました。
それもふりがななしで。




(おまけ)
受付でタメ口か~。


(おまけ2)

正解と思われる答えを書いておきます

1.炯眼   けいがん
2.薫陶   くんとう
3.博奕   ばくえき または ばくち
4.胸襟   きょうきん
5.吉左右  きっそう
6.羇旅   きりょ
7.別埜   べっそう または べっしょ
8.香華   こうげ
9.伺候   しこう
10.韜晦   とうかい

アバター
2009/03/03 21:38
そろそろ過疎って来てるからそのまま行くぜ♪

> タカネコさん

くっ!「ざ・ちぇんじ」と「じゃぱねすく」は途中までしか読んでない...
「雑居時代」は全部読んでいるんですが。(^_^;
氷室冴子は中学の頃、人から借りて読んでたので...
大和和紀は「はいからさん~」のみだ。(^_^;

古典と言う事なんで、ここらで反撃。(^_^;
やはり少女漫画ですが、わかつきめぐみ「不協和音ラプソディ」に出ている
古典のテストを是非お楽しみあれ♪
# 確か問題文を全て読めたハズ
アバター
2009/03/03 19:44
>こややしさん
人のブログで失礼w
何を仰るのですw
「ざ・ちぇんじ」と「じゃぱねすく」を押さえておけば、中学高校レベルの古典はいけるので押さえておくべきなのです。
あと少女漫画だけど「あさきゆめみし」を読んどけば、マジな話学校の古典は意味が分かるという恐ろしい漫画と小説の世界w
アバター
2009/03/02 23:11
> 伊集院さんのシリーズって、

まずは、

 伊集院モノ  「弦の聖域」→「優しい密室」→「鬼面の研究」

を読んで、

 薫くんモノ 「ぼくらの時代」→「ぼくらの気持ち」→「ぼくらの世界」→「猫目石」

と来て、

 伊集院モノ 「天狼星」

でOK。
この他は気が向いたらどーぞ♪

> 現実社会から隔離された生活をしている気になってきました。

男性で "氷室冴子にハマってます♪" ってヤツも相当アレだから普通と言えば普通。(^_^;
まぁ、心配しなくてもこはるさんの読書傾向から完全に外れてますのでー
...でも、名前知らないのもアレですよ?(^_^;
# 私は「海が聞こえる」 の 2 冊は持ってる♪
アバター
2009/03/02 19:53
くすん(ノ_・、)
やっぱりわかんなかったのが外れてたかぁw

('-'*)フフ愛蔵版は5間までの内容がはいってるハードカバーサイズで、BOX入りです。
ネコのはなんと栗本氏のサインが入ってる☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ってか、最近本屋でサイン本フェアってのやってて、そこで発見して買ってしまったという^^;


↓amaneさん
同意w
推理小説家ですよね?w
アバター
2009/03/02 01:49
50点*^^*
グインは皆さんと同じく読むのでなく感じるのでしょう・・・
こはるさん!
こややしさんも書いてますが、ぼくらシリーズ、伊集院シリーズ是非読んでみてくださいね^^
私の中では、栗本薫は推理小説家なのです。
アバター
2009/03/01 22:17
んー、設定的にはもうちょい後ですかねぇ
あのお方の弟君との旅の記述で失踪した奥方の話が有ったので
後一回は失踪があって豹頭王出奔が来ないと外伝へは繋がらない筈
『売国妃』とまで云われる程の事件も未だ起こってないしね(- -;)

最終刊の題名発表時からの個人的予想からすると花嫁は外伝の方ではあり得ず
どう落とし前つけたら筋道通せるのかとは思ってます

トワイライト・サーガとか古代機械で飛ばされた時の記述を合わせ考えると
嫁はどう考えてもあの女性なんだけど思い込みな気もしないではなく・・・
いやぁ、大長編読むのは楽しいですね


> こややしさま

うほほw
人間より野生のが記憶にありますww

本だから雨にぬれる前に回収しないとですね(> <)
アバター
2009/03/01 21:46
タカネコさん
じつは、今回の出題分の正解が何かというのに関して
全く自信がありません。

で、不正解にさせていただいたのは
7.別埜   べっそう
でした。
で、調べてみると、別埜池という地名が「べっそういけ」と読むところまでは分かっています。
で、私が正解だと思っている読み方は、べっしょです。
ただし、大辞泉には、べっしょの漢字としては、別墅と載っており、
果たして、別埜がべっしょと読むかというと、自信はありません。
誰か、解説をしてくれると助かるのですが...

グイン・サーガに、愛蔵版というのが発刊されていたんですね。
文庫しかないのかと思っていました。
アバター
2009/03/01 21:26
どれ間違えたのかが分からない^^;
あってるのかすらも分からない^^;;

氷室冴子は、ライトノベルズの走りで、集英社コバルト文庫で執筆が多かったです。
ジブリの「海が聞こえる」も有名ですけど、「ざ・ちぇんじ!」とか「なんて素敵にジャパネスク」という平安時代の話をほぼ史実背景そろえつつ、オリジナルの登場人物突っ込んでライトノベルズに書いた方は他にはいないかと。

あと栗本は伊集院シリーズはある程度はよんでるね、そういや。
そしてうちにあるグインの1巻は「愛蔵版」ですから~w
アバター
2009/03/01 21:15
こややしさん
えーと、ジブリ作品の「海が聞こえる」って、いつ頃の作品でしょうか。
もう、現実社会から隔離された生活をしている気になってきました。
伊集院さんのシリーズって、グイン・サーガの後書きに屡々出てきますが、
どの本のことだかさっぱり...

かごめさん
外伝では、シルビアのところには戻らないで、他の普通っぽい
女の人に走ってしまってましたよね。
あの設定は、まだ先の話なんでしょうか...
立ち読みで読破しちゃうんですか?
確かに2時間くらいで読めちゃいますけどね。

じゃがあさん
125巻には難し漢字はそんなに出てきません。
もっとも、出てきてもフリガナが振っていないので、
読めないことには変わりないかも。

ハットマンさん
グイン・サーガって、アニメにもなるくらいの(4月から放送開始)
軽い読み物です。
一冊の中に3つくらい読めない漢字が混ざっているのが常だったんですが、
124巻だけ、どうした訳かこんな漢字が山のように。
問題にしていませんが、まだまだ沢山出てきます。
読めないので、ここに書くことができないのが残念です。
読めるのでも、跳梁跋扈とかだったりします。

sanngoさん
そうなんですよ。100巻で終結するのを目標に書いていたのに、
いつになったら終わる事やら。
旭屋書店では、全巻並べておいていますが、紀伊國屋書店では
すでに途中巻を並べていません。
アニメが始まったら復活するのかな?

かめさん
かめさんのバイブルなら、読む必要ないか~
そんなに得ろい本だとは知りませんでしたが。

こややしさん
第一巻が出た頃は、私は...
おっと、これは内緒でした。てへへ。

アディアンタムさん
103巻ですか。
少しペースを上げないと、最終巻の「豹頭王の花嫁」が出るのに
追いつけないかも知れませんよ。
ちなみに、昔は5冊ずつ買っていたので、重複して買うことは
ありませんでした。

おっと、採点するのを忘れていました。

それでは答案を返します。

アディアンタムさん
70点から80点 大変良くできました

やっぱり博奕は、ばくちでも正解にするべきだったかな~。
アバター
2009/03/01 19:58
グインは私も読んでまーす!
すっかり積読本になってて、今ようやく103巻を頑張ってます。
124かぁ・・ 買ってはあるけど遠いなぁ。。
あれ、何巻まで買ったのかわかんないぞ…

では挑戦!
1.炯眼   けいがん
2.薫陶   くんとう
3.博奕   ばくち
4.胸襟   きょうきん
5.吉左右  きっそう
6.羇旅   …(-ω-lll)ムリ
7.別埜   ( ゚д゚ )??
8.香華   こうげ
9.伺候   しこう?
10.韜晦   とうかい

こんな難しい漢字使われてる?
アバター
2009/03/01 18:03
うっ、皆様、グインの 1 巻の話は余り語らない事を勧めるぞ。
ほら、お年がね?(^_^;

私も今となっては惰性で買ってますなぁ... < グイン

> かごめさん

きっと碓氷のガケ下にでもあるんじゃないかな?
本だからそんなに飛んでいかないでしょ?(w
アバター
2009/03/01 16:30
銀色夏生はわたしのバイブルです(*^^*)

こはるさんは読まなくてよろしい。
アバター
2009/03/01 12:46
んーーそれより、グイン・サーガ100巻超えてたのねw
アバター
2009/03/01 11:22
以下同じ
ぜんぜんわからない、

本読んでも全然内容が分かりそうもありません。
アバター
2009/03/01 09:37
全く分からない!

125巻買ってくる!
アバター
2009/03/01 03:12
グインはもう書店で見掛けたら立ち読む位です
昨今の健康状態がよろしくない分書きたいものを書きたいだけ書いていただければとも思うのですが
書いた結果がああなのだと知るのは、かなりきついものがあります

豹頭王の奥方、あんな扱いだったんか?七人の魔道師の設定と違ってないか!?
物語が壮大になり過ぎて初期の頃の外伝とも齟齬が出だして読んでいてつらいのです
なら読まなきゃいいだけなんですけど、ここまで来ると意地もあるんですよん
最終刊・豹頭王の花嫁だけはちゃんと購入したいとは考えているんですけどね

氷室冴子、この方の作品も好きでした
ジャンル分けだと素直にもうコバルト作家ですよね
お話もさらっと読みやすくお薦めです
アバター
2009/03/01 02:10
氷室冴子は 80 年代に今で言うライトノベルの走りのような作品を書いていた作家です。
# 当時、あのジャンルは何と言ってたっけなぁ?

ジブリ作品の「海が聞こえる」あたりは聞いた事あるんじゃないかな?
あれの原作が氷室冴子ですね。

栗本薫は、薫くんモノと伊集院モノを押さえておこうよ。(^_^;
アバター
2009/03/01 00:46
空豆さん
栗本薫さんの本は、これ以外に読んだことがないので
どんな感じなのかよく分かりません。
中島梓さんのももちろん読んだことが無くて..

まして、氷室冴子さんを全く知りません。
多分銀色夏生さんと同じ系列かな~と想像していますが。
ああ、銀色夏生さんも読んだことはありません。

偏ってるかな?
アバター
2009/03/01 00:41
ちくちくさん
そうですね、この問題で35点はかなりいいです。
でも、難しくない漢字を3問混ぜただけなのですが...

寅~ジョ☆彡さん
ほう、読み始めは早かったんですね。
私は、そそのかされたのが遅かったので、70巻から80巻が出た頃に
読み始めました。
最新刊に追いついたのが嬉しかったですね。
アバター
2009/03/01 00:41
白子ポン酢さん
そうですよね。ちょっと難しすぎますよね。
でも、文庫本では、全部フリガナが振ってないんですよ。
それって、読めて当たり前って言われてるんでしょうかね。

それでは答案を返します。

かごめさん
60点 大変良くできました。
100巻超えても、リンダは出てきますよ。
あの方は、すでに...
初版第一刷持ってたんですか~

tottocoさん
50点 良くできました。
今回の漢字は、実は、読めなくて、しかも
正解だと思われる読み方で変換しても出てこないんですよ。
でも、イカサマは違いますから~

まーちさん
20点か30点 良くできました。
博奕は、ばくちとも読むようですが、ばくちは博打という漢字があるので
博奕でしか読めない読み方を今回正解にしています。

こややしさん
30点 大変良くできました。
なので、博奕のばくちと言う読みは、今回不正解にさせていただいてます。
そうも読めるんですけどね。
べっしょは、大辞泉には、この漢字では載ってなかったんですが、
多分正解だと思います。

かめさん
10点 出直してくるように
教習所にも見放されたんですか...
胸襟を開いて話せばって、かめさんだったら見せてしまうかも...

pawnさん
35点 よく頑張りました。
今回の「ミロクの巡礼」は、特別読めない漢字ばっかりでした。
他にもあったのですが、読めなかったので、変換できなくて問題にできませんでした。
この10問も読みを調べるのに1時間くらいかかってしまいましたが。

タカネコさん
90点 とても素晴らしい
地名であったのは徳島県かな?
別荘のことを別埜で表わすらしいので、そっちの読み方を正解とします。
皆さん一巻初版をお持ちなんですね。
ここ一年間に発行されたグイン・サーガは、本文よりも、後書きのほうが
とても気になっていました。
闘病の実況報告みたいになっていたので。
今は、普段の半分くらいのペースでしか書けないそうですが、
それでも、月刊グイン・サーガとなっていた時代と比べての話ですから、
まだまだペースは普通の人より早いようです。

こややしさん
印刷屋さん用語で刷版(さっぱん)というのがあるので、さつかとは思っていましたが
「さつ」で辞書に載っていなかったので...
で、氷室冴子って誰?
1 兆ジンバブエドルって1000円くらい?
アバター
2009/03/01 00:10
栗本薫さんの本は、最初に読んだ本が、ものすごく恐ろしい作品で
それ以来、読めなくなりました。
確か。。元禄無頼とかいう作品。怖かったなぁ

氷室冴子は、全作品読んでいます。
面白かったなぁ~なくなられて残念です。
アバター
2009/03/01 00:01
>こややしさん

Σ(´Д`lll)氷室冴子しらないかな?

この「刷」って、この場合どう読むのでしょうか?
だったのねw
回答見ないように早読みしてたので質問自体まちがえてたw
それは「さつ」では?w
アバター
2009/02/28 22:56
> ちなみに、この「刷」って、この場合どう読むのでしょうか?

さつ、でしょ?

...こはるさんは氷室冴子を知らないに 1 兆ジンバブエドル♪
アバター
2009/02/28 22:06
1.炯眼   けいがん
2.薫陶   くんとう
3.博奕   ばくえき
4.胸襟   きょうきん
5.吉左右  きっそう
6.羇旅   きりょ
7.別埜   べっそう
8.香華   こうげ
9.伺候   しこう
10.韜晦   とうかい


7が「べつの」か「べっしょ」か「べっそう」かわかんねぇ_| ̄|○
池の名前で前に友達が住んでいた先に、こんな名前のところがあったので、それにしとくw

グインは読みたいけど、読んでません!!!
100巻越えてると読破しようとこれから思うには勇気が入ります。
が、しかし、こないだ本屋で愛蔵版の1巻初版がサイン入りで売ってて、即買いしましたけどねヽ( ´ー`)ノフッ
作者がんで手術何回かしてるらしいので、なくなる前に完結して欲しいですね。
氷室冴子みたいに、読みたいシリーズ未完はごめんです(ノ_・、)シクシク

「版」のよみかたは「はん」ですw
アバター
2009/02/28 21:39
グイン・サーガシリーズ、名前は拝見したことがあるのですが124巻…さすがに手を出すには数が…!
1.けいがん
2.くんとう
3.?(どこかで見たことがある気がするのだが…)
4.きょうきん?
5. (´;ω;`)ウッ…
6. (´;ω;`)ブワッ
7.べつ…べつ… ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
8.いいにおいです。
9.うかがいそうろう。
10.そろそろちゃぶ台ひっくり返してもいいですか。

うん。よむんじゃない。かんじるんだ。きっと。たぶん…
アバター
2009/02/28 16:50
おおお!!今日は仕事休みって、自分で決めてるのになー(--;)

1.炯眼   ◎  まず常用漢字なのかどーだか=3
2.薫陶   ◎  くんとう?源氏物語は薫が好きでつ(*^^*)
3.博奕      「とばく」じゃね???
4.胸襟   ◎  得ろ・・・❤あたちの口からは言えない(’艸‘)
5.吉左右    「きちぞう」 ちなみに義父は「きちじろう」
6.羇旅      見えなぁ~い。疲れ目みたい(*^^*)
7.別埜      「べつの」?北海道の地名か???
8.香華   ◎  読めないがわたしっぽいカンジがしますな(^m^)
9.伺候   ◎  いそうろう?うかがいそうろう??・・・そうろう(*^^*)
10.韜晦     「あんみそか」   ・・・って何?


(おまけ)
 教習所の受付とケンカして1日で退学(--;)
アバター
2009/02/28 13:43
うん?3. は amane さんが当たってるのでは?

 5. きっそう
 6. きりょ
 7. べっしょ
 # 10. は略

イマイチ自信が無いけど。
...意味は聞くな。文脈で感じるんだ。(^_^;
アバター
2009/02/28 12:46
○がついてないのだけ。
3.ばくち 5.きっそう 10.とうかい
5番は近所のうどん屋さんはこう読むんだけど違うかなぁ?
アバター
2009/02/28 10:57
ごめん・・
花粉で目がショボショボしてて・・・よく見ないで降参しちゃいました(。・ω・。)ノ♡

ので・・・再挑戦・・・

けいがん くんとう ??? きょうきん きっそう ??? ??? こうげ ??? ???

3番なぁ・・・「いかさま」かなぁって思うんだけど・・・変換しても出ないや・・・
アバター
2009/02/28 10:47
1.けいがん2.くんとう3.ばくち4.きょうきん5.きっちょむ6.○りょ7.べっそ8.こうげ9.しこう10.とうかい

今回、読め無さ過ぎ...orz

グインまだ続いていたのですか、とてもとても大好きな作品でした
もう大好きだったリンダが出て居ても読み通せるかどうか今は謎です

栗本温帯の…御大の余りのあの方への賛美傾倒ぶりに購入意欲無くなって久しいです
思えば加藤画伯の表紙に手に取ってささやかな小遣い握り絞めたもの良い思い出
…お母さん、あの時の初版第一刷何処行ったんでしょうかねぇ
改定版も買い直しましたが、当時から言葉狩り酷かったですよね

……いや、作品から広がるイメージの伝播力を舐めてはいけないのでしょう

いいんです、タメ口で
あれが持ち味、西京信樹なのだから!!
アバター
2009/02/28 10:26
( ̄▽ ̄;)アハハ…

(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・
アバター
2009/02/28 09:29
改訂版七刷から全巻持ってます、オトメ時代から読んでるのんv
でもいつも飛ばして読んでるねん~わからない漢字www

なんか、うれしいな♪
アバター
2009/02/28 07:27
35点か・・・・(  ̄∇ ̄)・・・じょうでき。
アバター
2009/02/28 06:27
こややしさん
125巻「ヤーンの選択」はもう読んじゃいましたよ。

ちくちくさん
35点 よく頑張りました。
うかがいそうろうは面白かったので5点あげました。
グイン・サーガは4月からアニメになるんですよ。

tottocoさん
0点 後で全部調べておくように
読めそうな漢字を2つくらい混ぜておいたんですけどね。

空豆さん
45点 よく頑張りました。
「左見てよ~し 右見てよ~しwww」は面白かったので5点あげました。
100巻目指していたはずなのに、125巻でもまだ終わりが見えてきません。

amaneさん
50点 良くできました
「埜」は「野」の異字体なのですが、この場合は「の」とは
読まないようです。
初版本があったんですか~。
30年前の出版なので、貴重だったですよね、
私の持っている第一巻は、改訂版三十二刷です。
ちなみに、この「刷」って、この場合どう読むのでしょうか?
アバター
2009/02/28 03:08
けいがん、くんとう、ばくち、きょうきん、きざう
かりょ、べつの、こうげ、しこう、あんばい

今日のは読めない><
そういえば、叔父の部屋にあったグイン1巻の初版本いつの間にか処分されていたwww
今はだれの手にあるんだろう・・・願わくば価値のわかる人の元にあるといいな・・・
アバター
2009/02/28 01:04
1.けいがん
2.くんとう
3.
4.きょうきん
5.左見てよ~し 右見てよ~しwww
6.
7.
8.
9.しこう
10.

栗本薫 
グイン・サーガシリーズ、まだ続いていましたか!
アバター
2009/02/28 00:24
んとね・・今回降参(。・ω・。)ノ♡
アバター
2009/02/28 00:24
とうがん
くんとう
はくらい
きょうきん
よしひだりみぎ!きりょ
べつの
かぐか
うかがいそうろう
えんみそか

・・・・・・・・(ーー)ふーー.・・・・・
読んでも全くわかりそうにない本やな。

アバター
2009/02/28 00:21
次のが出てましたぜ♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.