Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(クイズ編)

になるかのテストです。


次のクイズにお答え下さい。
今回はモンティー・ホール編です。

アメリカのテレビ番組で、ゲームショーの司会者モンティー・ホールが出した問題です。


「プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、

2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいます。

プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえます。

プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアのうち

ヤギがいるドアを開けてヤギを見せます。

ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、

残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われます。

 

プレイヤーはドアを変更すべきでしょうか?」

 

その理由も答えてね。

アバター
2010/09/23 21:16
倍になるってことは・・正解だたから200点ね(◕‿◡✽)♪
アバター
2010/09/17 11:30
変更すべき・・かな?

最初に選んだのがアタリなのは1/3 ハズレなのは2/3

アタリだった場合、変更したら必ずハズレ
ハズレだった場合、変更すると必ずアタリ
ハズレだった場合、変更すると必ずアタリ

アタリだった場合、変更しないと必ずアタリ
ハズレだった場合、変更しないと必ずハズレ
ハズレだった場合、変更しないと必ずハズレ

ってことでえ、変更したときの結果の方がよい?
アバター
2010/09/17 11:18
こんにちわ。

 出遅れてやって来たけど・・・・・・・・・ワテなら、どっちでもエエわい。(プッ)
アバター
2010/09/15 22:11
うっ( ; ゜Д゜)!?
ひっかけかと思ってました(;^_^A
アバター
2010/09/14 19:39
2倍になるのかΣ(゚Д゚;)
アバター
2010/09/13 23:42
とんちじゃなかったのか(´・ω・`)
アバター
2010/09/13 22:49
あちゃー、数学の問題だったすね…(;´д`)A
 
 
アバター
2010/09/13 22:27
でもでもでも、変えなくても1/3の確率でシトロエンがそこに置いてあるわけだからごにょごにょ・・

疑って泣くより、信じて泣くんだ~い!



これでも27歳なり。 orz
アバター
2010/09/13 21:22
では回答です。

そのまえに、いきさつを。
1990年、ニュース雑誌"Parade magazine" のコラムニスト、マリリン・ボス・サバントが読者の質問に
「正解は『ドアを変更する』である。なぜなら、ドアを変更した場合には景品を当てる確率が2倍になるからだ」
と回答したところ、読者から「彼女の解答は間違っている」との約一万通の投書が殺到したエピソードによります。
投書には千人近い博士号保持者からのものも含まれていました。
ポール・エルデシュのような大学者さえマリリンの答えを「あり得ない」と主張しました。

さて本当のところはどうなんでしょう。


モンティーが、外れのドアを開けると、残ったドアは2つなので、
それぞれのドアの当たる確率は2分の1のように見えます。

多くの人は、確率が2分の1なので、ドアを変えても確率は変わらないと考えました。


でも。

最初に選んだ時点で、そのドアが当たる確率は3分の1です。
なので、残りの2つのドアをまとめて考えると、
残り二つのドアが当たる確率は3分の2です。

ここで、モンティーは、残り2つのドアの内外れのドアを開けたので、
ドアは1つになります。

残り2つのドアで3分の2の確率があったのですが、
そのうち1枚のドアが脱落したので、
3分の2の確率は残ったもう1つのドアが引き受けたことになります。

つまり、選ばなかったもう一つのドアが当たる確率は3分の2となります。

場合分けをしたのがさんじうさんのやりかたで、
ちょっとだけ確率が良くなるではなく、当たる確率が
3分の1から3分の2へと、2倍になるというのが正解です。
アバター
2010/09/11 23:13
ふぁーすといんぷれっしょん『変えても変えなくても一緒じゃ!?』

とおもっていましたが、ほかの回答者のこたえを読んでしまい、
自分の読みの浅さにちょっと落ち込みましたです。

もんだいは、きちんとさいごまで意味を考えて読まないとだめなんですね~✿
ひっかけ問題はにがてです~(><
アバター
2010/09/11 22:16
ヤギのいるドアを開けるんですよね?
でしたら、ヤギのいるドアが1ーつ開いたら変える。
2つ開いたら変えない。

・・・なんて、引っ掛けじゃないですよね~( ̄▽ ̄;)
アバター
2010/09/11 21:21
本当に新車があるのかどうかすら疑問・・・。
もしかして、全部ヤギなのかも・・・。だから変えない。
アバター
2010/09/11 06:34
さんじうさんといっしょ(〃▽〃)
アバター
2010/09/11 00:19
とりあえずモンティが開けるドアが1つだと仮定(`・ω・´)
ドアをABCとする。

Aが当たりの場合
プレイヤーがAを選ぶ モンティがBをあける → 変更して当たる確率0%
プレイヤーがAを選ぶ モンティがCをあける → 変更して当たる確率0%
プレイヤーがBを選ぶ モンティがCをあける → 変更して当たる確率100%
プレイヤーがBを選ぶ モンティはAはあけられない
プレイヤーがCを選ぶ モンティがBをあける → 変更して当たる確率100%
プレイヤーがCを選ぶ モンティはAはあけられない

つまり、プレイヤーが最初から当たりをひいていた場合は、変更するとはずれるけど
プレイヤーがハズレをひいていた場合は、変更すれば必ず当たりになる。
最初に当たる確率は3分の1、ハズれる確率は3分の2
全てのケースで絶対変更したとすると、最終的に当たる確率は
3分の1x0%+3分の2x100%=66.6%

確率としては、変更したほうがほんのすこし分がいい、ということに?

なんかひさしぶりに脳を使った!
アバター
2010/09/10 23:55
えー自信満々で回答したのに、 鷹取 睡さんのコメを見てorz.

ソユコトデスカ。しとろえんくんさようなら~。自分じゃ買えません。(^^;
アバター
2010/09/10 23:51
どっちでもいい・・・かな。

最初はどのドアを選んでも 1/3 で新車。
残りの2枚のうちはずれの1枚を除外してくれたのですから、今度はどっちも1/2 で新車。
そのままでも、ドアを変更しても 1/2なので どっちでも。

だけど、こうゆう時は大抵最初に選んだ方を信じたほうが絶対いい。
扉の向こうには、シトロエンが待っているはず!


アバター
2010/09/10 23:40
せんせー、出来ました!( ●ω●)ノ
 

 
 






言葉の論理からの解答になるけど、

>プレイヤーが1つのドアを選択した後、
>モンティが残りのドアのうち
>【ヤギがいるドアを開けて】ヤギを見せます。
 
のだとしたら、残りのドアに両方ヤギがいたら両方開けるし、
片方だけなら、片方だけのドアを開ける。
 
 
 
従って、ヤギがいる開けたドアがひとつなら【変える】
両方なら、当たり前だけど【変えない】
 
 
こういうことかな?ちがう?(;´д`)A
 

 
  
アバター
2010/09/10 23:10
難しい。。。
確率の問題からすれば、ドアを変更した方がいい。
ただ、すべきかどうかと問われるとうーんうーん(悩

うちの中国語講座も参加すれー。
アバター
2010/09/10 23:09
 最初に選択したドアが新車の確率1/3 2/3の確率でドアを変更すれば新車が当たる



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.