Nicotto Town



第二十四話 ラッシーは美味しい(世界半周旅行記)

冒険を夢見るちくちくさんにささげる世界半周旅行記

第二十四話 ラッシーは美味しい


(前回までのあらすじ)
日本人と言うだけで、日本の物価が高いと言うだけで、
インド人には金持ちに見られます。
それに安穏として旅をしていていいものなのか...
さて、標高2000mのコダイカナル。
ここはデカン高原にあって
インドにしては寒過ぎるところです。
これからインド最南端に向かいます。



(5月20日)
朝から小雨が時々落ちてきますが、そんなには寒く感じませんでした。
ここは、標高2000mのコダイカナル。
食堂のお薦めラザニアは、時間が早すぎて、まだ準備が出来ていないとのことでした。
チベットフードを頼みましたが、チャウチャウがとてもしょっぱくて、
フライド・モモが10個も出てきて、食べきれませんでした。(※1)
ユースホステルの部屋を変わりました。今度の部屋は、3家族と一緒になりました。
夕方から、足が冷えてしまい、バザールまで出かける元気がありませんでした。
夜になると、子供達が騒いで、その次は、ベッドの上に寝ている人のいびきが凄くて。
夜中の3時には、子供の泣き声。朝の5時にから、おしゃべりの声と、
なんだかとても回りがうるさくて、一晩中眠れませんでした。

(5月21日)
今日は、バスに乗って、マドゥライに戻ります。朝、バスに乗ったときは、
3枚ほど重ね着をしていましたが、時間が経つにつれて、順番に脱いでいきます。
マドゥライに到着したときは、とても疲れていて、また、暑かったので、
少々の贅沢はいいかー、と50ルピーのロッジに泊まり、中華を3食食べました。
どんな食生活をしていたかというと、
 朝チャイ 0.75ルピー
 椰子の実ジュース 3ルピー
 パイナップルジュース 1.5ルピー
 コーヒー 1.5ルピー
 フライドライス(朝食) 18ルピー
 チャイ 0.8ルピー
 フライドライス(昼食) 20ルピー
 フライドヌードル+アイス 21ルピー
この他に使ったのは、
 バス 13ルピー
 切手 39ルピー
 サンダル修理 5ルピー
 宿泊 50ルピー
しめて、175ルピーで、普段の日の3倍くらい使っています。
さて、雨で濡れたものが多かったので、全部洗濯しました。
明日は、朝一番のバス(6:45)に乗って、インド最南端カニャークマリに行きます。

(5月22日)
バスの出発の時間が気になって、夜中の12時から、1時間おきに目が覚めてしまいました。
カニャークマリまでは、『地球の迷い方』によると、9時間かかるということなので、
7時のバスに乗っても、夕方の4時頃に着くのかなと思っていたら、お昼の12時には
着いてしまいました。(※2)
迷い方によると、日本語の出来るラッシー屋のテラコという青年がいるらしいけど、
残念ながら、この日は会うことが出来ませんでした。
でも、ラッシーは飲んでみました。
元々牛乳を飲むと下してしまう方なので、ヨーグルトとかは飲めなかったのですが、
ここで飲んだラッシーは、というか、インドで飲んだラッシーは、とても美味しくて、
すっかり気に入ってしまいました。

(5月23日)
インド最南端のカニャークマリで、鯨とりの様子を見ていました。
漁村なので、皆さん魚を食べます。フライした魚を売っていたので食べてみましたが、
とても美味しかったし、懐かしかった。何せ、魚を口にするのは2ヶ月ぶりくらいなので。

(5月24日)
インド最南端のカニャークマリで、地引き網の様子を見ていました。
午後から、トリバンドラムに移動しました。

(第二十四話につづく)


※1 チャウチャウは、チベットの焼きそばです。モモは、チベットのシューマイのでかいの。
※2 『地球の騙し方』と言う人もいるくらい、古い情報が載っています。
   これを信じて旅をすると、えらい目に遭います。


標高2000mのコダイカナルから、また暑いインドへ逆戻り。
インド最南端のカニャークマリにやってきました。
有名なラッシー青年、テラコには会えませんでしたが、
美味しいラッシーを飲んで、美味しい魚を食べて
これから西海岸を北上です。

次回、「第二十五話 一週間続いた下痢」をお送りします。
乞うご期待。

アバター
2009/04/03 00:39
ももってシュウマイのことだったのですね!
チャウチャウも焼きそばだと初めて知りました♪

本場のラッシー飲んでみたいわ~o(*^^*)o
アバター
2009/03/31 23:55
こややしさん
10個も出てくるとは、とほほでした。
テラコは実在みたいです。

まーちさん
最近はWebができているので、新しい情報に更新されているかも
しれませんが、本のときは、一度載ったら、誰かが更新するまで
ずーと載ってましたので...

tottocoさん
そこに言った人がそこのことを投稿しているので、
行った人の主観で書かれているわけで。
それを信じて行ってみると...

ちくちくさん
えーと、インドを出るときに、その本は宿に置いていきました。
で、またインドに戻ってきたときは、
Lonly Planet社という、スーパーマンが勤めいていそうな出版社の
Survival kitを買ってきて、もっぱらそっちを見て回っていました。
西洋人は、みな、そっちの信者です。

ジュネさん
友だちが行ってるのかー
いいという人と、二度と行きたくないというのに
分かれるそうです。
また行ってもいいなーって思ってます。

こややしさん
クリシュナ、懐かしいですね。
札幌の大通りにあるのもクリシュナでしたっけ?

KINACOさん
チャイは、日本で飲むと、スパイスが入っていますが、
インドで飲むと、紅茶をなべで煮て、ヤギのミルクと砂糖をたっぷり入れて。
あ、今日、たまたま東京の大森というところにきているのですが、
夕食は、Laxmiというカレーやさんで、チャイを飲みました。
スパイスが入ってました。

空豆さん
ふふ、覚えているのは、日記帳でして...
でも、そろそろ、数日に一度くらいしか書いて無いから
飛ばしていきますよ。

kokkoさん
はい、インド通算3ヶ月くらいいました。
後は、アフリカとか、南太平洋とか...

かえでさん
人生の中では、そんな旅をしてみるのも
とてもいいことだと思います。
アバター
2009/03/30 20:57
自由気ままなたびがしたいな
アバター
2009/03/30 17:33
自分の経験談ですよね。
とにかくすごい!
インドに行って長期滞在したのかな?
訪問一日目なので、また遊びに来させてください。
お邪魔しました。
アバター
2009/03/30 17:01
毎回、面白く読んでいます。
詳しく覚えていますね。

旅に出たくなります。
アバター
2009/03/30 03:18
ラッシーは、濃厚な感じのが好きです。
ココイチのラッシーが、ラッシーだと思われたらどうしようと、密やかに悩んでいます。
ヤギの乳でしたっけ。

あと、チャイ、大好き。
作り手で、随分違いますよね、スパイスの分量が、『自分ちテイスト』なんでしょうね。
ああ、この夜の夜中に、チャイ、飲みたい。
アバター
2009/03/30 01:30
To: ジュネさん

美幌のインド料理、ってクリシュナでしょうか?
以前、月1ペースで北見へ出張してた頃、
北見駅近くのクリシュナに良く行ったなぁ...

店員の姉さんがちょっとボケ入っててお気に入りでした。^^
アバター
2009/03/30 00:24
いろんな事(✿‿_‿)。。oO(想像)しながら読んでます。

友達もインドに行ってるのでとても興味があります。

ラッシーは美幌のインド料理のお店で初めて口にしました。

すごく美味しくてジュネも好きです。ヾ(〃⌒ー⌒〃)
アバター
2009/03/30 00:05
地球の迷い方か〜(>▽<)なるほど!

それでもそれを手に旅を続けてざるをえないわなー(ー▽ー)ふむふむ
で、情報が古いんや〜。それもしらんかった〜。

あたし旅行行く前にガイドブックを買うのが好きで
2泊3日で北海道にいったときは3冊買った。意味なかったけど(ー▽ー)

だからインドに行くときがあったとして、
「地球の迷い方」はもちろん、この旅行記も持って行くよ。

ほんとに行きたいよぉ、こんな旅・・・すごいよー行ったり来たり。
行動力あるよなー。


んで、23日と24日はお魚の日やったのね。おいしそう・・・

なんか、あんまり長居してないけど、
自由な感じが旅の色々で感じるからか
のんびりした気になるよ。

おいしいラッシーのんでみたいなぁ・・・(T▽T)・・・

次回を期待・・・していいのかな?( ̄▽ ̄lll) はは・・

こはるさんに24話目のありがとう、です。
アバター
2009/03/29 23:15
へぇ~・・そんな本があるんだぁ

ある意味親切だね・・・余った時間有意義に使えそじゃない?
早めに余裕をもってってできない人用の本なのかしらね・・・

あら・・・1週間もぉ?( ̄▽ ̄lll)
アバター
2009/03/29 22:34
そんなに古い情報が載ってたりするんですね!
観光客のよく行くところは更新されてるんでしょうか・・・?
アバター
2009/03/29 22:21
> フライド・モモが10個も出てきて、食べきれませんでした。

あはは、値段と量の関係が解らないから一苦労ですよねぇ。
残したくはないし...
私も旅行の途中で、"で、何個でてるくのかな?" と聞く用心深さを身に付けました。(^_^;

> 7時のバスに乗っても、夕方の4時頃に着くのかなと思っていたら、
> お昼の12時には着いてしまいました。

見事に騙されましたね。5 時間位で着くのなら昼頃のバスで全然問題無かったのにねぇ...
ラテコ青年の存在も「騙し方」一流の騙しだったかもしれませんよ?(^_^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.