Nicotto Town



では問題です

数学オリンピックというのは知っていましたが
算数オリンピックというのもあるんですね。

もちろん参加資格は小学生。

そんな小学生の問題なんか笑っちゃうぜと笑っているあなた。
次の簡単な問題を解いてみてください。
ちなみに、2010年の算数オリンピックの問題です。


では問題です。

A~H君の8人が100m競争を8回しました。

    * Aは8回のうち7回Bに勝ちました。
    * Bは8回のうち7回Cに勝ちました。
    * Cは8回のうち7回Dに勝ちました。
    * Dは8回のうち7回Eに勝ちました。
    * Eは8回のうち7回Fに勝ちました。
    * Fは8回のうち7回Gに勝ちました。
    * Gは8回のうち7回Hに勝ちました。
    * Hは8回のうち7回Aに勝ちました。

Bが8位だったときの1位はだれでしょうか。ただし、どの回も同着(2人以上が同じ順位になること)はありませんでした。


答えをお待ちしています。

アバター
2011/02/14 22:16
今頃ですが

ABCDEFGH
BCDEFGHA
CDEFGHAB
DEFGHABC
EFGHABCD
FGHABCDE
GHABCDEF
HABCDEFG

なので、Bが8位だった時の1位はCですだ^^
アバター
2011/02/12 13:20
うーん。

順番は決まらないけど、同じ順序でサイクルしたって事だから、BがCに負けたのはCが一位の時しかなさそうです。
あっとるんかな? 抜け道がありそうな気もする。
アバター
2011/02/09 21:49
誰もが1位になったことがあり 1~8位ABCDEFGH→Aが最下位ならBCDEFGHA→Bが最下位ならCDEFGHAB。。。
かくして1位はC
アバター
2011/02/09 10:12
わかりません!
教えてチョウ~ダイ
たのむ たのむ たのむ
アバター
2011/02/09 10:10
うーむ、
全員1回は1位になったことはありそう・
全員1回は2位になったことはありそう・・
全員1回は3位になったことはありそう・・・
全員1回は4位になったことはありそう・・・・
全員1回は5位になったことはありそう・・・・・
全員1回は6位になったことはありそう・・・・・・
全員1回は7位になったことはありそう・・・・・・・
全員1回は8位になったことはありそう・・・・・・・・
Bが8位だったときの1位は・・・C?
アバター
2011/02/06 21:08
どうしてみんなcだとわかるのーーーっ?!

謎☆
アバター
2011/02/06 20:52
答えが『C』っていうのはわかるんだけど、
証明の書き方がわかんない
(っていうか、昔のことで忘れましたぁ~w)
アバター
2011/02/06 12:40
算数と聞いただけで 拒否反応。。。
アバター
2011/02/06 11:47
Kさんは、いつでもドベでした。
アバター
2011/02/06 07:49
tottocoさん
はやい

かちゃさん
正解

かめさん
ないすです

amaneさん
いい直感してますね。


で、だれか証明を
アバター
2011/02/05 22:25

直感です。
だけど、さっき検証してあってた!!
算数ってほんとにひらめきが大事ですよね!数学と違って('-'*)フフ
アバター
2011/02/05 20:48
え゛・・・・・    

    絶句


そんなの・・・・無理っ・・・・・☆

まったく 
            無理っ
アバター
2011/02/05 20:45
え!答え出るの?
アバター
2011/02/05 20:43
Cだ(゚▽゚*)!

漢字よりいける気がするー( ̄m ̄〃)
アバター
2011/02/05 20:28
そんなことより難しい問題が世の中にはいっぱいあるの!
晩のおかずをどうするかとか、何をツマミに酒を飲むかとかね。

シクシク
アバター
2011/02/05 18:29
んん~( 'ェ')ノ「C」
アバター
2011/02/05 14:26
申し訳ない、頭脳回路が短絡・発火したわw
アバター
2011/02/05 12:04
「C」(=^‥^=)b
アバター
2011/02/05 10:43
 ヒントが欲しいです ^_^;
アバター
2011/02/05 10:40
www ちょっと考えて…出直してくる。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.