Nicotto Town



では問題です その3

算数オリンピックのトライアル(予備試験みたいなもの)からの出題です。

忘れないように書いておきますが、算数オリンピックの対象者は小学生ですからね。
それと、これは算数の問題であって、英語の問題じゃないですからね。


では問題です。

答えのみを記しなさい。
なおちゃんのお姉さんは医大生。
ある日、お姉さんの受けた試験の問題を見てみると、その中に次のような問題があった。

(問い)次の各筋肉の名前とそれに対応する英語の組のうち、
正しいもの挙げた組として最もふさわしいものを(あ)から(お)のうちから一つ選べ。
(A)胸鎖乳突筋:sternocleidomastoid muscle棘上筋:supraspinatus muscle
(B)大胸筋:pectoralis major muscle三角筋:deltoid muscle
(C)僧帽筋:supraspinatus muscle肩甲下筋:subscaplaris muscle
(D)棘上筋:latissimus dersi muscle大胸筋:pectoralis major muscle
(E)三角筋:deltoid muscle肩甲下筋:subscaplaris muscle
(あ)ABC (い)BCD (う)CDE (え)ADE (お)ABE
なおちゃんは尋ねた。
「お姉ちゃん、この(あ)から(お)の中にほんとうにこたえがあるの?」
お姉さん:「ええ、もちろん。一つだけ正解があるわ。」
なおちゃん:「ってことはこたえは[ ]でしょ。私医学用語なんか全然わかんないけど、この問題なら分かるわ」
お姉さん:「正解よ。何で分かったの!?」
お姉さんはびっくりした。
さて、なおちゃんの答えた記号は何であったのか、(あ)~(お)の記号で答えよ。


大人のあなたの答えが知りたい。

アバター
2011/02/21 06:54
ぴなさん正解

GENKIさん正解

amaneさん正解

あとの方残念
アバター
2011/02/20 22:08
(お)

実際の試験とかでもきっとこういうのあるんでしょうね('-'*)フフ
アバター
2011/02/19 19:10
答えは(あ)

ABCの中には、同じ筋の名前がないので、矛盾しない。

他の組み合わせは、何かしら同じ筋が含まれているので、
矛盾するから
アバター
2011/02/19 18:00
(あ)(A)棘上筋:supraspinatus muscle と(C)僧帽筋:supraspinatus muscle で言ってることが違うから☓

(い)が正しいとすると、(E)にある 三角筋:deltoid muscle か 肩甲下筋:subscaplaris muscle のどちらかが違うはずなのに両方あっていることになってしまい矛盾しているので☓

(う)が正しいとすると、(B)にある 大胸筋:pectoralis major muscle か 三角筋:deltoid muscle のどちらかが違うはずなのに両方あっていることになってしまい矛盾しているので☓

(え)が正しいとすると、(B)にある 大胸筋:pectoralis major muscle か 三角筋:deltoid muscle のどちらかが違うはずなのに両方あっていることになってしまい矛盾しているので☓

ということで、消去するとのこりは(お)なので、(お)
アバター
2011/02/19 11:59
AとDが同時に正しいコトはなくて、AとCが同時に正しいコトもない。
この時点で、(あ)と(え)が消える。
正解が2つ以上あり得る場合は、ここまでしか分からないけど、
正解は1つしかないのだから、
答えは、CとDの入ってない(お)^^b


オトナの疑問。
なんで、この記事のカテゴリが「マンガ」?www
アバター
2011/02/19 09:22
うΣ(゚д゚lll)
アバター
2011/02/19 07:32
あ 




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.