Nicotto Town



では問題です その4

算数オリンピックからの出題です。

忘れないように書いておきますが、算数オリンピックの対象者は小学生ですからね。


では問題です。

この年の算数オリンピック大会が開催される今日は1998年7月5日です。
この日を記念して下の□の中に、
1、9、9、8、7、5の6個の数字を一つずつ入れて式を完成させなさい。

  (1)(□×□-□)×(□-□)×□=1998

  (1)(□+□-□)×(□-□)×□=75


出来たら答えを教えてね

アバター
2011/03/10 10:15
うわーん(T∧T)こういう問題にがて〜。

んでも子どものオモチャで、
数字の手札と記号とで
なんちゃらするカードゲームが売ってるんよね。

今度、職場で購入しようと思ってるから、
それを買って、鍛えたあと、
忘れた頃に答えを書きにくる!かも。解ければ、の話。(;  ̄∇ ̄)
アバター
2011/03/05 18:15
ヤフー知恵袋に聞いてみたい。^ ^
アバター
2011/02/26 15:40
(1) 1998=2×3×3×3×37=(5×9−8)×(7−1)×9

(2) 75=3×5×5=(9+7−1)×(9−8)×5
アバター
2011/02/26 14:33
(´◉◞౪◟◉)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.