Nicotto Town



【札幌の風習】お花見編

東京では桜がきれいに咲いているこの季節ですが、
札幌で花見が出来るのが、5月の連休が終わる頃からです。
花見に限らず、行楽のお供といえばジンギスカン。
ご近所の「さとらんど」という公園の大きいところに行くと、
ちゃんと「かまど」まで用意してあります。
平岡公園にもそんなコーナーがあったような...。
お肉屋さんでは、ジンギスカンの鍋を貸し出してくれます。
キャンプに行ってもジンギスカン、車庫の中でもジンギスカン。
庭でちょっとジンギスカン。
とりあえず行事となればジンギスカンが幅をきかせます。
ジンギスカン・ピクニック、略して「ジンピク」なんて言葉があります。
しかし、最近のキャンプは焼き肉かな~。
炊事遠足は豚汁だし、ジンギスカンを野外で食べる機会は
減ってきているかも知れません。

余談ですが、北海道のすき焼きには、豚肉を入れます。
牛肉を食べる機会は少ないな~。

アバター
2009/09/30 18:20
内緒ですが

36-23 です
アバター
2009/09/30 09:31
ひょえぇー!! メチャ御近所さんですねー!!
何だかとても身近な人に思えてきましたw
今後も遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
アバター
2009/09/30 06:15
つどーむのそばと言うより、丘珠空港のそばです
アバター
2009/09/29 21:59
こはるさんは「さとらんど」方面の住民ですか?
さっとんは「つどーむ」周辺の住民でっす♪
アバター
2009/04/08 02:53
了解!
次の指令を待て。
アバター
2009/04/07 21:30
単勝だか複勝だかに1万円賭けて、1万五百円返ってきたことがありました。
以上報告終わり!
アバター
2009/04/07 20:37
馬は、勝った試しがないですよ。。。か〜ぶ〜同様ですよ。。。
アバター
2009/04/07 09:13
まーちさん
そうだと思います。
でも、札幌でも、徐々に焼き肉にうつってきている気がしますが。

tottocoさん
羊毛からウールを作るのに大量に羊を育てていた時期があって、
いまだに羊は沢山居るみたいです。
オーストラリア産もかなり入っているようですけど。

ちくちくさん
ジンギスカンって曲しりません。
ちなみに、モンゴル軍が遠征の時に鉄兜の上で
羊の肉を焼いたところから、鍋の形が
鉄兜に似ているという説も。

ちくちくさん
乳牛だけじゃなくて、食用牛の生産一位は北海道だって
しってました?
でも、食べるのはオーストラリア産だね。

こややしさん
最近、すき焼きは食べてませんが、
内地の人間なので、こっそり牛肉を使ってます。

KINACOさん
豚より馬って、それは、走っている馬の方でしたでしょうか。
炊事遠足って、料理セットを持って遠足に行って
現地で料理を作って食べて帰ってくると言う
ピクニックですよ。
学校行事になっています。
定番は豚汁。
ジンギスカンや、カレーなどもつくるようです。
ご飯も炊いてね。
こっちじゃ「ぶたじる」って言うのかな~
アバター
2009/04/07 04:31
十勝花子のぶったど〜んっ!

私、牛よりブタ、ブタより馬、馬より羊ざんす。

ってかですよ、炊事遠足って、なに?
夏期なんとかみたいなの?
林間学校?

寒いから、ブタの脂身は、速攻体温をあげるとかかなぁ。
アバター
2009/04/06 23:56
> 余談ですが、北海道のすき焼きには、豚肉を入れます。
> 牛肉を食べる機会は少ないな~。

80 年代の牛肉輸入解禁からこっち、
さすがに、すき焼き=牛肉、が定着しておりますです、はい。(^_^;

少々お高いすき焼き屋へ行っても豚肉を置いてるのも確かですが。
アバター
2009/04/06 23:39
あー、ごめん。

で、ジンギスカンにハッスルして
コメントポイントがずれた!(  ̄∇ ̄)・・・いつものことか・・

酪農のさかんな北海道で
牛肉を食べる機会が少ないとは・・・

こないだ牧場にいったんやけど、
自家製ソーセージが売っててさー

「さっきの羊の・・」とか思ったわけじゃーないけど、
なんというか、改めて、食べ物が命でできてることを感じたというか・・・

またずれた!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ごめん!

んで、北海道はジンギスカン( ̄- ̄)ゞ了解しました!
次回伺う時は心してジンギスカンを頂きます!

ラーメンといい、海鮮丼といい、
チーズに、ジンギスカン。

オイシいものだらけやなー・・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・
アバター
2009/04/06 23:33
ジンギスカン!

あの愉快な音楽が流れ出すよ!ヾ(≧∀≦)ノ!!

う・は!う・は!・・・

あのさーこはるさん、あのジンギスカンって曲知ってるなら
何語かわかる?

日本語じゃないってことはわかるねんけど・・・(  ̄∇ ̄)・・
アバター
2009/04/06 23:19
そんなに・・・ジンギスカンなんだぁ~@@
羊のお肉・・・ちょ~苦手なのぉ( ̄▽ ̄lll)
羊が多いの?ニュージーランドみたいに?

すき焼きに豚肉かぁ・・・ちとさみし(。・ω・。)ノ♡
アバター
2009/04/06 22:40
行楽のお供にジンギスカンですか~!
こちらで言うバーベキューみたいな扱いなのかな?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.