Nicotto Town



好きな色とカレーについて(アイテムのための短文)

好きな色は黄色

好きな食べ物はカレー

カレーといえばインド、インドといえばカレー。
そう考えている皆さん、まさにその通りです。

インドでは、3食カレー、お弁当もカレー、駅弁もカレー、
ポップコーンだって、カレー味です。

ちなみに、お弁当箱というのは、円筒形のステンレスのお弁当箱で、
開けると3つの容器になっています。
で、一番下には、チャパティー、真ん中にはカレー、一番上には、
アチャールという漬物が入っています。
日本では、東急ハンズで買うことができます。

さて、インド料理専門店でカレーを食べたことのあるあなた。
そう、あなた、インドのカレーは、ナンにつけて食べるあの辛いカレーだと
信じていませんか?

そうは、問屋がおろしません。

まず、インド料理専門店で出されるカレーは、北インドカレーです。
ナンとか、チャパティー、プーリにつけて食べます。


日本では、ナンが出されますが、インドの食堂(大衆食堂)や屋台では
間違いなくチャパティーが出されます。
ナンとチャパティーの違いは、ギー(ヤギのミルクで作ったバター)を織り込んでいるかいないかの違いです。
地元では、ギーは高価なので、普通の人はチャパティーを食べています。
プーリというのは、チャパティーを油で揚げて、ぷくっとさせたものです。

なお、インドはヒンズー教の国で、ヒンズー教では、肉を食べないことになっています。
なので、お店に入って食べるカレーは、野菜カレーになります。
でも、野菜カレーというメニューがあるわけではなくて、
何とか野菜と何とか野菜のカレーという風になります。
ジャガイモと、グリンピースのカレーを、「アルマタル」と言うのですが、
私は、もっぱらこの「アルマタル」を食べていました。
インドでは、かなりポピュラーなメニューです。
で、なぜこればっかりかというと、特別おいしかったからというわけではなく、
他のカレーのメニューを読めなかったからです。

なお、インドでは、手でカレーを食べるということで、
日本のインド料理専門店でカレーが出てきたときに
手で食べているあなた、ちゃんと右手だけで食べていますか。

右手だけで、どうやってナンをちぎるんだ、無理だろうとおっしゃるあなた。
インドじゃあ、右手だけでナンやチャパティをちぎっているんですよ。
それでは、ココでだけ、そっとナンのちぎり方をお教えします。
まず、親指、人差し指、中指で、ナンの端っこを持ちます。
その状態で、薬指と、小指で、ナンの生地をお盆に押さえつけます。
そして、最初の3本の指と、押さえつけた2本の指を股裂きの要領で、
遠ざけていきますと、ナンが少し切れます。薬指と、小指を少しずらして、
また股裂きを。これを繰り返して、ナンを切ります。
そのナンをスプーンのようにしてカレーをすくって食べましょう。
スプーンを使うのは邪道です。

また、食後に気取ってチャイ(ミルクティー)などを頼んでいるあなた。
カレーを食べて、チャイを飲んだら、口の中がひりひりして大変です。
ここは、ひとつ、ラッシーにしましょう。

さて、問題は、南インドのカレーです。
こちらは、バナナの葉を皿代わりにして、その上に山のようなご飯。
それに、カレーをかけます。
このカレーが、北インドのカレーとは違って、どろっとしたカレー。
これを指でこねて、おすしを食べるような感じで食べます。
このご飯はお代わり自由で、地元の人は、2杯も3杯もお代わりをします。
男性も、女性も。

ところが、このカレー、北インドのカレーのように、ピリッと辛いカレーではなく、酸っぱいカレーなのです。
一度食べたら、2度と食べたくなくなるような酸っぱさです。
結婚式のときに出された南インドカレーは、さすがに、マンゴーとかが
入っていて、それなりにおいしかったのですが、普通のカレーは、もうだめ。
口にすることができませんでした。

ここで、最初に戻りますが、インドでは3食カレー。南インドでも3食カレー。
どこに行ってもカレーしかないインドで、カレーが食べられない。
これは、苦行としか言いようがありません。

しかし、ココに助け舟が。
それは、全世界に散らばっている、華僑の人たち。
インドもその例外ではありません。

なので、どんな小さい街に行っても、中華を食べさせる店があって、
そこには、日本人がなじみのフライドライス(チャーハン)が置いています。
なくても、フライドヌードル(焼きそば)があります。

そう、南インドを回っている間、このフライドライスで何とかしのぎ、
酸っぱいカレーから逃れることができました。

カレー好きを自称するあなた。
南インドでは、大口をたたかないほうが身のためかも。


(短文と書いたのは、さんじうさんのまねです、すみません)

アバター
2008/11/14 00:44
みいさん
日本人は、みんなカレー好き、長話好きですよねー
って、後半は違うって?そうだっけ?

和哉さん
うーん、カレーとシチューが同じものだと気づくのは、いつ頃なんだろう。
最後に入れるルーの色がちがうだけ?

左利きの人がどうしているのかは、よく見てなかった。
きっと、食事は左手で、トイレでは右手?
アバター
2008/11/12 22:53
カレーを家人が作って、私が食べて、小さい人が私を食べて、小さい人はとても怒った。
辛かったのか、スパイスの問題なのか、小さい人が私を食べているうちはカレーが食べられなくなった。
仕方がないのでシチューを作って食べた。今度は文句を言わなかった。

左利きだから、インドにはどちらにせよ行けません。

ブログコメントありがとうございますー。
アバター
2008/11/12 21:35
カレー大好き☆
っつーか話ながっ!ww
アバター
2008/11/12 20:30
やっぱり、みなさん、カレー好きのようですね

さいさん
右手で食べるというのが、作法というわけではなくて、
インドでは、左手を使えない理由が別に存在して…
日本では、その理由がないので、両手で食べても、何も問題ありません。
インドでカレーを頼むと、日本人とみると、ちゃんとスプーンを出してくれます。
わたしも、ちゃっかり、スプーンを使います。

向日葵さん
短文に釣られた口でしょうか
であれば、目的達成です。

Megurumiさん
そうなんです。インドで買ったから機密性が悪いのかと、
東急ハンズで買いなおしたのですが、横にすると、中身がもれて…
だから、まっすぐ入るカバンに入れて、横にしないように注意が必要です。
妹尾さんの「河童場覗いたインド」でしたっけ、私も読みました。
というか、眺めました。
とても精密に描いていますよね。

いちまささん
頭がカレーになっていたので、いちまささんのところの「たまねぎ」をみても
カレーしか思いつかなかったわけでして。汗;)

寅~ジョさん
わたしは、さんじうさんと違って、「ば~か~め~w」とは言いません。
おまぬけさん。

れいんさん
アグラのタージマハールは、一度見たほうがいいと思います。
美しさに引かれて、二日間通ってしまいました。
マハラジャがいるかも?
が、幽閉されても責任は取りません。

amaneさん
日本人には、日本のカレーです。
今晩もカレーでした。はい。
エジプトは食の話ではなく、エジプトステプ☆物語となる予定。

さんじうさん
みじかーw。

テミドールさん
ターリーというのは、北インドカレーの辛いカレーを2,3種類小さい器に入れ、
チャパティーとか、プーリとか、サフランライスと一緒に
お盆見たいな物に載せたセットのことです。

ターリというお店があるのでししたら、そこから名前を取ったと思われます。
私の地元では、タージ・マハールという店が、お気に入りです。




アバター
2008/11/12 18:49
カレーといえば、やはりターリでしょうか?
アバター
2008/11/12 17:43
なげーw
アバター
2008/11/12 16:28
3食すっぱいカレーはやだな。でも、1回くらいは食べてみたい。
やっぱり、日本のが一番口にあうんでしょうね。
エジプトの食話楽しみにしてます(^^)
アバター
2008/11/12 14:50
カレーの謎が・・・わかりやした。
インド、興味あるけどきっと一生行くことはないと思われ・・・。
カレー三昧な毎日は想像できない。
あー・・・でもマハラジャが招待してくれるのなら行ってやってもよいが。<どんだけ上目線?!ww
でも、きっと本場のカレーはおいしいのでしょうね。ウムムム
アバター
2008/11/12 14:23
げ・・・さんじうさんとこから来たばっかりで、まただまされたしw
アバター
2008/11/12 12:49
ふむふむ。
玉ねぎ=カレー
の意味がわかりました^^
アバター
2008/11/12 11:53
インドの三段弁当箱持ってるよ~!!!
妹尾河童のインド本見てどうしても欲しくなってww
密閉性に欠けるけど かなり便利で気に入ってるよ!
アバター
2008/11/12 10:22
長い

アバター
2008/11/12 09:05
おもわずカレーの香りにつられて来てしまいました。

なるほどー勉強になります。
読んでいて、昔 近所のカレー屋さんでインドの方がナンを焼いているのをじっと見ていた覚えがありますね。
ガラス張りの調理場で壷の中で焼いていて、確かに落ちないのが不思議でした。

当時、小学生だった私は緑色のカレーに衝撃を覚えたと記憶しております。(今では珍しくないけど)
もちろんナンは両手でちぎってましたw  ゴメンなさい。
アバター
2008/11/12 07:14
和湖さん
「私の部屋見てみてコンテストは、15日午前0時が締め切りです。お間違えのないように。
最近、和湖さん、こはるに愛を告白しに来ています?
いや、こはるはみんなのこはるだから、一人だけに愛をささげることができなくてー。
で、勝手に、部屋のアイテムもってかないでよ。
片付けてなくて、山積みしているからといって。

みかん☆さん
カレーは、マジックスパイスか、タージマハールで。
ローカル話題ですみません。

ともさん
じゃあ、次回はエジプト偏で。

しまこさんへ
あの、ナン焼くときに、釜の内側上面にぺたってくっつけて焼いていますが、
どうしてあれが落ちてこないのか、いつも不思議です。

アバター
2008/11/12 05:28
読んでいて楽しかったです♪
恐ろしい無知だったな・・・自分(苦笑)

ナンは出された時、熱くて持つことすら微妙だったりします。
店員さんはどんな気持ちで見ているんだろうなぁ( ̄□ ̄;)!!
アバター
2008/11/12 01:48
酸っぱいカレー初めて知りました
インドに限らずカルチャーショックを受けるような旅の話が大好きです
是非是非またインドの話を書いて下さいね
楽しみにしてます^^
アバター
2008/11/12 01:34
すごい勉強になりました^^
北海道では、最近、カレーと言えばスープカレーです♪
私はあっさり系の和風スープカレーにはまっていますo(*^▽^*)o~♪
アバター
2008/11/12 00:51
和湖から こはるへ 短文コメプレゼント☆

だ~か~ら~
どこが短文だよ!
どんだけ長文読ませれば気が済むんだよw

でもまぁあれだ
少し勉強になった☆

ナン のちぎり方なんて ナン の迷いもなく
両手でちぎってたw
まぁこれからも ナン を食べる機会があってもきっと ナン の戸惑いもなく両手でちぎるでしょうね私☆

もちろんどんなに こはる が作法を教えてくれても
和湖はスプーンで食べる
いやそれとも。。。。。あれだ。。。。 
こはる の手で食べさせてくれw

あ~んて待ってるから^^♪
可愛い こはる のお手で食べさせてちょうだい ///▽///
自分で書いて照れてしまったではないか!

まぁ。。。。いいだろう
こはる は私の奴隷みたいなもんだ
私が照れる必要もなければ
こはる が私の誘いを断ることもできないハズ

つーかこはる?今日って昨日か
「私の部屋みてみてコンテスト」締め切りだったな?
どうだ?みんなに賞あげれそうか?

みんなに参加賞あげろよな

はいみなさ~ん (てここまで読んでる人いないだろなw)
こはる が部屋アイテムどれでもお好きなのお持ちくださいってさ~~~~~☆

流石 可愛いこはるチャン 太っ腹~
その太っ腹はカレーだけじゃなく
フライドライスとやらがギュウギュウに押し込まれてるのだな?

食べすぎた猫は部屋に入れませんw
ちゃんと運動してスリムになってから出直してね

そうじゃないとブログチャチャ食べれないでしょ? (ってだからそれどんなエサ?食べ物?www)

まぁいいまぁいい
お前さんは自由が好きなようだから自由に大きな海を泳ぎまくれ
そうイルカのように・・・・つーか猫だから泳げないかwww

でもね何で知ってるんだ?
和湖が今朝チャイを飲んでいたことを
どこかにそんな伝言残したんだが。。。見た?。。。あとつけてた?。。。。こはるストーカー?www

もうそんなに和湖が好きならちゃんと言えw
和湖も言われたら受けて立つのが女だと思ってるからね~♪

愛の告白はいつでも受付中
伝言に残せないなら
いつものように和湖ブログに隠れてもOKだぞ
見つけてあげるからね~♪

よし1000文字完了☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.