Nicotto Town



【札幌の風習】パークゴルフ編

ゴルフ場が最も多い都道府県は北海道だそうです。
札幌市内にもゴルフ場が10ヶ所以上あるそうです。
車で1時間以内のところには、50ヶ所もあるそうです。

聞いたように言うのは、ゴルフをしないからなのですが、
ゴルフをする人にとっては、いいところらしいです。

夏になると、午前3時過ぎには日が昇っているので、
午前4時からのスタートなんてのがあるそうです。
草野球は5時試合開始ね。

で、ゴルフと同じく盛んなのが、パークゴルフ。
これは、専用のクラブ一本で、でっかい玉を転がしてホールに入れる物で、
1ホールが100m以内でつくられていて、
1ラウンド回っても1時間半くらいで遊べます。

この、パークゴルフ、エライ人気で、専用のパークゴルフ場が
あちこちにあります。

道内には、800ものパークゴルフ場があって、
札幌市内にも60ヶ所のパークゴルフ場があるそうです。

でも、ずーと昔にご近所にあったパークゴルフ場は、イオンに変身してしましましたけど。

アバター
2009/05/01 14:20
ジュネもパークゴルフ好きで行ってますよヾ(〃⌒ー⌒〃)無料の所が多いので

とっても楽に運動も出来て楽しいのだ。

ちなみにジュネ専用のクラブはキティーちゃんなのだ(*^-^)うふっ♡
アバター
2009/04/27 21:50
北海道って、やはり、ある意味日本の中では異色なのかもしれないですね。気候の違い、土地の広さの違いで・・・
パークゴルフの浸透は、元気なお年寄りが増えたことも原因の一つでしょうね、それと、お金があまりかからないこと・・・

私も子供が小さい頃は、キャンプに頻繁にでかけ、キャンプ場の近くにはほぼパークゴルフ場があるから、やってました。ほんとうは、キャンプではそんなことしないで自然を満喫すればいいのだろうけど、そのやり方にも慣れていないから、こういう施設が必要なのかもしれません・・・

最初はバカにしてたけど、パークゴルフって意外にハマル!
アバター
2009/04/27 21:20
うちの地元ではグランドゴルフは老人クラブの間で大人気です。
お年寄りが試合の結果で喧嘩してます。元気だ~(^^;)
アバター
2009/04/27 21:11
こややしさん
そうそう、あれは、パットパットゴルフでした。
まあ、同じ様なものですけど。

tottocoさん
クラブは一本しか使わないんですけど、
パターじゃなくてドライバーです。
土地が余ってるから流行ってるのかな~

メキピピンさん
いや、パークゴルフはちっちゃいどー

アディアンタムさん
パークゴルフ大会があるんですか。
いいですね。
実は、まだやったこと無いんです。
たはは。

源内さん
うんーと、幕別町が発祥の地だそうで、
なかなか南下しなかったみたいですね。
KINACOさんが紹介されてるグランドゴルフというのがあって、
それは鳥取県で作られたそうで
南は、これが流行ってるみたいです。

KINACOさん
グランドゴルフを参考に幕別町で考えられたのがパークゴルフだそうです。
パークゴルフは、ちゃんと18ホール回るんですよ。
アバター
2009/04/27 14:11
これね、たぶんうちの近辺の村でいうところの、「グランドゴルフ」なんだとおもうっす!
ゲートボールに追いつけ追いこせの人気です。
若者(といっても40代)の間で、「おお!おもしろいじゃないか!」です。
アバター
2009/04/26 21:46
知ってる~!でも見たことしかないです。

日本一狭い、うどん国にこそ似合いそうな競技なのに、
専用コースがひとつも無いのですよ。
アバター
2009/04/26 21:40
子供からお年寄りまで、気軽にできるスポーツですよね。
毎年、会社でパークゴルフ大会があります。
それ以外ではあまりやってません^^;
アバター
2009/04/26 21:11
さすがデッカイドー!
アバター
2009/04/26 21:08
パターゴルフでなくパークゴルフなんだ・・
でも同じ?コロコロしてくんでしょ?
土地があるっていいねぇ~(。・ω・。)ノ♡
アバター
2009/04/26 20:55
一応、打ちっぱなしで、併設させれてたのはパットパットゴルフのコースだったと...?
パークゴルフのコースに変わったんだっけ?あそこ (^_^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.