Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(唐人編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は唐人編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.明朝体
2.脚立
3.行灯
4.脚絆
5.胡乱
6.卓袱
7.普請
8.水団
9.杏子
10.外郎

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。


※今回は、全滅だな...

アバター
2009/07/01 06:14
それでは答案を返します。

GENKIさん
50点 次回もがんばるように
自信のあったげろうは、残念ながら食べ物でした。
アバター
2009/06/30 23:17
おくればせながら・・・
1:みんちょうたい
2:きゃたつ
3:あんどん
4:きゃはん
5:こらん?
6:たくぶせ?
7:しんせい?
8:みずだん?
9:あんず
10:げろう
ぐむー・・・
アバター
2009/06/29 06:01
それでは答案を返します。

ちーちこさん
35点 あとで職員室に来なさい
元気よかったので5点あげておきました

tottocoさん
ほう、テーブルが卓袱なんですね。
だから卓袱台も同じ漢字なのか。

和哉さん
いえいえ。
フェンシングの練習用に使ってください。
アバター
2009/06/29 00:17
やほー。
記念品ありがとー。
いつもすまんねー。
アバター
2009/06/29 00:15
へ~・・長崎に居たこともあるのぉ~

わたし長崎に旅行に行ったことある(。・ω・。)ノ♡
食べたよ^^卓袱料理ぃ~
あのテーブルで食事することじゃなくて
あのテーブルのこと卓袱って言うんじゃなかったっけ?(○'ω'○)ん?
わかんないけどぉ~(・ε・)
アバター
2009/06/28 21:30
はいはーい!ちーちこいっきまーす!

1 みょうちょうたい
2 きゃたつ
3 しんたん
4 ばんそうこう
5 ふらん
6 たくじょう
7 ふせい
8 しゅえいだん
9 あんず
10 わいろう

いつもいいのは勢いだけ・・・

アバター
2009/06/28 20:11
amaneさん
長崎に居たときに、卓袱料理は高いって言うことだけは知っていたのですが、
卓袱料理って、料理の名前だと思っていました。
今回、問題を出した手前調べてみたら、
ああ、中華料理屋さんであのぐるぐる回るテーブルで
食事することを言うんですね。
アバター
2009/06/28 20:10
こややしさん
それは、こややしさんが「げろう」だからですよ!

tottocoさん
い、いや、ちょっと言ってみたかっただけで…

それでは答案を返します。

源内さん
90点 大変よくできました。
やはり、外郎をげろうと読んでぼろぼろにされましたか~。

和哉さん
はい、前回惜しかったから、今回はリベンジ

南の島のヒロさん
ふふ、じゃあ、亀吉さんにやっぱりうろんって言われてるんですね。
うろんがうどんになるって、それは、
「かろのうろんや」とかという言い方かな。

それでは答案を返します。

ちくちくさん
35点 外郎は食べられても、げろうは食べられませんから。
アバター
2009/06/28 20:06
わーい100点!
しっぽく は、チャングムの誓いで覚えたんです^o^)/
アバター
2009/06/28 11:03
みんちょうたい
きゃたつ
あんどん
わからん
わからん
わからん
わからん
きょうこ
げろう

なんかよくわからん。(lll ̄ー ̄)
アバター
2009/06/28 09:16
おはようございます。

 採点のところのコメントで判りましたわ。 うろんやがなぁ。 大阪では、それ言うとうどんが出てきまっせ。(プッ)
アバター
2009/06/28 02:47
おー、ひさびさ100点だぜ!
ひゃっほーい(ぉぃ
アバター
2009/06/27 23:17
えーと・・・

みんちょうたい
きゃたつ
あんどん・・・昼行灯は憧れるなぁ(ウットリ)
きゃはん・・・「てっこうきゃはん」をセットで覚えた~
胡乱・・・これなぁに?(-_-;
しっぽく
ふしん
すいとん
あんず
ういろう・・・これは昔、「げろう」と読んでフルボッコにされた記憶があるなぁ(遠い目)

こんなもんで、どうっすか?
アバター
2009/06/27 22:14
なんで胡乱?!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2009/06/27 21:32
のぉぉぉーっ!オレさまとした事が...

足引っ張られに海に行ってきます...orz
アバター
2009/06/27 20:00
まだまだ回答してくださいね。




さて、ヒントの唐人読みですが、
正しくは、唐音または、唐宋音といって、
中国から輸入された生活用品の読み方に
たくさん使われています。
瓶(びん)鈴(りん)亭(ちん)餡(あん)など。



それでは答案を返します。

亀吉さん

20点 追試だな
一番に答えたのは褒めてあげよう

tottocoさん
90点 大変よくできました
tottocoさんたら、胡乱な人なんだから

まーちさん
90点 大変よくできました
人を説得するのは、折伏でした。

アディアンタムさん
90点 大変よくできました
胡乱といわれないように気をつけてください

和哉さん
100点 おめでとう
うーん、怪しげでも合ってしまうところがすごい

こややしさん
90点 大変よくできました。
卓袱は、しっぽくと読んで欲しかった。
でも、間違いはそこじゃないからね。

amaneさん
100点 おめでとう
はい、唐人編なので、しっぽく希望でした。

かめさん
50点 いつものところに来るように
しかし、あの人とは、誰のこと?

こややしさん
いや、言いたいのは外郎じゃなく、下郎でしょう。
げろう違いでした。

亀吉さん
潜って、足を引っ張ってもいいですよ。

かちゃさん
90点 大変よくできました。
またまた、あと一問ですね。
次回は満点目指してがんばってね

KINACOさん
はい、場所空けて待ってます。

ryoさん
60点 よくできました。
5番は、鉄腕アトムとは関係ありませんから。

南の島のヒロさん
90点 大変よくできました。
亀吉さんに胡乱な人と言われないように気をつけてください

かなさん
50点 次回はがんばるように
きょうこは、そんな名前の人がいるようですので
正解にしておきました。
でも、あんずと答えて欲しかった。

KINACOさん
90点 大変よくできました。
あれ、一問答えがかかれてないような。

KINACOさん
10点 よくできました。
あわせて100点 こややしさんの上を行きましたね。

さんじうさん
70点 よくできました
テーブルは丸をあげておきました。
水団が読める世代なのか…

じゃがぁさん
60点 よくできました。
あれ、奇抜な答えが書いてない…

Leannさん
50点 次回はがんばるように
でも、外郎は、地元ですよね。
アバター
2009/06/27 18:29
1.明朝体 みんちょうたい
2.脚立 きゃたつ
3.行灯 あんどん
4.脚絆 きゃくすい
5.胡乱 ごらん
6.卓袱 たくらつ
7.普請 しんせい
8.水団 すいとん
9.杏子 あんず
10.外郎 げろう
アバター
2009/06/27 18:22
みんちょうたい きゃたつ あんどん きゃはん こらん たくじょう ふせい
すいだん あんず ういろう
アバター
2009/06/27 18:17
きょうこそは!ヽ(`Д´)ノ

みんちょうたい
きゃたつ
あんどん
きゃはん
こらん
てーぶる
ふっせ
すいとん
あんず
げろ

さっぱりだぜ・・・(・ω・` )
アバター
2009/06/27 18:10
あ!四忘れてた!

きゃはん きゃはん きゃーーーーはーーーーんーーーーっ!
アバター
2009/06/27 18:09
よ〜〜〜し!

みんちょうたい きゃたつ あんどん うろん しっぽく ふしん すいとん あんず ういろう

こんなもんでいかが?

たべものやら、なんやら なにつながり?
アバター
2009/06/27 10:06
1、みんちょうたい
2、きゃたつ
3、あんどん
4、きゃはん
5、こらん??
6、??
7、
8、
9、きょうこ
10、げろう

やっぱりわからないです。。
アバター
2009/06/27 09:46
オット、今度は難しいのが多いぞ。

 1.明朝体   みんちょうたい
 2.脚立    きゃたつ
 3.行灯    あんどん
 4.脚絆    きゃはん
 5.胡乱    なんじゃこりゃ?
 6.卓袱    しっぽく
 7.普請    ふしん
 8.水団    すいとん
 9.杏子    あんず
 10.外郎   ういろう

判らんのがあるわ。

アバター
2009/06/27 08:17
1.みんちょうたい
2.きゃたつ
3.あんどん
4.きゃくきずな
5.うらん
6.。。。たくひつ・・・わからん。
7.ふせい
8.すいとん
9。 あんず
10.ういろう

今回も全滅だな。
アバター
2009/06/27 06:06
とりあえず、席取りに来た。
今から寝るので、後で来る。
アバター
2009/06/27 02:52
1.明朝体 みんちょうたい
2.脚立  きゃたつ
3.行灯  あんどん
4.脚絆  きゃはん
5.胡乱  わ、わからん 
6.卓袱  しっぽく
7.普請  ふしん
8.水団  すいとん(?)
9.杏子  あんず
10.外郎  ういろう

(TεT;)チェッ
 
アバター
2009/06/27 01:59
今、溺れさせて、助けたくないヤツがいます。
アバター
2009/06/27 01:48
おっと、10. を "かめきち" にするのを忘れてたぜっ (w
アバター
2009/06/27 00:32
まずはあの人のすべてが知りたい(๑☣ˇ㉨☣)もふぅ
あなたのことは知らないままでいーです(^m^)

1.明朝体  みんちょうたい
2.脚立   きゃたつ
3.行灯   あんどん
4.脚絆   きゃはん
5.胡乱   (`・ω・´)マム?
6.卓袱   (`・ω・´)マム?
7.普請   ふ・・・せい?(`・ω・´)マム?
8.水団   みずだん???
9.杏子   あんず
10.外郎  げろう
 

こんなもんでもいいんでね?www
アバター
2009/06/27 00:26
みんちょうたい きゃたつ あんどん きゃはん うろん
しっぽく ふしん すいとん あんず ういろう

どうでしょうか・・・
唐人編と言うことは しっぽくの方だと思うのですが・・・ちゃぶ?
アバター
2009/06/27 00:05
> 今回は、全滅だな...

ほほぅ (w

1. みんちょうたい 2. きゃたつ 3. あんどん 4. きゃはん 5. うろん
6. ちゃぶ 7. ふしん 8. すいとん 9. あんず 10. げろう

7. を "ぶしん" でしか取らないのはアンフェアだと思いますぜ (w
アバター
2009/06/26 23:29
こんなんわかるわけないじゃろがーーーー(ぉぃ
でも書いとくねー。

1.みんちょうたい 2.きゃたつ 3.あんどん 4.きゃはん 5.うろん
6.しっぽく? だっけ。。。 7.ふしん 8.すいとん、か? 9.あんず 10.ういろう、かな?

あやしげ100%で、ではん☆
アバター
2009/06/26 22:53
Σ(゚◇゚;) ぐはっ
今回のは難しいよぉぉぉ

1.みんちょうたい
2.きゃたつ
3.あんどん
4.きゃはん
5.胡乱  ←わかんにゃーい
6.しっぽく
7.ふしん
8.すいとん
9.あんず
10.ういろう

自信なし・・
アバター
2009/06/26 22:46
1.みんちょうたい 2.きゃたつ 3.あんどん 4.きゃはん 5.うろん・・・じゃないよね(^^;)
6.しゃくぶく? 7.ふしん 8.すいとん 9.あんず 10.ういろう
アバター
2009/06/26 21:27
みんちょうたい きゃたつ あんどん きゃはん ??? しっぽく ふしん すい・・とん? あんず ういろう

やっぱ・・マジに答えることにした( ̄m ̄*)
アバター
2009/06/26 21:09
1、みょうちょうたい 2、きゃたつ 3、あんどん 10、げろう

お手上げ・・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.