Nicotto Town



四川省攻略法らしきもの

とりあえずリクエストにお応えして、四川省攻略法を作ってみました

まずは解説から

■牌
牌は、34種類×4枚=136枚あります。
それが、縦8×横17の長方形の中に納まっています。
サイコロと点棒は使いません。


■遊び方
昔あった2角取りと同じです。
他の牌にぶつからないように3つの線でつながる同じ牌を
取ることができます。


■得点

得点は次の3つの合計になります。

 1.獲得したスコア
 2.タイムボーナス
 3.クリアボーナス

1.獲得したスコア
  獲得したスコアは、次の得点の合計になります。

  A.牌を取り上げた得点
  B.連鎖加算
  C.距離加算

  A.牌を取り上げた得点
    1回1牌につき10点です。
    一度に2牌取り上げますので、1回につき20点もらえます。
    全部クリアーすると68×20=1360点になります。
  B.連鎖加算
    連鎖数×10点です。
    連鎖が4回目なら、40点加算され、8回目なら80点加算されます。
    最高の68連鎖なら、10+20+・・+680=23460点になります。
  C.距離加算
    取った2つの牌の距離に応じて加算されます。
    最短距離で計算され、距離×10点が加算されます。
    ※最短距離というのがミソで、遠まわりをして取っても、それは加味されません。
    隣り同士なら距離が1なので1×10=10点。
    斜めに隣接しているなら、距離が2なので、2×10=20点となります。
2.タイムボーナス
  クリアーした時間に応じて、点が加算されます。
   0分台 ・・・ 不明
   1分台 ・・・ 5000点
   2分台 ・・・ 4500点
   3分台 ・・・ 4500点
   4分台 ・・・ 4000点
   5分台 ・・・ 4000点
   6分台 ・・・ 3500点
   7分台 ・・・ 3500点
   8分台 ・・・ 3000点
   9分台 ・・・ 3000点
  10分台 ・・・ 2500点
  11分台 ・・・ 2500点
  12分台 ・・・ 2000点
  13分台 ・・・ 2000点
  14分台 ・・・ 1500点
  15分台 ・・・ 1500点
  16分台 ・・・ 1000点
  17分台 ・・・ 1000点
  18分台 ・・・  500点
  19分台 ・・・  500点
  20分台 ・・・   50点
  21分台 ・・・   50点
  22分台以下・・・  0点

3.クリアボーナス
  すべてクリアーすると20000点が加算されます。



なので、4分台で68連鎖のクリアーすると、

獲得したスコア
 牌を取り上げた得点 1360点
 連鎖加算       23460点
 距離加算        (時価)
タイムボーナス      4500点
クリアボーナス     20000点
---------------
合計           49320点+距離加算

となります。


■連鎖が途切れる場合

次のことをすると、連鎖が1に戻ります。

1.一時停止を押した場合
2.ホワンホワンにこっそり教えてもらった場合
3.望むと望まないとにかかわらず牌をシャッフルした場合
4.取れないところにある同じ絵柄の牌をクリックした場合



■高得点を取るには

どうやら、55000点を叩き出さないと、上位には行けないようです。
4分台で68連鎖すると、基礎得点として49320点がもらえます。
55000点を取る為には、55000点-49320点=5680点を
距離で稼がなくてはなりません。
5680点÷68回÷10=8.35となりますので
一回あたり平均8離れている牌を取らなければなりません。


そこで次の理論を打ち立てました。

【早い者勝ちの理論】
1分台でクリアーすれば5000点もらえますが、
これを狙うのはあきらめましょう。はっきり言って無理です。
なので、3分59秒までにクリアーするように努力しましょう。
2分台も3分台も、もらえるタイムボーナスは同じ4500点です。

【朋あり、遠方より来る理論】

遠い距離にある牌から片付けるようにしましょう。

【邪魔者は消せの理論】

4枚ある同じ牌のうち、2枚を取ったら、残りの2枚が取れるときは
さっさと取ってしまいましょう。
その2枚の距離点はいつ取っても同じです。
無いほうが、他の牌が取りやすくなるので、さっさと消します。

【3と1(サンドイッチ)理論」】
同じ牌3個がくっついていたら、そのうち2個はさっさと消します。
どんな取り方をしても距離点は稼ぐことができません。

【ヤジロベー理論】

同じ牌2個が隣り合っていて、残り2個が右と左、あるいは、上と下に
分かれている場合は、隣り合っている2個を取ります。
どんな取り方をしても、距離点は同じになります。


■取れる牌を探すコツ

まだ取れる牌があるのに見つけられないとき、
あわてて牌をシャッフルしないで、ホワンホワンにこっそり教えてもらいましょう。
ああ、そんな取り方があったのかという取り方を教えてくれます。
そうやって、自分がうまく探せないケースを学習して、すぐに見つけられるように
しましょう。

さあ、あなたも目指せ5万5千点!!

アバター
2018/03/22 00:56
こぐまさん

参考にしていただいて光栄です。
高得点頑張ってください。
アバター
2018/03/21 16:34
こんにちはー^^
ばしをさんにこのまとめを教えてもらって飛んできました
とても参考になりました!!

高得点を目指して頑張ります(>_<)
アバター
2018/03/21 14:41
ありがとうございますー!!

いつも夜やってるので、今日は昼にやって高得点狙いますww
アバター
2018/03/14 00:27
ぱしをさん

我ながらよくできている説明だと思っておりますので、
いつでも見に来てください。
アバター
2018/03/13 22:52
すいません、また見に来てしまいました(>_<)
ルールブックというか、バイブルになりつつあります。

今後もちょくちょく足跡残してしまうかも知れないのですが
どうかご容赦頂けると助かりますm(_ _)m
アバター
2018/03/13 00:27
ぱしをさん

書いたことも忘れていました。
高得点目指して頑張ってください。
アバター
2018/03/12 23:35
最近、四川省ブームでよくやっています。
このページはググって(四川省 コツ)とんできました。

非常に分かりやすくて参考になります!!!!!!
ホワンホワンに聞いたら減点だと思っててずっと聞いてませんでした(笑)

では、四川へ行って来ます!!!!!
アバター
2015/07/01 01:10
のんびりいこうよさん

がんばってください。
アバター
2015/06/30 20:09
大変よく分かりました ありがとうございました^^

やはり3分台で どれだけ距離加算を稼げるか ですね~

がんばります♪
アバター
2012/11/18 13:19
広場からおじゃまします。
とってもよくわかりました(*^ ^*)♪
ありがとうございました~♪
アバター
2012/11/08 09:42
すごく参考になりりました!
ありがとうございます!!
アバター
2012/11/07 19:57
んでもさ結局どんな並べられ方をするかで運だよねぇ



やっと55000点超えたってときに
よりにもよってこはるさんが上位にいるなんてさぁ・・

悔しくて仕方ないんだが・・(。・ˇ_ˇ・。)
アバター
2012/11/07 18:28
 8分切れない -_-;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.