Nicotto Town



札幌の風習(おやき編)

おやきといえば、いわゆる今川焼きのこと。
太鼓焼きとも言うようです。
中に入っているのは、あんこかクリーム。

さて、おやきから派生したものがいくつもあります。

まずは小樽のぱんじゅう。
小樽駅を降りて、商店街をずーと歩くと、西川のぱんじゅうがあります。
ぱんじゅうとは、饅頭のようなおやきです。ちょっと小さめ。

ワイン城で有名な池田のバナナ饅頭。
バナナの形をしています。
その親戚が、旭川のだるまやのバナナ焼き。
白あんのおやきですが、バナナの形をしています。

札幌では、とうまんというのがあります。
小型のおやきです。
札幌駅でも買えます。

そして、見たことはないけど、花咲港のホームラン焼き。
板橋というお店で売っているそうですが、そこはラーメン屋でもあるそうです。
ホームラン焼きと言うだけあって、ボールの形をしていて縫い目もあるそうです。でも、大きさは一口サイズ。

どなたか、詳しいことご存じですか。

アバター
2009/08/01 07:05
KINACOさん
博多大丸って、あの漫才の?

とらっちさん
「いきなり団子」って、いいネーミングですね。
中が栗…、おいしそう。

みかん☆さん
釧路に行く特急に乗ると
バナナ饅頭は車内販売しています。
雪だるま型のおやきは、見たことがなかったな~。

ちくちくさん
しろいたいやき、おなかにずしっですか。
ふ、ふ、太りそう…
アバター
2009/07/30 09:51
白いたいやきはチェーン店だから
いつかそっちにも行くかもね〜

でも店によってちょっと味が違うような気がする。

最初食べた店は、外がパリっとしててムチってしてて
おだんごを焼いたような、翌日食べたのにおいしかったんやん。

でも最近近所にできた店はパリってのがなくてずっしり。
お腹いっぱいになってしまいます。

皮が小麦じゃなくて米粉をイメージするといいかな〜
アバター
2009/07/30 09:44
ぱんじゅうは妹が好きですが、私には甘すぎるので小さくても半分位でちょうどいいです。

池田のバナナ饅頭と花咲港のホームラン焼きは知りませんでした。

とうまんは、確か道外のひよこと言うお菓子にも感じる独特の風味をほのかに感じますが、わかります?
それが何かは把握していないのですが・・・

旭川のバナナ焼きは住んでいたときに1度見たことがあったかも・・・

大好きなのは、やっぱりサザエのおやきですが、昔五番館でよく売っていた雪だるま型のおやきも美味しかったです。
かぼちゃ餡など他に色々ありました。

白いおやきは、色々あるようですが、最近ココナッツ?か豆乳?入りの粉で焼いたと言う白いたい焼きをいただきましたがモチモチしていて美味しかったです^^

そうそう佃煮やさんの佃煮のおやきと言うのもあるんですよ~!
アバター
2009/07/30 01:27
ばんじゅう?回転焼きと蜂楽饅頭しかわからないです。 
おやきといえばジャガイモをお餅みたいな感じにして焼くのをそう呼ぶところもありますよね?
いきなり団子というお饅頭に近いものがあって普通中身はあんことさつまいもですが
お芋が栗になっているのがとてもおいしいです。
アバター
2009/07/30 01:06
もう、20年前ぐらいから、博多大丸には売ってるぜ、さざえ。
アバター
2009/07/29 22:55
ホビットさん
○十年って、そんなに...
アバター
2009/07/29 22:15
にしかわのばんじゅう、なつかしいな・・・

おやきイコール今川焼きって、こんなに生きてきて知らなかった・・・今川焼きってなんだろうと思いつつも、知らなくていいやと○十年・・・
アバター
2009/07/29 21:40
tottocoさん
いえいえ、今川焼きにあんこ以外は、邪道です。

ちくちくさん
ああ、ニコッとのブログでも、何度か白いタイ焼きの話を
読んだことがあります。
もちもちしてるんですか?

KINACOさん
ええー、そっちにもさざえのおはぎ売ってるんですか?
全国進出ですね。
で、小倉の屋台、是非連れて行ってもらいましょう。
帰りも高速でお願いね。

ちはやさん
ああ、何でも信州とか、茨城とかでは、そのような
へんてこなものを「おやき」と称しているという噂ですが、
実物を見たことがありません。
甘くない「おやき」なんて...

こややしさん
ええー、あのちっちゃい店が本店だったんですか...
しらんかった。

かちゃさん
だから、甘くないのはおやきじゃないってば。
まして、野沢菜が入っていたら、みんな詐欺だって
おこっちゃうかもしれませんよ。

エリシスどとねとさん
はい、北海道は、なんだか甘いものを
たくさん作っているみたいです。
スイーツ王国を目指すのかな~

いちまささん
はい。熱々を食べると
口の中がほくほくして...

まーちさん
それは、一度来てみて味わうと
その違いがわかるかと思います。

南の島のヒロさん
へー、揚げたのがあるんですか。
さすが大阪、食べ物には工夫してますね。

かめさん
御座候ってな~に~。
お店かな?

アバター
2009/07/29 18:02
みんな書いてはるけど、回転焼きやな。

御座候(ござそうろう)でも良し。
アバター
2009/07/29 17:03
おやきといえば、いわゆる今川焼きのこと。

それを、ワテの大阪では回転焼きと言いますわ。(ちくちくさんも書いてるね。)

ほんで、バナナの形の中が白アンってのもおましたで。(皮が、カステラ風 ← あくまでも風)

回転焼きの小振りのを、油で揚げたのもおましてんでぇ~。
アバター
2009/07/29 16:11
名前がいっぱい出てきて覚えられない・・・(バカ)
違いは形だけなの~??
アバター
2009/07/29 15:19
おやき、たい焼きはチーズが好きです!

とうまんww なつかしー
久しぶりに食べたいなぁ
ぱんじゅうは有名だね
バナナ饅頭もバナナ焼きも知らないぞ?(旭川に住んでたことあるのに・・)
ホームラン焼きも初耳ですー
気になるぅぅぅぅ
アバター
2009/07/29 14:46
冬に何故か食べたくなりますよね~^^
アバター
2009/07/29 14:30
大判焼きともいいますよネッ(oゝД・)b
ほぅほぅ(*゚д゚))
美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル
アバター
2009/07/29 09:22
おやきって言うと長野県のを想像してしまいますw
北海道にはいろんなのがあるんですね(*'0'*)
アバター
2009/07/29 04:32
とうまんは札幌駅地下が本店だと思った。(^_^;
アバター
2009/07/29 02:43
おやきって今川焼きでしたか!!
こっちだとおやきには高菜とか味噌で炒めた具が入っているので
予想外でした!!

あーでも北海道のおやきのほうが好きだなぁw
クリーム入りが食べたい…
アバター
2009/07/29 00:19
おやきってね、こっちじゃコメの粉で作ったヤツじゃなかったかなぁ。。。
福岡ってより、熊本大分あたりじゃないかなぁ。。。
多分、焼いてりゃいいんだろうなぁ。。。

今日ねおはぎ買ってきたの、キナコのおはぎ。
おはぎはキナコにカギルと、ワタクシ思ってございますの。
「さざえのおはぎ」も、キナコ優先ですの。

そそ、そういえばね、小倉の屋台はお酒類が置いてない。
おでんとおはぎ(二種類)とおにぎり(何種類か)とおいなりと、
そんでもってなんだ、かろうじてラーメン。。。
これがめちゃ美味しくって、わざわざ行くんだ、高速のって。
行きは気が急いてるから高速だけど、かえりは満足してるから、平道なんだけどね。
来たらお連れするわ♪
アバター
2009/07/28 23:15
今川焼と言えば大阪で言う回転焼きのことやね(  ̄∇ ̄)
最近、ウチの近くでも「白いたいやき」がオープンしたよ。
もっちもちでずっしり。初めて食べた時はおいしかったぁ・・

甘いもの食べたくなって来た........((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ

ホームラン焼きどんなんだろ・・( ̄¬ ̄) ジュル・・
アバター
2009/07/28 23:07
ハムチーズの今川焼き・・おいしいよ(。・ω・。)ノ♡

宮崎のさ○じうは・・・サンドイッチ型のまんじう?( ̄m ̄*)
しっつれいしましたぁ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.