Nicotto Town



何人よれば文殊の知恵(夫婦編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は夫婦編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.玄人
2.雑魚
3.独楽
4.松明
5.科白
6.山車
7.月代
8.気質
9.案山子
10.香具師


読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/08/03 22:16
和哉さん
ああ、それなら在庫がありますから、送っておきますね。

それでは答案を返します。

空豆さん
90点 大変よくできました。
みなさん、時代小説がお好きなのでは?
アバター
2009/08/02 22:45
ww7番が読めなかったわ!
皆さんすごいっ。
アバター
2009/08/02 20:15
にょっ!? 100点とな!
枝豆はいつもこはるにもらってるのー。
もらってないのはGreenYellowだけなのー。
だから送ってくれるならそれでお願いしたいのー(わがまま

つーわけでよろろん!
アバター
2009/08/02 20:10
さんじうさん
ツクヨミをググってみました。
眠れる森の美女に出てくる魔法使いみたいですね。

それでは答案を返します。

和哉さん
100点 おめでとう。
また、枝豆でも送っとくか~

tottocoさん
90点 大変よくできました。
あれ、答案用紙がこんなところに紛れていた。
遅くなったけど返しておきますね。

アディアンタムさん
100点 おめでとう
難しい問題入れないと、みんな100点とっちゃうから...

KINACOさん
あなたのために、7番の問題をいれたんですよ。
アバター
2009/08/02 17:35
うんそう、すっかり自信持っちゃってた。
私の地方では、つきさやってことにしておきます。
半径50メートル四方の地方で。。。です。
アバター
2009/08/02 10:07
遅くなっちゃった^^;

1.くろうと
2.ざこ
3.こま
4.たいまつ
5.せりふ
6.だし
7.さかやき ←これ難しくない?
8.かたぎ
9.かかし
10.やし

あー・・眠っzz
アバター
2009/08/02 00:26
採点してくれない・・・(つω;)

てきやは的屋^^b
的当て屋さんってことかしら?
香具師はもっと凝ってる見世物小屋っぽいのかな?

さかやきって何?おもしろいの?ググッてみよぉ~ヽ(´▽`)/
アバター
2009/08/01 22:17
んぎゃーーーー。
寝てる間に超出遅れたがなーーー。
って、書いて逃げます!(何

1.くろうと、2.ざこ、3.こま、4.たいまつ、5.せりふ、
6.だし、7.さかやき、8.かたぎ、9.かかし、10.やし

んであってるか間違ってるかは知らないっ!(ぉぃ
まったねー
アバター
2009/08/01 21:36
さかやきっていうのかーあの髪型Σ(゚Д゚;)勉強なるのう・・

ツクヨミはあれじゃよ、神様じゃよ。
でも画像でググったらなんかいろんなもん出てきてちょっと吹いた∵ゞ(≧ε≦*)
アバター
2009/08/01 18:41
今回は「夫婦」編。

夫婦は、「めおと」と読むそうですが私は「みょうと」と読んでいました。
いずれにしろ「夫」と「婦」をどう読めば「めおと」になるのか。
そんな、漢字と読みがあっていない問題です。

ああ、それと、問題の10番は、私はずーと「てきや」って読んでいましたが、
「てきや」って読み方より別の読み方の方が一般的だったんですね。


それでは答案を返します。

亀吉さん

65点 あとで職員室に来るように
まあ、向こう見ずに飛び込んできたことは評価しましょう。

さんじうさん
85点 よくできました。
「つくよみ」ってどんな意味?

ちくちくさん
70点 次回は頑張るように

amaneさん
75点 次回はがんばってね
月代の意味はその通りです。
あの、青く剃り込んだところですね。

かちゃさん
90点 大変よくできました。
8番は、職人気質っていう風に使います。

まーちさん
80点 よくできました。
2chで香具師が使われるのは、「ヤツ」と
字が似ているからだそうです。

えみりーさん
99点 大変よくできました。
10番は確かにそうも読むんですけど、
今回の問題は別の読み方を期待していました。

蓮見季人さん
90点 大変よくできました。
時代劇を見ているとよくわかるみたいですよ。

KINACOさん
80点 よくできました。
そ、それは、「つきさや」に自信があったと言うことか?

ちはやさん
90点 大変よくできました。
確かに全部埋まっているけど...
「きざ」は「気障」って書くんですよ。

ryoさん
80点 よくできました。
その科白が言えて、科白が読めないとな。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
さすが、香具師でんな。
え、玄人の方だって?

とらっちさん
100点 おめでとう。
とらっちさんも漢字が好きなんですか?
私は、おもしろいことが好きなだけです。

GENKIさん
80点 よくできました。
あと一歩ですよ。がんばれ~

はりこさん
70点 あとで職員室に来るように
そういえば、ちっとも職員室に顔を出してないようですが...

かな。さん
60点 次回は頑張ってね
自信のないところが間違っていましたよ。
アバター
2009/08/01 17:33
くろうと、ざこ、どくらく?、たいまつ、せりふ、だし、つきしろ?、たち、かかし、かぐし?
どうでしょう。
アバター
2009/08/01 15:07
1.くろうと
2.ざこ
3.こま
4.たいまつ
5.せりふ
6.だし
7.わからんちん(◎_◎;)
8.たち
9.かかし
10.わからんちん(◎_◎;)

今日はカンニングしてましぇん (。+・`ω・´)シャキーン☆
アバター
2009/08/01 13:33
1,くろうと
2.ざこ
3.こま
4.たいまつ
5.せりふ
6.だし
7.@−@?
8.かたぎ
9.@−@?
10.やし

ひゃてくん とのるは むかずしい ・・・
アバター
2009/08/01 12:59
くろうと、ざこ、こま、たいまつ、せりふ、だし、さかやき、かたぎ、かかし、やし

でよろしくお願いします。漢字が好きなんですか?^^
アバター
2009/08/01 10:31
1.玄人    くろうと
2.雑魚    ざこ
3.独楽    こま
4.松明    たいまつ
5.科白    せりふ
6.山車    だし
7.月代    さかやき
8.気質    かたぎ
9.案山子   かかし
10.香具師   やし

アバター
2009/08/01 05:03
1.くろうと
2.ざこ
3.こま
4.たいまつ
5.(わからん) 
6.だし
7.(わからん)
8.きしつ? かたぎ? 
9.かかし
10.やし

フランス帰りの私には難しすぎます。
アバター
2009/08/01 02:02
くろうと ざこ こま たいまつ せりふ だし ??? かたぎ かかし やし

なんで夫婦編なの?
アバター
2009/08/01 00:56
1.くろうと 2.ざこ 3.こま 4.たいまつ 5.せりふ
6.だし   7.さかやき 8.きざ 9.かかし 110.やし

今回は埋まった!!
ど…どうですか先生っ!!(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω゚)ゝチラッ
アバター
2009/08/01 00:50
くろうと ざこ こま たいまつ せりふ だし つきさや かたぎ かかし やまし

でよかったかなぁ。。。10が不安。。。
アバター
2009/08/01 00:28
「7.月代」がわからん。
アバター
2009/07/31 23:49

挑戦〜

1.玄人   くろうと
2.雑魚   ざこ 
3.独楽   こま
4.松明   たいまつ
5.科白   せりふ
6.山車   だし
7.月代   さかやき
8.気質   きしつ・かたぎ  
9.案山子  かかし
10.香具師  こうぐし   

うぅーん 難しいな。。
アバター
2009/07/31 23:42
1.くろうと 2.ざこ 3.こま 4.たいまつ 5.せりふ
6.だし 7.さかやき 8.たち 9.かかし 10.2ちゃんでよく見るやつ
アバター
2009/07/31 23:38
1.玄人 くろうと
2.雑魚 ざこ
3.独楽 こま  
4.松明 たいまつ
5.科白 せりふ
6.山車 だし
7.月代 さかやき
8.気質 たち
9.案山子 かかし
10.香具師 やし

これでどうだ~o(`・д・´)ノ
アバター
2009/07/31 23:26
くろうと ざこ こま たいまつ せりふ
だし がったい? たち かかし やつ

7番 つきしろ じゃぁないのは良くわかるんです。はい。
時代劇の武士の人とかの髪型ですよね?
読み方がwww
アバター
2009/07/31 23:25
くろうと
ざこ
こま
たいまつ
せりふ
だし
つきしろ
きしつ
かかし
かぐし

さ、どうだ〜
アバター
2009/07/31 23:17
く  ざ こ た せ だ つ き か や
ろ こ ま い  り し  く  し か し
う      ま ふ    よ つ し
と      つ      み
アバター
2009/07/31 23:02
1,くろうと  2、ざこ  3、?  4、たいまつ  5、せりふ
6、だし  7、?  8、きしつ  9、かかし  10、かぐし

とりあえず、1番に答えてみる。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.