Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(拍子抜け編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は拍子抜け編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.料簡
2.風情
3.疾病
4.呵責
5.庫裏
6.還俗
7.緑青
8.好事家
9.介錯
10.憤怒

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/08/31 21:31
それでは答案を返します。

GENKIさん
70点 次回もこの調子で頑張るように。
りょうけんは合ってましたよ。
それ以外は自己採点通りです。
アバター
2009/08/31 20:50
おくばせれがなら・・・

1:りょうけん?
2:ふぜい
3:しっぺい
4:かしゃく
5:こり?
6:かんぞく?
7:ろくしょう
8:こうじか?
9:かいしゃく
10:ふんぬ
よめるようでよめないなぁ・・・
アバター
2009/08/30 15:53
KINACOさん
負けず嫌いじゃなくて
間違ったことが嫌いなだけですから~。

それでは答案を返します。

まおさん
40点 あとで職員室に来るように
庫裏は、お寺の関係者が住んでいる家のことね。

まおさん
お、自己採点しましたね。
緑黄色野菜は食べられますけど
緑青は、毒ですので、こややしさんに食べさせるように。

sarryさん
40点 あとで職員室に来るように。
高校時代の記憶を取り戻すために、
しばらくココに通うように。

さんじうさん
こ、こわくないですよ。
フルーツケーキと、おいしいお菓子を用意して
待ってますから~。
え、そっちの方が怖いって?
アバター
2009/08/30 13:24
((((;゚Д゚)))職員室こわい・・・
アバター
2009/08/30 12:43
1、りょうかん 2、ふぜい 3、しっぺい 4、かしゃく 5、こり 6、かんぞく 
7、りょくせい 8、こうじか 9、かいさく 10、ふんぬ

…あら、私全然わかりませんでした(´;ω;`)
高校生の頃は漢字得意だったのになぁ。。
アバター
2009/08/30 11:46
「今回は拍子抜け編です。」なので、考えないで見たままに読めば当たるのかと思いました。
40点?

りょくおうしょくやさい、緑青色野菜じゃなかった。これだけ自信あったのに。ドーン。
アバター
2009/08/30 11:28
あ、おもしろそう。このまま下を見る誘惑を抑えて、書いてみます。
1.りょうけん 2.ふぜい 3.しっぺい 4.かしゃく 5.こり(体育館裏?) 6. きぞく 7.りょくおう
8. こうじか 9 ?すけさく 10.ふんど

このまま答え合わせしてみよっと。
アバター
2009/08/30 09:59
↓ 称号が知りたい。。。

へぇぇぇ〜〜〜!
わかったわかった、わかったが、負けず嫌いね、こはるさん♪
ありがとありがと。
アバター
2009/08/30 06:47
こややしさん
QMAで、どんな称号をもらったんでしたっけ?

KINACOさん
ほう。
調べてみました。

明鏡国語辞典
  「ふんど → 「ふんぬ」の新しい言い方

なので、「ふんど」というのが、あとから言うようになったかというと、
実は話は持統天皇の時代までさかのぼります。

『怒』 の漢音が 『ド』 で、呉音が 『ヌ』 になります。
漢字の音読みは、古代から漢音が正しいとされ、持統天皇、桓武天皇らが
漢音奨励の勅を出し、漢字を漢音で発音するよう義務付けていました。
しかし、これはなかなか定着せず、現代まで呉音が残っています。
憤怒(ふんぬ)もその一つです。
呉音は、仏教用語に多く使われ、
私の何人寄れば文殊の知恵(和尚編)に取り上げています。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10760&aid=3997901

ということで、「ふんぬ」の勝ち~。
アバター
2009/08/30 03:07
ふんどでも、かまわないんだじぇ、まじだじぇ♪

↓ うん、りょくしょう は、ないよなぁ〜♪(ダンスダンス
アバター
2009/08/30 00:35
> 大辞林で調べてみましたが、「りょくしょう」という読み方はありませんでした。

そーか (^_^;
QMA でもこれの読み間違ったんだよなぁ...
アバター
2009/08/29 23:22
ryoさん
90点 大変良くできました。
憤怒は、いつもryoさんがぶろぐで、ぷんぷんってしていることですよ。
だから、20面クリアーできなかったからって、憤怒しないでね、お願い!

KOOLKATさん
85点 良くできました。
昔、理科の時間に「エメラルドみどり」といって怒られていたのを思い出しました。
「りょくブルー」おもしろかったので5点あげておきました。

みたりんさん
40点 あとで職員室に来るように。
答案用紙を提出したのは偉かった。
ですよね>さんじうさん

南の島のヒロさん
100点 おめでとう。
英語はバロックでも、日本語は完璧ですね。

とらっちさん
100点 おめでとう
ブログの続き期待してますよ~。
できなかったら、10番ですからね~。

マーチさん 
90点 大変良くできました。
分からなかったのは最初だけ見たいですね。
惜しい

アディアンタムさん
100点 おめでとう
はい、了見とおなじです。
アバター
2009/08/29 23:22
今回は、拍子抜け編。
さて、拍子の「拍」は、「ハク」「ヒョウ」と読みますが
「ヒョウ」と読むのは、拍子となったときだけです。
このように、ある漢字とくっついたときだけに特別の読み方をするものを問題にしてみました。

それでは答案を返します。

すいさん
70点 次回もこの調子で頑張るように。
一番に駆けつけてくれてありがとう。

tottocoさん
100点 おめでとう
介錯を、うひひって、意味知ったら、あちゃ~となるかも。

かちゃさん
100点 おめでとう
かちゃさんの前では、引っかけには、鼻にも掛けてもらえないようで...

かめさん
40点 いつものところに来るように
憤怒の意味は理解しているようですが...

ひかりこさん
70点 次回もこの調子で頑張るように。
庫裏って、お寺とかにしかないから、普段は使わないよね。

さんじうさん
30点 あとで職員室に来るように。
サラダ食べて、頑張ってね。

ちーちこさん
20点 あとで職員室に来るように。
庫裏に怒ってますが、どうしました。「こら」って...

花梨さん
90点 大変良くできました。
叱責は、似てますが、ちょっと違いました。
自らを叱責して、良心の呵責に耐えて下さい。

こややしさん
大辞林で調べてみましたが、「りょくしょう」という読み方は
ありませんでした。
ちなみにATOKも知らないと言っております。

ちくちくさん
90点 大変良くできました。
ええー。100点のつもりだった?
間違えたのは7番ね。

比捺さん
90点 大変良くできました。
間違えたのは5番ね。

ちはやさん
90点 大変良くできました。
6番は、出家したひとが、俗世間に戻ることです。

和哉さん
90点 大変良くできました。
色が黒くなったのは、ビー玉落とし20面クリアー宣言を
実行できなかったためでして...
クリアーできるまで、罰として黒くなっております。

KINACOさん
80点 良くできました。
ふんどしは、してませんから。
ふんぬはしているかもしれないけど。かいしゃくがへたくそで、いたくていたくて。

KINACOさん
じゃあ、90点 大変良くできました。
ぱんちみすじゃなくて、単になまっていたのかと思っていましたが。

アバター
2009/08/29 20:36
うぅ・・難しいかも

1.りょうけん  了見と同じ? 自信ないなぁ
2.ふぜい
3.しっぺい
4.かしゃく
5.くり
6.げんぞく
7.ろくしょう
8.こうずか
9.かいしゃく
10.ふんぬ
アバター
2009/08/29 20:20
1.最初から分からないや(^^;) 2.ふぜい 3.しっぺい 4.かしゃく 5.くり
6.げんぞく 7.ろくしょう 8.こうずか 9.かいしゃく 10.ふんぬ
アバター
2009/08/29 18:12
りょうけん、ふぜい、しっぺい、かしゃく、くり、
げんぞく、ろくしょう、こうずか、かいしゃく、ふんぬ

  4にさいなまれたこはるさんが9してもらって・・・きゃーーっ。
  ブログの続きは書いとくからね。安らかに・・・えへぇ。^^
アバター
2009/08/29 18:05
1.料簡    りょうけん
2.風情    ふぜい
3.疾病    しっぺい
4.呵責    かしゃく
5.庫裏    くり
6.還俗    げんぞく
7.緑青    ろくしょう
8.好事家   こうずか
9.介錯    かいしゃく
10.憤怒    ふんぬ

アバター
2009/08/29 14:25
1りょう(^ω^)… 2ふぜい 3しっびょう 4~7(^ω^)

8こうずか 9かいしゃく 10ふんぬーーー!(`・ω・´)難しい
アバター
2009/08/29 13:12
1.リョウケン 2.フゼイ 3.・・・しつびょう?w 4.カシャク 5.クリ 6.ゲンゾク 7.・・・りょくぶるー?www
8.コウズカ 9.カイシャク 10.フンヌ

漢字はむつかしいです~www
アバター
2009/08/29 09:53
1.りょうけん
2.ふぜい
3.しっぺい
4.しっせき
5.かしゃく
6.くり
7.りょくしょう
8.こうずか
9.かい・・・かいしゃく?
10. ふんぬ

ふんぬー・・・ よくわからん。
アバター
2009/08/29 02:43
ああ!いちばん、間違えた、パンチングミス!
りょうけんりょうけん!
アバター
2009/08/29 02:42
どんなりょいけんよ、あんたっ!
ふぜいがあってすてき♪
しっぺいがえし、ちがったちがった、しっぺい♪
いろいろやすんで、りょうしんのかしゃくにくるしんでいるらしい。
くりからぬすんで、いもをくう
げんぞくしてこられましたか。。。やっぱなまぐさいかたですね。
ろくしょうもられちゃったんですってよ、こはるさん。
あのひと、こうずかね♪ たびにすにーかーなんかはいちゃって。
かいしゃくいたそうぞ、いたそうぞ、あ!きりそこねちゃった。。。ごめん、いたい?
ふんどした?そこまでおこんなくったっていいじゃない。わたしだけがわるいんじゃないわ!





アバター
2009/08/29 00:08
なんかこはるが黒いんだけど。。。
墨汁でもかぶった?

1.りょうけん 2.ふぜい 3.しっぺい 4.かしゃく 5.くり
6.けんぞく 7.ろくしょう 8.こうずか 9.かいしゃく 10.ふんぬ

で、いいのかな?(汗
アバター
2009/08/29 00:02
1・りょうけん 2・ふぜい 3・しっぺい 4・かしゃく 5・くり
6・      7・ろくしょう 8・こうずか 9・かいしゃく 10・ふんぬ

ううーーーん!6番読めないっ!
今回はいけると思ったのにっっ
アバター
2009/08/28 23:58
1、りょうけん 2、ふぜい 3、しっぺい 4、かしゃく 5、こり
6、げんぞく 7、ろくしょう 8、こうずか 9、かいしゃく 10、ふんぬ

最初に思ったまま書いてみたけど、5が微妙^^;
意外とその漢字の、読みのまま読まない漢字って多いですね
アバター
2009/08/28 23:19
りょうけん
ふぜい
しっぺい
かしゃく
くり
げんぞく
ろくせい
こうずか
かいしゃく
ふんぬ

ヽ( ̄▽ ̄)ノどうだ!
アバター
2009/08/28 23:18
5. くり
7. りょくしょう

7. はゆらぎがあったような記憶が...?
アバター
2009/08/28 22:51
拍子抜け・・・、何が・・・・。 簡単だろう!ってことかなぁ(p_-)

1.料簡 - りょうけん
2.風情 - ふぜい
3.疾病 - しっぺい
4.呵責 - しっせき
5.庫裏 - くり
6.還俗 - げんぞく
7.緑青 - ろくしょう
8.好事家 - こうずか
9.介錯 - かいしゃく  
10.憤怒 - ふんぬ

とりあえず、以上 。けふはねむい。
アバター
2009/08/28 22:48
1.料簡 りょうかん
2.風情 ふぜい
3.疾病 しっびょう
4.呵責 あせき
5.庫裏 こら
6.還俗 かんぞく
7.緑青 ひすい
8.好事家 はおじか
9.介錯 かいさく
10.憤怒 ふんぬ


久しぶりに参加してみたけど、やっぱ全然わかんないな。
むー(´-ω-`;)
成長なし!
アバター
2009/08/28 22:41
ふぜい・・ かいしゃく・・ ふんぬ・・・
今回は全然わからないから答案を出さずにおこうε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
アバター
2009/08/28 22:36
1.りょうけん
2.ふぜい
3.しっぺい
4.かしゃく
5.ころ(?)
6.かんぞく(?)
7.りょくしょう
8.こうずか
9.かいしゃく
10.ふんぬ
アバター
2009/08/28 22:21
まずはどうして怒っているのかを知りたい・・・( 嘩'ェ'痲)ぇ

1.料簡  りょうかん?
2.風情  ふぜい
3.疾病  しっぺい
4.呵責  かしゃく
5.庫裏  こり?
6.還俗  ぞくかん?
7.緑青  みどりあお!
8.好事家 こうじか?こうじ?こうじなのね?!
9.介錯  かいしゃく?
10.憤怒  ふんど?ふんがいじゃなく?

あ~、むつかしかった=3
アバター
2009/08/28 21:15
1.料簡  りょうけん
2.風情  ふぜい
3.疾病  しっぺい
4.呵責  かしゃく
5.庫裏  くり
6.還俗  げんぞく
7.緑青  ろくしょう
8.好事家 こうずか
9.介錯  かいしゃく
10.憤怒  ふんぬ

・・・なにか引っ掛けが入ってる?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
アバター
2009/08/28 21:12
1.りょうけん 2.ふぜい 3.しっぺい 4.かしゃく 5.くり 
6.げんぞく 7.ろくしょう 8.こうずか 9.かいしゃく? 10.ふんぬ

お・・出てきた9番!うひひ^m^
アバター
2009/08/28 21:06
 また、参加しちゃいます よろしく

1.りょうけん2.ふぜい3.しっぺい4.かしゃく5.こり
6.げぞく7.りょくしょう8.こうずか9.かいしゃく10.ふんぬ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.