Nicotto Town



第四十六話たまにはホームシックか(世界半周旅行)

冒険を夢見るすべての人にささげる世界半周旅行記

第四十六話 たまにはホームシックか


(前回までのあらすじ)
ウガンダから一気にルワンダに戻ってきました。
といっても、ゴリラ見学の日まで何もすることがないので
問題を作ってみました。
この国は結婚するには結納金の他に、税金もかかるそうなので
なかなか結婚できないと若者は嘆いていました。


(7月26日)
夕方まで寝ていました。昼と夜が逆転している生活です。
夜、いつものTown Hotelへ夕食を食べに行きました。昨日は安いレストランでワリニャマを食べたら、お腹を壊してしまったので、少し高くても安心なコースを選びました。
また、そこで少し両替をしました。
他の旅行者は、一生懸命街を歩いているのに、こんな、一日中寝てばかりでいいんだろうか。洗濯をして、薬の整理をして(変な薬じゃないです)、バナナを買って、一日が終わってしまいます。手紙を書かなければならないリストを作りました。ほぼ毎日誰かかれかに、手紙は書いていますが、それでもまだ出していなかった人とかがいました。あと、お土産にゴリラの切手を買わなきゃ。

そろそろ、日本に帰りたくなりました。一日、何もしないでいると、日本の便利な生活が懐かしくなってきます。帰って最初にやりたいことは、部屋のインテリアの変更です。キレンバで見た教会の部屋とか、アレッピーで泊まったホテル、その他、いろんなところで見たレイアウトや家具なんかを参考に、友だちが遊びに来てもいいような配置にしてみたい。ケーキも作りたいし、コーヒーのサイフォンも使ってみたい。机も置いて、本は奥の部屋に。なんて、一日想像しています。


(7月27日)
ゴリラを見るために、山の近くのルヘンゲリに行こうと思いますが、なにせ、夜ずーと起きているので、昼くらいまで起きられないでいます。午後の2時頃のタクシーに乗って、3時半にルヘンゲリに着きました。ここからは山が見えますが、なんだか、どんって山をそこに置いたって感じの配置です。
ここでは、ユースホステルに泊まりました。自転車を借りて街まで出てみました。ツーリスティックというホテルの食事は、コースで800円位で、ちょっと高めですけど、一度食べてみる価値はありそうです。ユースは、西洋人のバックパッカーが沢山いました。食事は、肉付きだと200円くらい、肉なしだと120円くらいです。でも、ポテトとかビーンズとかがいやと言うほどついてきます。
ザイールのビールは、PRIMUSで、ブルンジのビールはAMSTELでしたが、ルワンダのビールは、Mutzigで、瓶が緑色で、ラベルもしゃれています。まあまあおいしいビールです。バナナでつくったお酒は、ここでは、pombeとはいわないでurwagwaと言うそうです。80円位で飲むことができます。ブルンジで飲んだのと較べると、少し濁っているようです。
ゴリラを見られる公園までは、朝の7時にタクシーが出ているそうで、片道40円程度。バイクも借りることができますが、一日1600円もします。でも、原付ではなく100ccなので、ちょっと不安です。



(第四十七話につづく)


ゴリラツアーを待つために、一日何もしないでホテルで過ごしていました。
そうしたら、日本に帰って、部屋のレイアウトをこうしようとか
こんな家具を置きたいとか、そんなことばっかり一日中考えて
過ごしているに、ちょっとだけホームシックになりました。
ゴリラツアーする山の近くに移動しました。


次回、「第四十七話 では問題です」をお送りします。
乞うご期待。

アバター
2009/09/02 22:50
えがおさん
初めまして
パック旅行で、ロサンジェルスに行き
パック旅行で台湾に行ってから
一ヶ月くらいのヨーロッパ+エジプト汽車の旅をたのしんで、
それから、8ヶ月ほど世界半分を回ってきました。
インドは好みが分かれるところで、
行かなかったのですが、スリーナガルとか、いいところのようです。
ただ、行けるところと行けないところ(紛争中とか)があるので
事前の情報が重要みたいです。
私の旅行記は、昔の話なので、今では行けない地域が沢山出てきますので
参考にはならないかもしれません。
とりあえずは、バンコクあたりでうろうろしてみると、
バックパッカーのやり方がつかめるかもしれません。
世界一周格安航空券も出ているので
一周するのは結構簡単かもしれませんけど。
アバター
2009/09/02 22:24
はじめまして、私も世界1周夢みる女の子です(?_?)
実は、海外は3回しか行ったことないです^_^;
ハワイ、イタリア、済州島
11月にインド(北)旅行予定いてます(*^^)v
すごいこれからの参考になりそう
お勧めの国あったら教えてください\(^o^)/今は、近場しか行けないけど(>_<)
アバター
2009/09/01 20:30
tottocoさん
せっかく待っててくれたのに読まないで帰るの~

KINACOさん
実は、3ヶ月の旅行(とみんなには言い張って出てきたの)ですが、アパート引き払おうかと思っていました。結局、8ヶ月間40万円を空き部屋のために支払う羽目に。

ちくちくさん
いや、間に合わないと、100コインもらえないから。
南インドでは、白いご飯が食べられましたよ。
それより、8ヶ月間、風呂に一度しか入らなかったことの方が驚きです(シャワーばっかりでね)

みどさん
ぼーとする時間はあった方がいいと思いますが、むだにぼーとしていてもあんまりいいこと無かったかも。

南の島のヒロさん
はい、日記を頼りに書いています。日記は毎日つけていた訳じゃないけど、あとでまとめて書いてたから抜けがないわけで...

れいんさん
まったく、チェック魔ばかりですよね。れいんさんをはじめとして。
ホームシックというか、ホームシックですね。面目ない。

とらっちさん
自分のお土産用には買ってこなかったので、どんなのか忘れてしまいました。
人にはドンドンあげちゃうのにね。
バナナは、緑色のも黄色いのも売ってます。日本みたいに、わざと黄色くすることもないので、自然に熟しておいしいですよ。

ジュネさん
もぎたてのバナナもおいしいけど、蒸したバナナを潰したのも、甘くておいしいよ。
でも、青いバナナを蒸すみたいだから、日本じゃできないかも。

まーちさん
私の部屋には、
大きな星条旗が飾られています。
ココはどこの国だってくらいね。

ホビットさん
私も、出発するときは、3ヶ月ってみんなに言って家を出てきました。
でも、家賃は6ヶ月分払っていったんですけど。

tottocoさん
バイクは、一日中借りることができるから高いんです。
バイクでタクシー代わりに運んでもくれるんですけどね。
部屋は、うーん、忘れた。

みたりんさん
夜起きてお昼に寝る。
いや、みたりんさんは、今がそういう生活なんじゃないでしょうか。
やばい、逃げろ~。

亀吉さん
ディスクは初期化してしまったけど、日記はノートにつけていたから大丈夫ですよ。
その頃は、まだ旅行にパソコン持って行ってなかったから。

Corridorさん
バイクは一日借りるから高かったと思います。
タクシーは、実は乗り合いタクシーだったりするので、お安くなってます。
アバター
2009/09/01 19:41
お金の感覚がなかなか掴めません。
1600円のレンタルバイクが高いのか、タクシーが安いのか?
借りるものは高いのかなぁ?
アバター
2009/09/01 13:19
↓ かなり下にいる、隣の島のヒロさん
   だから、メモリーなくなちゃったんですってば。。。
        記憶で書いてるはずだと思うけれど。
アバター
2009/09/01 04:16
ゴリラの切符、ちょっと見てみたいですにゃ~
夜起きてお昼に寝る。私もそうなりそうです><気をつけたいです。
ゴリラツアーのお話楽しみですにゃ♪
アバター
2009/08/31 21:38
タクシー40円でバイク1600円?!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんだそのコインバランスは!!!ニコよりヒドイ∑(´・ω・|||)

んで・・帰ってどんな部屋になたの?(。╹◡╹。)♪
アバター
2009/08/31 21:12
こはるさんの旅日記、読むたびに思う、全て投げ出して、一人になって三ヶ月だけ旅したい・・・

三ヶ月限定というところが、小心者なのですわ。
アバター
2009/08/31 20:13
こはるさんの部屋見てみたいかも♪
多国籍なのかなぁ??
アバター
2009/08/31 16:44
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ もぎたてのバナナ食べたい。。。

こはるのケーキも食べたい。。

って食べたいばっかだwww
アバター
2009/08/31 13:21
ゴリラの切手が気になる。
バナナってあの黄色くなったのを買うの?
すぐ食べちゃうの?冷蔵庫なくても平気?
こはるさんの作ったケーキ今度ごちそうしてね。
もっとセンチメンタルなホームシックを期待してたのに。
ほんとはもっとセンチメンタルだった?ふっふっ。
アバター
2009/08/31 11:15
みんなにチェックされてるー。w
こはるさんもホームシックになるんだ~。
アバター
2009/08/31 10:13
今回も、キッチリと書かれてる。

キット、全部旅行中の日記があるんやね。 記憶だけでは無理やもんなぁ。
アバター
2009/08/31 09:25
ここまでまったり出来るのも素晴らしいですねぇw
一度くらいは長期滞在でゆっくりしてみたいものですヽ(´ー`)ノ
アバター
2009/08/31 09:17
投稿の時間!Σ( ̄Д ̄;)!!!

ギリギリセーフやな(*´ー`) フッほんと約束をまもるお人やな〜。

で、ホームシックかー(*´ーωー`)
最初で最後の海外旅行に行ったとき
3日白ご飯が食べられないだけで
ホームシックになってしまったアタシは
3ヶ月以上炊きたての白ご飯を食べずに生きている
こはるはすごいって思う〜

で、やっぱりリアルでもインテリアとか
楽しむ人なんやね〜ニコッとでも部屋作りいい感じやもんな〜

次のお話も楽しみにしてる〜ヾ( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2009/08/31 00:38
シックになれるホームがあるだけよかったじゃあないかっ♪
アバター
2009/08/31 00:11
出ないなぁって思ってたんだ・・ギリギリセーフだね^^v

ちと・・ぼーっとしちゃってよく読めなかった・・・(*´-ω-`)
また読みにくるよ・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.