Nicotto Town



旅行 13日目 ベトナム・ハノイ

朝5時に寝台列車がハノイに着きました。あまりに早いので、駅の待合で時間をつぶしました。空港や鉄道の駅には無料のWiFiがあるので助かります。7時頃からホテルに向かいぶらぶら。途中で、フォー(米粉の麺でつくるうどんみたいなもの)を食べました。こちらでは朝はフォーを食べるらしく、どこも沢山の人で賑わっています。
ホテルに行きましたが泊まりません。夕方のバスで移動するのですが、このホテルでチケットを買ったので、それまで時間つぶしにきました。

ハノイには、ベトナム一高いビル ランドマーク72というのがあるので、そこへの行き方をGoogle Mapで調べました。Google Mapで調べると、何番のバスに乗ってどこで乗り換えればいいかまで出るのを知って、初めてそんな使い方をしました。
このホテルの泊まっている欠端さんという人が、今日の夜オーストラリアに向けて出発するそうですが、それまで時間があるというので一緒にランドマーク72に行くことにしました。バスで1時間くらいで、バス代7000ドンおよそ40円です。

72階まで昇のに22万ドン、1200円くらいします。ベトナムではかなりの額です。
でも、それだけの価値はありました。
ハノイが一望できます。まあ、かなりスモッグがあるので、遠くはよく見えませんが。
展望のほかに、5Dシアターとトリックアートを見ることができます。

ホテルに戻ってバスを待ちます。

こちらでは、バスのオープンチケットというのがあり、110万ドン、約6000円払うと、ハノイからホーチミンまで、好きなところで何度でも降りることのできる寝台バスを利用できます。
ちなみに、ハノイからホーチミンまで1600Kmあります。

今晩はハノイからフエという街まで12時間かけて移動します。

アバター
2015/01/29 22:59
マルマルさん

ベトナムは物価が安いので、旅行するにはとても良いところだと思います。
それに、みんな優しいし。
アバター
2015/01/29 22:58
ぴよこっこさん

リアルの世界も楽しいですよ。
アバター
2015/01/29 22:57
ちくちくさん

この間、東京から札幌まで北斗星に乗って来ました。こちらも今年で終わりのようです。
アバター
2015/01/29 22:56
空豆さん

日本でもあるんですか。
家庭で作るなら、ビーフン使えばいいかも。
寝台バスは二階建てで、進行方向にまっすぐに寝ます。私はあまりよく眠れませんが。
アバター
2015/01/29 17:16
初めまして ( ^Θ^)ノ ブログ広場から来ました♪

ベトナムには行ったことが無いので、こはるさんの旅行記とてもおもしろいです。

列車やバスなどでの移動が、外国人でも使いやすそうですね。
こうしたインフラが整っていると、こはるさんのような自由な旅が可能でいいですね~

それと、食事がどれも安くておいしそう❤ ますます行ってみたくなります(●´∀`●)
アバター
2015/01/29 15:48
今はベトナムにいるのぉ|Θ・)

ぴよはKHχ(キングダムハーツキー)の世界に
入り浸っておりますぴぃ
アバター
2015/01/29 07:47
1600キロ!!!日本ではイメージできひん距離やなぁ〜。

寝台バスって憧れるよねぇ。

そういや北海道と大阪をつなぐトワイライトエクスプレス、
憧れの寝台列車だったけど乗れないまんま営業終了で切ないなー。
乗ったことある?
アバター
2015/01/29 00:22
最近では日本でも、フォーを食べさせてくれるお店がありますね。
お口に合いましたか?
寝台バスではベットの形になるのかしら?寝られるのかなぁと心配中^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.