Nicotto Town



旅行 15日目 ベトナム・フエ、ホイアン

昨日のツアーで回れなかった王宮に出かけました。先ずは朝ごはんのフォー(米粉のうどんみたいなもの)で腹ごしらえ。何日同じ朝食を続けるのやら。商売のために軽い嘘を付くのは当たり前のようです。特にバイタク(バイクタクシー)の兄ちゃんは。案の定、バイク乗ってけと誘われますが、入り口の門は裏側で遠いとか、とにかく遠いとかいろいろです。でも残念ながらMaps me (昔はMaps with me)というアプリがあり、オフラインで詳細な地図を見ることができ、今いる場所も表示されます。なので、歩いて行けるかどうかすぐに分かります。

王宮はアメリカ戦争でかなり壊されていました。こちらではベトナム戦争のことをアメリカ戦争と言うんですね。

暑かったので近くのオープンカフェに避難。と、メニューにたい焼きがあります。そういえば他の店でもたい焼きを見かけました。流行ってるんでしょうか。

フエの名物料理とガイドブックに紹介されているアサリご飯を食べてみました。上品なガイドブックに載っていた店だったのでさぞかし高かろうと思っていたら、なんと普通の食堂で、値段も20000ドン、約110円でした。

午後の1時のバスでホイアンと言うところに移動です。18時にホイアン着です。
早速バイタクの兄ちゃんが寄って来ます。
予約していたホテルは1km位なので、1万ドン位かなと思っていたら、なんと10万ドンと言ってきます。いや、それはボリすぎだろう。近くにいた別のバイタクのおじさんは2万ドンと言ってきます。1万ドンだと思っているので、お断りしました。1万5千ドンと値下げしますがやはりお断り。僅か5千ドン、30円程度のことですが、5千ドンといえばコーヒー1杯くらいの値段なので、妥協出来ません。結局歩いて行きましたが、それほど時間はかからず到着出来ました。

晩御飯は、ホイアン名物のホワイトローズと言う海老のすり身の蒸し餃子を頂きました。70000ドン、約400円弱です。多分、今まで食べた食事の中で一番高かったかも。

アバター
2015/01/31 20:32
ちくちくさん

バイクの半分は台湾製だそうです。
日本製のバイクの半額だとか。
アバター
2015/01/31 20:31
まーちさん

リアルタイム -1日ですのでよろしく
アバター
2015/01/31 20:31
さっとんさん

勢い注文しようかと思いましたが、我慢しました。
ベトナムは甘いものが多いので、タイヤキも受けるんでしょうね。
アバター
2015/01/31 06:37
たい焼きもバイクも日本から行っちゃってるんかなぁ。
娘がベトナムに行った時、バイクの多さに驚いてたよ。
しかし、なんともたくましいし生きる力があるし、熱いよね。
日本に帰るとぬるい感じする??
アバター
2015/01/30 21:05
うわ~!こはるさんが久々に旅行記を更新してくれてるんですね♪
1日目からじっくり読みます!楽しみ~
アバター
2015/01/30 19:59
ホワイトローズって美味しそう♪
たい焼きがあるなんてびっくりですねぇ。
あんこ以外の種類もあるのかしら??

…食べ物にばかり反応してしまった



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.