Nicotto Town



旅行 16日目 ベトナム・ホイアン

昨日泊まった宿は、予約したときはドミトリーといって、一つの部屋を何人かでシェアして使うタイプのはずだったのですが、着いてみてびっくり、ドミトリーではなくダブルベッドの部屋に案内されました。シャワーもガラス張りで、インスタントのコーヒー紅茶も付いてるし、テレビは70チャンネル以上見れるし。ホテルの人が間違えたのだろうと、クレームも出さずに贅沢させていただきました。

朝8時からミーソン遺跡遺跡を巡るツアーに出かけました。
ツアーとかバスに乗るときは、どんなゲストハウスに止まっていても必ず迎えに来てくれます。

ミーソン遺跡では、なんとハロン湾のクルーズで一緒に食事をしたドイツ人カップルも別のバスで参加していました。この国は狭いねといってましたが、多分世界も狭いんだと思います。

この遺跡はユネスコの世界遺産に指定されているのですが、残念ながらアメリカ戦争(ベトナム戦争)のときにかなり破壊されてしまいました。

いくつかのグループがツアーで来ていましたが、日本語のガイドをしているグループが2つほどありました。っみると、若い女の子3人に日本語ガイドと、10人くらいの壮年のグループにも日本語のガイドがついていました。
私のツアーは参加費が7ドルですが、日本語ガイドが付くとどうやら10倍の70ドルもするみたいです。

ミーソン遺跡観光も終わり、船着場まで来て、ボートの組とバスの組に分かれます。
バスとボートを楽しむと9ドル、バスだけだと7ドルだったので、私はバスだけのツアーにしていたのですが、なぜかガイドさんがボートに乗るようにというので、ほくほくしながらボートに乗りました。

ボートで昼食を食べた後は自由行動。ホイアンの街を巡ります。ここは、5枚綴りのチケットを購入するシステムになっていて、好きなところ5か所に入場することができます。古い民家、福建会館、博物館、伝統音楽コンサートを見て回りました。

ホイアンは昔日本人が住んでいた町で、日本人が作ったといわれている日本人橋などが残っています。

市場を覗いて、バナナパンケーキ3000ドンを間違えて3万ドン払って(間違いには次の日に気が付きました)、この日の観光は終わり。


夕方6時から夜行寝台バスにてダラットへ向かいます。

アバター
2015/02/01 19:46
空豆さん

日本からのツアーを申し込めば、たぶん日本語のガイドさんが
付いてくると思いますよ。
アバター
2015/02/01 19:43
ちくちくさん

でも、ベトナム語ができないので…
アバター
2015/02/01 02:16
なるほどなるほど。。
ホテルの間違いや、ガイドさんの間違えでほくほくとさせていただき
バナナパンケーキ屋さんにはほくほくとさせて差し上げたというお話ですね^^

ベトナム、行きたくなっちゃいましたよ。
でも私はきっと70ドルのガイドさんを頼んじゃうんだろうなw
不甲斐ないw
アバター
2015/01/31 21:38
ぼへーー10倍のガイド料!
んでもこはるならそっちで働けるね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.