Nicotto Town



旅行 71日目 マレーシア・クアラルンプール

今日は、傘と耳栓を買って、ツインタワーに上るのが目標です。

ツインタワーや、クアラルンプールタワーは、ゲストハウスから歩いていけるところにあります。
両方とも高い建物なので、地図を見なくてもいけるだろうと出かけました。

まずはクアラルンプールタワーを目指しました。
公園の中にあるみたいです。
でも、公園は丘になっていて、道がほとんどありません。
近道かなと思うような細い道は行き止まりだったりと、なかなかたどり着けません。

大きな道に沿って歩いて、ようやくたどり着きました。
が、入場料が50RM(リンギット)約1600円と結構な値段がします。
このあと、ツインタワーに上ることを考えると、ここでの50RMの出費は痛いので、したから眺めるだけにしました。

次はツインタワーです。
二つのビルが中間で橋でつながっているので、簡単に見つかるだろうと思っていたのが甘かったようです。
KLCCという、街中にあり、いたるところに高層ビルが建っていて、向こう側のビルがまるで見えません。
近くまで来ただろうと思って周りを見渡しても、それらしきビルがありません。
変だなと思って少し歩いたら見つかりました。
真下に居たため、見えなかったという情けないオチでした。

ビルが2つあり、1階から4階まではショッピングモールになっています。
ユニクロや伊勢丹も入っています。

まずはユニクロに折りたたみの傘がないかと捜してみましたが、ブルゾンみたいなものしか置いていません。が、これまた高い。4000円位します。

仕方がないので伊勢丹に行ってみました。
旅行用品のところに耳栓があるかと思いましたが、ここには置いていません。
女性用小物売り場で折りたたみ傘は見つけましたが、130RM(4500円)もします。
とりあえず保留して、他を捜してみました。

伊勢丹に紀伊国屋が入っていました。
漢字の本ばかりなので、日本語の本を置いているかと思いきや、中国語の本ばかりです。
マレーシアでは、マレー語と中国語が主に使われるからでしょうか。

でも、紀伊国屋の文房具売り場で、ボールペンを見つけました。
実は、イポーに居たとき、日本から持っていったお気に入りのボールペンを失くしてしまったのです。
文房具屋さんでちょっと良さげな1RM(30円)のボールペンを買ったのですが、これが芯がぐらぐらして使い物になりません。なので、あちこちで捜していましたが、普通のボールペンしかなく、困っていたのです。
紀伊国屋で売っていたのは、私が日本から持っていったのと同じ種類のものでした。一本17RM(600円)くらいです。
ついでに、iPad用のタッチペンも買いました。
これも日本から持っていったのが壊れてしまったので。

ツインタワーの3階は巨大なフードコートになっています。
種類が多くて迷ってしまいましたが、チキンライス(鶏とご飯)のお昼ご飯にしました。

地下で薬局を見つけました。
そういえば、日本でも薬局で耳栓を買った覚えがあるので、とりあえず入ってみました。
入り口に折りたたみ傘を置いています。値段も10RM(330円)。これで一つ解決です。

お店に聞くと、耳栓(イヤープラグ)もありました。

後は、ツインタワーに上るだけ。

あちこち捜して、チケット売り場を見つけました。
が、待ち時間が2時間半だそうです。

入場料は80RM(2700円)ですが、国と年齢を聞かれました。
なぜ年齢を聞くのかと逆に聞くと、一定の年齢に達していると割引になるそうです。
なので、ちゃんと実年齢を答えると、半額の40RM(1400円)になりました。

2時間半、カフェに入ってインターネットで囲碁の中継を楽しんでいました。

ツインタワーは、正式名称をペトローナス・ツイン・タワーといって、石油会社のようです。
F1にもチームを持っていて、F1カーを展示していました。
高さは、452mです。

時間になると、まずはビルの途中にある橋を見学し、そのあと86階に上ります。
86階は、今まで上ったビルの中では一番高いところです。

恒例の、ジュースとケーキを食べようと思いましたが、残念ながらここにはレストランもカフェもありませんでした。残念。

夜の食事はは肉骨茶。
マレーシアで初めてビールを飲みました。
ビールを飲んだのは40日振りくらいでしょうか。

アバター
2015/03/28 23:58
ちくちくさん

新潟のBefciばかうけ展望室、東京スカイツリー、
ホーチミン市のテキスコ・フィナンシャルタワー、
ハノイのランドマーク72と、順番に高いビルを征服中です。
アバター
2015/03/28 17:17
すごいタワーだったね!
東京にもあんま行ってないからそんなけの高い建物見たことないかも。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.