旅行 98日目 シンガポール

シンガポールのショッピングの中心街、オーチャード通りを散策することにしました。

まずは、昨日買ったMRTのICカードに10S$(シンガポールドル)、約900円ほどチャージしました。

オーチャード通りには、高島屋や伊勢丹など、日本にデパートが進出しています。狙いは紀伊国屋。
ここで、これから行く予定のトルコとヨーロッパのガイドブックを入手します。

高島屋に紀伊国屋が入っていました。日本語の本もかなりあります。が、高い。定価の2倍はします。
とりあえず買うのは保留しました。

色々と眺めていると、「日本人が『使いすぎる』英語」という本があったので買いました。
「Thank you very much.」だけではなく、「Thank you so much.」なども使うといいと書いていました。

高島屋には高そうなレストランも入っていますが、フードコートもありました。
400円くらいで食事が出来ます。スープ麺のお昼ご飯を頂きました。

オーチャード通りには、日本語で日本の医者だけがいる、日本人のための病院があります。
耳鼻科もあるので、私の中耳炎を見てもらうことが出来ます。
地図は見てきていたのですが、場所は確認できませんでした。

次はマーライオン見学へ。

MRTに行きましたが、昨日買って今日追加チャージしたICカードがありません。
また落としてしまったようです。デポジットも含まれているのでがっかりです。
仕方なく新しいICカードを購入。

マーライオンの近くでは、アイスクリーム屋さんが大繁盛していました。

マーライオンの向かいにホテルのビルが3つ建っていて、その三つのビルの上にまたがるように船載っています。
聞くところによると、一泊5万円もするマリーナベイサンズというホテルで、船はプールになっているそうです。

雨が降ってきたのでゲストハウスへ戻りました。
近所のカレー屋さんの前を通ったのでそこで夕食。
このカレー屋さん、中国語で「剪刀剪カレー飯」(カレーも中国語で書かれています)で、どうやらトッピングの魚や肉をハサミでじょきじょき切るのがウリのようです。
モヤシいためカツカレーを頂きました。4,5S$(400円)。

夜7時になったので、ゲストハウスの人に「Thank you so much.」と言って空港に向かいました。
夜10時の便に乗りました。

行き先は明日のお楽しみ。