Nicotto Town



旅行 128日目 トルコ・カッパドキア

カッパドキアには沢山の谷がありますが、近場にレッドバレーとローズバレーというのがあります。
今日はそこを縦横無尽に歩き倒します。

朝食がビュッフェスタイルだったので、オレンジを一個トレッキング用に黙っていただいてきました。

地図をもらいましたが、ここはiPhoneのMaps meというアプリが役に立ちます。このソフトは一度ダウンロードしておけば、インターネットに繋がっていなくても使え、しかも自分の現在の位置を地図上に示してくれます。更に、今日歩くようなけもの道のような細い道でも載っています。

レッドバレーの横を歩き、時々谷底にいけそうな道を探しますがなかなか見つかりません。
岩の間を行けるかと思うと、絶壁に出くわしたりで、行きつ戻りつしました。
Maps meに載っていないルートは行けないということを学習するだけでした。

岩壁やとんがり帽子の岩に時々人が住めるように掘ってあったり、昔使っていた教会などがありました。

しかし、あまりの暑さに結構ぐったりです。気温は30度近くありますが、日差しが直接当たるので、もっと暑く感じます。8月になると50度にもなるそうなので、それを考えるとまだましかとは思いますが。

途中、オレンジを絞ってジュースを売ったりする店に耳の聞こえない人がいて、身振りと手話、更にはカッパドキアの写真入の本を使って道を教えてくれましたが、たぶん教会が4つあるといっているのを、4つの岩が落ちてきて行き止まりと勘違いしたりしました。

いくつかの教会跡を見たり、素敵な風景を見たりしながら宿に戻ったのは19時。約8時間のトレッキングでした。

疲れ果てた後のビールはさすがに美味しい。チキンの串焼きと一緒に頂きました。

アバター
2015/05/29 04:23
きゅうこりんさん

逃げ場は岩窟とか地下都市です。
中は年中13度くらいです。
アバター
2015/05/28 19:01
Maps me ダウンロードしてみたよ!
方向音痴じゃないけど慣れない場所のハイキングに使えるかなーΣ( ̄。 ̄ノ)ノご、ご、ごじゆーど?!
どんな感じなんだろーな逃げ場のないサウナだな



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.