Nicotto Town



旅行 159日目 ノルウェー・トロムソ

朝9時半にゲストハウスに帰ってきたときは、猛烈にお腹がすいていたので、手持ちの材料に砂糖をたっぷり入れて朝食を作りました。

チェックアウト時間がお昼なので、午前10時から1時間半ほど2寝ていました。
白夜でも寝られるように遮光性が高いカーテンを使っているので、カーテンを閉めていれば部屋は暗いままです。

お昼に自転車を返しに行き、お土産屋さんで手袋と同じ柄の毛糸の靴下を買いました。
これさえあれば、修羅部の中で足が冷たい思いをしなくて済みます。

ノルウェーでは、バスの切符を運転手さんからクレジットカードで買うことが出来ますが、事前に買っておいたほうが安くなります。そのためのiPhoneアプリもあるのでダウンロードしました。
購入手続きをしてから1時間20分以内にバスに乗ればセーフです。

夕方の4時頃ゲストハウスを出て、まずは腹ごしらえ。

バーガーキングでハンバーガーセットを頼みました。
普通のハンバーガーですが、お値段が105NOK(ノルウェークローネ)、約1900円です。
ドバイの2500円には勝てませんが、その次に高いハンバーガーではないかと思います。

iPhoneのバス運賃アプリを立ち上げて、画面を表示しておこうと思ったら、インターネット接続がないので起動できません。
バーガーキングのWiFiにつないで起動し、あと何分有効という画面を表示したままバス停へ。
ここで気が付かなかったら、無駄な出費になるところでした。
バス代はバスで買うと50NOK(900円)、アプリで買うと35NOK(約600円)です。
この値段は、バスの最低料金です。

空港でチェックインしようとすると、自動チェックイン機を使うように言われました。
iPhoneのエクスペディアアプリを起動しようとしても、ちゃんと起動できません。
メールの履歴から、予約番号を調べようとしても、1ヶ月以上前のメールは表示できません。
予備にと持っていたiPhod miniでも予約番号が分かりません。
そういえば、最近、写真アプリも、他のアプリもしょっちゅうフリーズしています。
最近入れたアプリはF1公式アプリなので、それを削除したら、すいすい動くようになりました。ほっと一息です。

手荷物も自分で載せて重さを量ります。
食料品を詰め込んでいるせいか、普段なら11Kgしかないキャリーバックが、19Kgにもなっていました。
どおりで重たいとわけです。

飛行機は少し遅れて、ノルウェーの首都オスロに着いたのは21時。そこから電車で市内に。
途中で、セーラー服やアニメの格好をした若者たちが沢山乗り込んできました。コミケでもあったのでしょうか。

ゲストハウスについたのは22時過ぎ。
外はまだ明るいので、困ることはありませんでした。
アンカーアパートメントというところですが、規模がとても大きくて、キッチンもコンロやオーブンが4セットありました。
夕食はスパゲティーミートソース。

オスロでは、夜は暗くなります。
疲れているのですが、疲れすぎているせいか、なかなか寝つけないでいました。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.