Nicotto Town



旅行 161日目 ノルウェー・オスロ

朝シャワーを浴びようとしたところ、バスタオルが見当たりません。
共用のバスルームを覗いてみたところ、タオルが掛けたままになっていました。
どうも、最近忘れ物が多くなってしまいました。

朝食を作ろうと、冷蔵庫を開けたところ、昨日買っておいた6個入りの卵が見当たりません。
古いと判断されて捨てられたのか、はたまた誰かに使われたのか。
決して置忘れではありません。多分。

さて、オスロパスというカードがあります。
このカードを買うと、24時間、交通機関乗り放題、博物館入場し放題です。
なので、290NOK(ノルウェークローネ)約5500円で買ってみました。

近所のムンク美術館へバスを使っていきました。
入場料は1100NOK(2000円)ですが、オスロパスで入れます。

入るところで手荷物検査があり、ナイフ持ち込み禁止となっています。
そりゃあそうですよね。でも、ズボンのポケットにスイスアーミーナイフが。
一度外に出て、植木の下にナイフを隠して、美術館に入りました。
ムンク美術館というので、ムンクの絵ばかりかとおもっていたら、3分の1はゴッホの絵で、有名なゴッホの自画像もここに展示してあります。他には、ミレーの種をまく人、モネやスーラの絵もありました。

ムンクの絵はゴッホの絵と近かったりしますが、途中から顔を目とひげだけで表現したりと、随分と手抜きじゃないかと思うような絵もありました。

他の博物館でも手荷物検査があるといやなので、一度ゲストハウスに戻り、アーミーナイフを置いて街中へ。
ロイヤルパレスに行き、近くにオスロパスでは入れるところがないかと地図を見たところ、イプセン博物館がありました。観光客は誰も入っていないようですが、折角なので入ってみました。
受付でオスロカードを見せようとすると、見当たりません。胸ポケットに入れておいたのですが、iPhoneを取り出すときに落としてしまったのでしょうか。

あまりにもがっかりしたので、そのままゲストハウスまで歩いて帰りました。

Mac Book Airをもってキッチンでネット碁を打ったり、ロビーのソファーでネット碁を打ったりした後、しばらく横になっていました。
iPhoneでも見ようかと思ったら、手元にiPhoneがありません。
最後に使ったのはロビーのソファーなので見に行きましたがありません。
うーん、置き引きにあってしまったのか。
とりあえず、iPhoneを探すで探してみても電源が入っていないとなっています。
遠隔でロックを掛けて、データを消去するように設定して、電話は止めておきました。

以前メモ帳に入れていたパスワード一覧は、ファイルが消えてしまったので今は入っていません。
なので、多分何事も起きないとは思いますが、手元にiPhoneがないと、何かと不便になりそうです。

まあ、今日は散々な一日でした。

アバター
2015/07/01 01:09
ひろちゃんさん

卵はまた買えばよいのですが、iPhoneはSIMフリー版を買っても、日本の携帯会社はデーター通信をPC通信として課金するようなので、うまくないようです。

荷物は、巾着袋をいくつも入れていて、薬用、ケーブル類用、食べ物用などと小分けにしてます。
なので、キャリーバックは割りと整頓されているかと思っています。
ただ、最近は食料と自分用のお土産を買い込みすぎて、重さが8Kgほど増えてしまいましたが。
アバター
2015/06/30 11:08
共同の冷蔵庫は誰かに食べられちゃう!ということも大いにありなので
袋に入れてきっちりしばり大きく名前と国名を書いておくとよい。と何かで
読んだことがあります。もっとも日本に対して嫌悪感を持っている人は
食べずとも即効でゴミ箱に放り投げるでしょうが。

何かをなくしたり落としたり勘違いしたりは、疲れからくるのかもしれませんね。
私も今回大阪、東京、ソウル、イギリスでかなりのお疲れモードから
荷物の梱包が遅々と進まずかなり時間を取られました。後半では分別が
面倒で混乱しがちだったので 何でも袋 をつくりとりあえずそこに小さなものは
入れておこう!とやってみたら意外とうまく行きました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.