旅行 192日目 ベルギー・アントワープ

ユースホステルに朝食が付いているので食べに行きました。
ジュースにコーヒー、パウンドケーキにワッフル型クッキー、バナナにリンゴにオレンジ。
朝食だけでお腹一杯です。

市内の地図を見ていたら、ルーベンスの家というのがありました。
入場料は8ユーロ(約1200円)ですが、最終水曜日は無料で入れるそうです。
しかも、今日がその最終水曜日。なので、行ってみることにしました。

アントワープ大聖堂の近くです。
このあたりは、オープンカフェが沢山あるので、昨日行ったカフェに入りました。
お目当てはトマトスープとフランスパン。お昼ごはんにはちょっとパンの量が少なかったかも。

ルーベンスの家に行って入ろうとすると、チケットが必要といわれました。
でも、最終水曜日は無料でしょうと聞くと、無料のチケットを貰ってくるように言われました。
チケット売り場に行くと、英語のガイドブックを貸してくれました。
これには、それぞれの絵画の作者や描かれているものについての詳細な説明があります。
オーディオガイドもありましたが、このガイドブックがあれば、オーディオガイドは不要です。

ルーベンスの家に入り、絵画を見ながらガイドブックを読んでいると、やたらと時間がかかります。
なので、ルーベンスの作品以外は、ガイドブックを読み飛ばして見て行きました。

かなり満足したので、近所にある別の美術館に行きました。そこも最終水曜日は無料だったので。

その後、漫画博物館を目指しましたが、どうやら今日は閉まっているみたいです。

駅の近くにバスターミナルがあると思ったので行ってみましたがローカルバスの停留所しか見当たりません。
出来れば、ロッテルダムまでバスで行きたいのですが、乗り場がどこだか見つかりません。

散々歩いたので、ユースホステルに戻ってお昼寝。
夜になったのですが、近所にレストランはなく、また出歩くのが面倒だったので夕食も食べずに寝てしまいました。

2015/08/02 00:28
FIONAさん

16世紀頃の絵が沢山飾ってあり、とてもよかったですよ。
2015/07/31 11:32
うわ~充実の美術館訪問でしたね! 素敵~
体調ももどられたようでよかったです^^
いよいよオランダですね~!