旅行 218日目 フランス・パリ

今日は、ベルサイユ宮殿見学です。
トラムと鉄道を乗り継いで行きました。

着いたら長蛇の列です。

無料の日本語音声ガイドを借りて見学しました。
壁に沢山の絵がかかっていました。
金ぴかに光っていました。
ルイ14世が建てて、ルイ16世まで拡張して、フランス革命で追い出されたところです。
なので、調度品は競売にかけられたのでほとんど残っていません。

庭園に出たら、きちんと剪定されていて、とても綺麗です。しかも広い。
マリーアントワネットの里と呼ばれるところまで行って戻ってきました。
途中、レストランで昼食。魚のフライトフリッツ(ポテトフライ)を頂きました。

庭園から戻る時、さすがに疲れていたので、小さい列車型のバスを使いました。

全部でベルサイユ宮殿に6時間ほどいたことになります。

あまりに疲れたので、そのままゲストハウスに戻りました。

近所にコインランドリーがあったので、たまっていた洗濯物をもって行きました。
が、洗剤は持参しなければならないようです。
丁度洗剤を使い切ったところだったので、近所のスーパーで小さい洗剤を買いました。
でも、もうこの後洗剤を使う予定はないんですけど。
コインランドリーに乾燥機が付いていなかったので、ゲストハウスに持ち帰ってベッドの周りに干しました。
ゲストハウスの向かいにレストランがあったので行ってみました。
メキシコ料理屋さんでした。

ピリ辛ステーキをワインと一緒に頂きました。
今日も幸せな一日でした。