旅行 219日目 フランス・パリ

3日前にルーブル美術館を見学しましたが、そのときに見た日本語ガイドのツアーが気になったので申し込みました。

ツアーを開催しているオフィスに行くと、いくつかのツアーに参加する日本人が沢山集まっていました。
ルーブル美術館ツアーは定員25人ですが、18人集まっていました。
意外と若い人が沢山いました。

参加者はヘッドフォンをつけて、ワイヤレスで説明を聞きます。
前回見たところを回りましたが、解説を聞くと聞かないとでは大違いでした。

午前中はルーブル美術館ツアーで、午後からはピカソ美術館に行ってきました。

お昼ごはんは、ピカソ美術館の近くでラムステーキ。
どうも、パリのレストランでは、たいていのところでステーキメニューを持っていることに気が付いたので、はじめからステーキを食べるつもりで入りました。

午後の3時にゲストハウスに戻って、夜の6時発の飛行機で日本に帰ります。
イスタンブール経由です。

イスタンブールは午前1時発でしたが、技術的トラブルで出発が1時間半ほど遅れました。
アナウンスでは、「技術的なトラブルがあるが、もう少し色々試してみる」様なことを言ってました。
色々試してうまくいった飛行機が12時間ほど飛ぶのに支障が出ないかどうか心配です。

2015/08/29 17:44
FIONAさん

最終日まで遊びまくってしまいました。
美味しいものも沢山食べた旅行でした。

また行きたいな。
できれば、次回はオーロラ見学なんかを。
2015/08/29 13:04
うわーもうお帰りの日だったんですねー!
長いご旅行おつかれさまでした、、 最後の日はなごりおしいような、でも少しほっと
したような感じでいらしたしょうか、、?

途中からおじゃましてうだうだ書いたり、質問したり、失礼致しました。
お忙しい中 お返事までいただきうれしかったです。
そして毎日のすてきな旅の手記、いろいろ思い出してなつかしかったり
こはるさんの前向きな姿勢に元気づけられたり、ほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました~♪

日本に着かれてからは、ゆっくり旅の疲れをとることができるといいですね^^