Nicotto Town



旅行 3日目 成都・中国

ゲストハウスに日本語のできる中国人青年がいて、今度行こうとしている九寨溝から戻ってきたばかりだというのでいろいろと話を聞いていました。おかげで寝たのは午前3時ころでした。

昨日、香港から成都に来るとき、隣の座席に座った中国人から、成都の観光についていろいろと聞いたのですが、武候祠がいいというので、今日はそこに行くことにしました。

その前に、明日のバスのチケットを買いに行きました。
中国では、ほとんどのところで英語が通じないのがわかったので、今日は中国語での購入です。
中国ができるのかというと、先月までは全くできませんでしたが、「超簡単おしゃべり中国語」という本のCDを何回となく聞いたおかげで、簡単な単語は言えるようになっていました。

窓口で「九寨溝、明日朝」と中国語の単語を並べると、翌日の朝の便の一覧をモニターに表示してくれました。「7時半」と中国語で言って、7時半のチケットを無事買うことができました。

地下鉄の駅の地図を見ていると、近くにいた女性の駅員さんがやってきました。
武候祠を指さすと、駅員さんはちょっと待ってという仕草をして、なにやら紙に書いてくれています。もらってみると、降りる駅と、乗り換えのバスの便(番号)が書かれていました。

指定の駅で降りて、指定のバスの番号をを探しましたが見つかりません。
仕方ないのでぶらぶらと歩いて行きました。

人民公園では、菊祭りをしていて、ダンスをしている人たちがいました。

近くの中学校では、運動会が開かれていました。

武候祠は、諸葛孔明を祀ったところです。そう、成都は蜀の首都だったところです。三国志は中国人にも超人気のようで、かなりの人が見学に来ていました。
また、近くには昔の街並みを再現したところもあります。

夕食はチベット料理屋さんで、ラサビールを飲みながら...

ゲストハウスに戻ったら、5人ほどの中国人がギターを弾いて歌ったりしていました。
覚えてきた中国語で「私は日本人です」と言ったら、発音を直されました。
耳で聞いた発音と実際の発音は随分と違うみたいです。

みな英語は不得意のようで、スマホで中ー日の変換をしながらの会話でした。

アバター
2015/11/06 21:04
ちくちくさん

中国語は日本語と同じで単語だけでも、主語がなくても大丈夫なので
結構簡単かもしれません。

今は旅で知り合った人と一緒に回ってます。
アバター
2015/11/06 09:09
中国語って難しそう。
でもこはるの旅は人との出会いが感じられて本当にうらやましいなぁって思うよ。
一人旅?だよね??
アバター
2015/11/03 03:40
きゅうこりんさん

写真撮る場所だけは気をつけるようにしています。
捕まると、いつ帰れるか不明なので。
アバター
2015/11/02 22:17
( ̄◇ ̄;)だってーこはるさんの旅先と、しては中国はあまりにもノーマルだよーwww
スパイ容疑かけられるからあまり奥地に行ったり
写真とらないよーにねーΣ(゚д゚lll)捕まるよー
アバター
2015/10/30 22:40
きゅうこりんさん

えっ、中国って普通だったんですか?

すでに結構苦労してるんですけど。
アバター
2015/10/30 21:51
∑(ºロºlll)∑(ºロºlll)∑(ºロºlll)∑(ºロºlll)∑(ºロºlll)中国なの!
フツーすぎるよwww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.