Nicotto Town



旅行 4日目 九寨溝・中国

中国では、GoogleもFacebookも使うことができません。
ほかにも、接続できないサイトがたくさんあります。

それをすり抜けるために、プロキシーサーバを立ててきましたが、プロキシー経由でもFacebookにはアクセスできません。

VPN経由だと接続できるのは知っていたのですが、中国からVPNのキーワードで検索しても、そのサイトを開くことができません。

それでもいろいろやっていると、日本のVPNサービスをしているところを見ることができました。
一ヵ月1000円ですが、2か月のお試し期間があるというので、早速申し込みました。
おかげで、Facebookにもアクセスすることができました。


九寨溝まで、バスで8時間半くらいです。
途中、1時間おきくらいにトイレタイムを作ってくれます。

中国のトイレは、紙を流すことのできないのが普通です。
しかも、トイレタイムで止まるところのトイレは、個室の戸がなくて隣から丸見えです。
今はそんなトイレはないという話を聞いていたのですが、田舎ではしっかり残っているようです。

九寨溝のゲストハウスの名前と住所が英語表記だったので不安でした。
とりあえずゲストハウスの近くだというところでバスを降りたら、タクシーや、普通の車がクラクションを鳴らして止まろうとします。
止まった一台に英語表記のゲストハウスの情報を見せたのですが、案の定わからないとのことでした。

ちょうど目の前に派出所があったので聞いてみました。
やはり、英語表記なので、3人の警察官がいろいろ首をひねりながらあちこちに電話で聞いてくれて、ようやく場所がわかりました。
すると、警察の車でそこまで送ってくれました。ラッキー。

は標高2000mほどのところにあり、最高気温が6度、最低気温がマイナス6度だそうです。
泊るところは暖房が入っているはずでしたが、エアコンが壊れているので、電気毛布でしのいでくれとのことでした。
まあ、何とかなるでしょう。

アバター
2015/11/06 21:05
ちくちくさん

Facebookは条件のいい時だけ書き込んでます。

警察に御厄介になったのはこれが初めてです。
アバター
2015/11/06 09:11
あー。それでフェイスブックになかなかUPがなかったんだ。

警察の車で送ってくれるってすごいなぁ!!
初めての経験?
アバター
2015/11/01 19:44
ひふみさん

九寨溝(きゅうさいこう)と黄龍の合わせ技で世界遺産登録したようです。
中国は世界遺産が多すぎて、どれを見て回るか迷います。
アバター
2015/10/30 23:01
世界遺産の黄龍がある所なんですね。
検索して見つけた某旅行会社サイトのイメージ写真がすごく綺麗でした



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.