Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(花の名前編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は花の名前編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.桔梗
2.撫子
3.土筆
4.女郎花
5.向日葵
6.虎杖
7.吾亦紅
8.万年青
9.蒲公英
10.杜若

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/09/30 23:40
ああああああああ!
つつじなんかかいてるよ!

。。。おっちょこなのか、ばかなのか。。。
アバター
2009/09/30 18:21
KINACOさん
つつ、じ んせい楽バッカ苦なし。

食べツクシが正解
アバター
2009/09/30 09:20
あれ?どれまちがえたんだろ。。。
アバター
2009/09/30 00:49
それでは答案を返します。

KINACOさん
あなたのおサイフが危機よぅ。
みんなで、しこたま食べたから?
おいしいもの食べつくして、
ああ、ここで間違えたのね。
90点 大変良くできました。
アバター
2009/09/29 10:55
き、きょう どっかいくの?
なで、しこ名がこはる?
つつ、じ んせい楽バッカ苦なし。
おみ、なえし この心。
ひ、まわりをよく見て!
たでくうむしも、いたどり。
なんだぁ、マサトか、われもこう
おもと、おむに、韓国語?
たん、たん、ぽぽ、ぽぽ、たんぽぽぽぽ。
かき!つば、たん、吐かないで!




アバター
2009/09/29 00:20
比捺さん
ああ、歌って、そっちの歌でしたか。
失礼しました。

それでは答案を返します。

みたりんさん
30点 あとで職員室に来るように
ほう、結婚のお祝いに描いたんですか。
偉いので40点にしておきますね。

とらっちさん
100点 おめでとう
ああ、どうも、植物編にしろと、脳内から命令が出ていましたが、
とらっちさんの念だったんですね。
アバター
2009/09/28 13:09
ききょう、なでしこ、つくし、おみなえし、ひまわり、
いたどり、われもこう、おもと、たんぽぽ、かきつばた

今回は遅くなるしやめとこうと思ってたのに植物なんて・・・。
好きなんだもん。だから書いてしまいました。
実家でこはるさんを想いながら植物の名前やってくれないのかなと丁度思ってたんです。
以心伝心ですね。とうとう心が繋がってしまいましたね。ふっふっふっ。
因みに台湾版の「花より男子」が好きです。
アバター
2009/09/28 00:42
遅くにテストを✿

つくし なでしこ ひまわり

ひまわりは姉の結婚式に絵を描いてプレゼントしたのを思い出しました。

花の名前にも意味があるんですにゃ日本語って楽しいですにゃ^ω^*)…♪(職員室てくてく…)
アバター
2009/09/27 21:13
今回も採点お疲れさまでした
百日紅なら読めたのに、残念…w

吾亦紅、それも有名みたいですけど違うような気がして
気になったので調べてみたら、もっと古い歌でした
「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」
高浜虚子の読んだ句だそうです^^
アバター
2009/09/27 17:47
みどさん
50点 次回はもっと頑張るように
追試です。次の漢字を読んで下さい 鬼灯

amaneさん
80点 良くできました。
ええー、お庭にあるのに、読めなかったって?
お母様がお嘆きになっている姿が目に浮かびます。

かめさん
55点 いつものところに来るように
10番の般若いやはんにゃに5点あげておきました。

sarryさん
50点 あとで職員室に来るように
4番は、じょろうとそのまま読まないように
それだと、かめさんになってしまいますから。

☆aporo☆さん
50点 あとで職員室に来るように
たんぽぽは、中国では「蒲公英」と書くのでこう書くそうです。

鷹取 睡さん
60点 次回もこの調子で頑張るように
あやめ、こんにゃくに危うく○をつけるところでした。
つらっと書いていたから。

比捺さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
7は、最初サルスベリかと思いました。
曲って、
マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難(にく)い
さらさら揺れる 吾亦紅
のことかな?

gumacoさん
95点 大変良くできました。
阪神ファンなので6番に10点、おもしろかったので8番に5点あげておきました。

空豆さん
ほぼ完璧でした。

【ゆの】さん
75点 次回もこの調子で頑張るように
10番の答えがおもしろかったので5点あげておきました。
アバター
2009/09/27 17:47
今回は花の名前編
空豆さんのところで、秋の七草を庭に咲かせているというので
それにちなんで花野名前編にしました。
問題の中に秋の七草が3つ出ていたのは分かりました?
で、私としては、杜若と吾亦紅た読めないだろうと予想していましたが
杜若はかなり読めているようです。
なぜだろう?

それでは答案を返します。

tottocoさん
80点 良くできました。
今回も一番最初の提出ご苦労様。

すいさん
100点 おめでとう。
よく知っていますね。

ぴよこっこさん
90点 大変良くできました。
出題者の意図通りで、満足しております。

bジェーンさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
得意分野を教えてくれば、こっそりその問題にしますが。

GENKIさん
55点 次回はもっと頑張るように
6番のとらーじょ☆彡がおもしろかったので5点あげておきます。

かちゃさん
100点 おめでとう
楽勝だったみたいですね。

ちはやさん
80点 良くできました。
はい、必ず満点を取られないように難しい問題をちりばめています。

蓮見季人
70点 次回もこの調子で
やっぱり、10番って、普通は読めないですよね。
私も読めませんでした。

tearさん
40点 あとで職員室に来るように
普通はこんな漢字で書かれても分からないですよね。

空豆さん
100点 おめでとう
はい、花咲か姉さんのために作った問題ですから。

ryoさん
90点 大変良くできました。
前回は留守にして、大変失礼しました。
今回は職員室に来なくてもいいですからね。

えみりーさん
100点 おめでとう。
さすが、女性は花に強いのかな~?
あ、そういえば前回の記念品渡すの忘れてた。

和哉さん
100点 おめでとう
3連続かな?
そういえば、前回の記念品、まとめて贈るか。

ゆうさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
6から9までおもしろかったので10点あげておきました。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
で、つくしさんって、どこのお店の人?

花梨さん
100点 おめでとう
大輪の向日葵で十分ですよ。

かな。さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
読めなさそうで結構読めてますね。

はり子さん
85点 良くできました。
ぬこに5点あげておきました。
水着が脱げたくらいで、恥ずかしがらないように。
アバター
2009/09/27 15:24
ききょう
なでしこ
つくし
おみなえし
ひまわり
(わからん)
われもこう
(なんだろ)
たんぽぽ
(しらん)

・・・3つわからなかった(^^;)
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・とは、私のことかしら(^^)
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
アバター
2009/09/27 09:23
おおお^^
gumacoさんっ! 完ぺき^^
アバター
2009/09/27 05:46
1 ききょう
2 なでしこ
3 つくし
4 おみなえし
5 ひまわり
6 ことしもはんしんたいがーす
7 われもこう
8 じえいぎょうかくていしんこく
9 たんぽぽ
10 かきつばた

かんぺき。
アバター
2009/09/26 22:52
1.ききょう 2.なでしこ 3.つくし 4.おみなえし 5.ひまわり
6.とらづえ? 7.われまたあか? 8.まんねんあお? 9.たんぽぽ 10.かきつばた

得意分野の方はできそうですよね^^
7は詩歌かなんかで見たことあるんですが、読めないと意味ないですね
6~8は適当ですw
アバター
2009/09/26 22:39
おっしゃ、いくぜよ ヽ( ●ω●)ノ
 
 
 
ききょう   なでしこ   つくし   おみなえし   ひまわり
うっ…   われもこう   ぐはっ…  あやめ   こんにゃく
 
 
〇6 X4 だと思われ (;´д`A
 
女郎花は、字面と読み方がまったく違うんで、小さい頃に覚えたまま
印象に残っております。
字そのまんまで受けたら、結構、意味深な花ですねぃ。
 
 
アバター
2009/09/26 21:59
キキョウ
なでしこ
つくし
おみなえし
ひまわり
とらつえ??
われまたべにww
まんねんあおwwwwwww
かまこうえいwwwwwwwww
とわか・・・・・・あーーーーーーーーーギブアップw



アバター
2009/09/26 21:41
ききょう なでしこ つくし じょろうばな? ひまわり とらつえ? ごいべに?
まんねんあお!? たんぽぽ …

だ、ダメだ。私はこんなもんのようです…(p_q)
アバター
2009/09/26 21:40
まずは彼の好みが知りたい。

1.桔梗    ききょう
2.撫子    なでしこ
3.土筆    つくし
4.女郎花  ああああああああ!なんだっけな~><
5.向日葵  ひまわり
6.虎杖    知らん!
7.吾亦紅   オッス!オラ悟空!!
8.万年青   まんねん平社員
9.蒲公英   たんぽぽ
10.杜若    はんにゃ

腐腐腐。今回も最低点の香り~
アバター
2009/09/26 19:36
ききょう なでしこ つくし おみなえし ひまわり
とらのこww われもこう ww たんぼぼ かきつばた

今母に聞きました。 6いたどり(スカンポ) 8おもと だって
どっちも、うちの庭にあるってwww
アバター
2009/09/26 19:13
①ききょう ②なでしこ ③つくし ④じょろうばなw ⑤ひまわり
⑥とらつえw ⑦ほおずきw ⑧まんねんあおww ⑨たんぽぽ ⑩も、もりわか・・・

こーゆのは自信あったのに、結構しらない花あった…(´▽`)
アバター
2009/09/26 16:40
:@;(← ぬこがタイプしたw)
ききょう なでしこ つくし おみなえし ひまわり
??? われもこう ??? たんぽぽ かきつばた
全然ダメダメ~(ФωФ;)ゞ 
アバター
2009/09/26 15:58
ききょう、なでしこ、つくし、おみなえし、ひまわり、??、われもこう、まんねんあお??、たんぽぽ、???
読めそうで読めないです^^;
アバター
2009/09/26 14:55
1.桔梗   ききょう
2.撫子   なでしこ
3.土筆   つくし
4.女郎花 おみなえし
5.向日葵 ひまわり
6.虎杖  いたどり
7.吾亦紅 われもこう
8.万年青 おもと
9.蒲公英 たんぽぽ 
10.杜若 かきつばた 

芍薬、牡丹、百合 にも、なれない σ(^^) 
アバター
2009/09/26 10:49
1.桔梗   ききょう   の旗印
2.撫子   なでしこ   やまと産
3.土筆   つくし    すぎなの子
4.女郎花  おみなえし  
5.向日葵  ひまわり
6.虎杖   いたどり
7.吾亦紅  われもこう  河島英吾
8.万年青  おもと
9.蒲公英  たんぽぽ
10.杜若   かきつばた  いずれが菖蒲か・・・・・
アバター
2009/09/26 09:17
おはようございます。

1.ききょう 2.なでしこ 3.つくし 4.おみなえし 5.ひまわり
6. えっ? 7. ええっ? 8.えええっ? 9.ええええっ? 10. かきつばた

最後がわかって良かった。

あの、僕のブックマークにこはるさんらしきブログがあるんですが、同一人物でしょうか?
ちがうと失礼なので、URIは書きませんが、最近中学模試について書かれています。
アバター
2009/09/26 08:32
おはよー、でも眠いよー(何

1.ききょう 2.なでしこ 3.つくし 4.おみなえし 5.ひまわり
6.いたどり、かな? 7.われもこう 8.おもと 9.たんぽぽ 10.かきつばた

だったような気がする。寝なおそう(ぉぃ
アバター
2009/09/26 07:05
1.桔梗  ききょう
2.撫子  なでしこ
3.土筆  つくし
4.女郎花 おみなえし
5.向日葵 ひまわり
6.虎杖  いたどり
7.吾亦紅 われもこう
8.万年青 おもと
9.蒲公英 たんぽぽ
10.杜若  かきつばた

思い浮かぶ花は半分位かな・・・
アバター
2009/09/26 06:39
1. ききょう
2. なでしこ
3. つくし
4. おみなえし
5. ひまわり
6. いたどり
7. われもこう・・・?
8. ・・・万年青ってことは・・・松・・・じゃないな(涙)
9. たんぽぽ
10. かきつばた

く・・・悔しい。 1個わからん。
アバター
2009/09/26 06:17
桔梗  ききょう
撫子  なでしこ
土筆  つくし
女郎花 おみなえし
向日葵 ひまわり
虎杖  いたどり
吾亦紅 われもこう
万年青 おもと
蒲公英 たんぽぽ
杜若  かきつばた


得意分野です。ちなみにすべての花が思い浮かびます^^
我が家の庭は、いま、女郎花と吾亦紅が綺麗です。

アバター
2009/09/26 03:02
4,6,7,8,9,10が読めませんでしたw

パソコンで変換できちゃうので、ますます漢字を忘れていきます orz
アバター
2009/09/26 02:52
4、6、10が読めませんでした。
アバター
2009/09/26 01:32
1.ききょう 2.なでしこ 3.つくし 4.おみなえし 5.ひまわり
6.     7.われもこう 8.    9.たんぽぽ 10.かきつばた

イケルかも!と思うと大抵全問クリアできません・・・_| ̄|○
アバター
2009/09/26 00:59

1.桔梗  ききょう
2.撫子  なでしこ
3.土筆  つくし
4.女郎花 おみなえし
5.向日葵 ひまわり
6.虎杖  いたどり
7.吾亦紅 われもこう
8.万年青 おもと
9.蒲公英 たんぽぽ
10.杜若  かきつばた

これはいけるんじゃないかな~o(^▽^)oワクワク
アバター
2009/09/26 00:57
1:ききょう
2:なでしこ
3:つくし
4:じょろうばな?
5:ひまわり
6:とら〜ジョ? ん?
7:わがまたこう???
8:おもと
9:ほこうえい???
10:とわか???

なぞだらけ・・・
アバター
2009/09/26 00:40
1ききょう 2なでしこ 3つくし 4おみなえし 5ひまわり 
6? 7われもこう 8? 9たんぽぽ 10?

なかなか100点とれません。f^^;
アバター
2009/09/26 00:11
1.ききょう 2.なでしこ 3.つくし 4.おみなえし 5.ひまわり
6.いたどり 7.われもこう 8.おもと 9.たんぽぽ 10.う~~~~~~~~んーー;

見たことあるけど、出てこない><
アバター
2009/09/25 23:56
1.ききょう2.なでしこ3.つくし4.おみなえし5.ひまわり
6.いたどり7.われもこう8.おもと9.たんぽぽ10.かきつばた

 けっこう憶えているもんです ^-^;
アバター
2009/09/25 23:49
ききょう なでしこ つくし おみなえし ひまわり ??? われもこう ??? たんぽぽ かきつばた

わかんなかったぁ~(〃▽〃)
ってか・・ギリギリセーフね(◕‿◡✽)♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.