旅行 116日目 インドネシア・バリ島・クタ

お昼ご飯に、前回食べられなかった子豚の丸焼きを食べに行きました。
食堂はほぼ満席の超人気店です。
メニューはなく、料理は一種類のみです。
ご飯の上には子豚の皮を焼いたのも乗っていますし、辛美味しいスープも付いています。

今日は風が強い予報でしたが、テイクオフに着いたら皆風待ちをしています。
風がまだ弱いようです。
タンデムを待っている中国人観光客が続々と集まっています。

少し風がよくなると、タンデムは飛んでいきます。
私も出てみましたが、西の岬で上げてはテイクオフまで戻ってきての繰り返しでした。
そのうち風が強くなったので、少しずつ東のグヌンパユンに行ってみました。
かなり風も強く、高度も上がったので、東の端のヒルトンホテルまで行きました。
が、戻ろうとするとすでに高度が下がっていて、隣の建築中のホテルまできましたが、建築中のところに降ろさざるを得なくなりました。

すぐに作業している人がやってきて、ティンビスから飛んできたと言うと、送ってくれるといいます。
バイクで送ってくれるのですが、最初はガソリン代がかかるから10,000ルピア(80円)かかるというのでいいよと言いました。
乗る段になって、仕事も中断するから500,000ルピア(400円)と言います。
後で払うと、また値上げしてるかもしれないので、みんなが見ているところでお金を渡しました。

ティンビスに向かう道の半分は舗装されていなく、石灰岩のデコボコ道を走ります。
すると、こんな道を走るとバイクが壊れるからもっと払ってくれと言いますが、お断りしました。
さらに走ると、急に止まって、ガソリンが少ししかないから最後まで行けない。
もう少し払ってくれとさらに言いますがお断りしました。
テイクオフについても、もう一度おねだりされましたが、お断りしました。
全く、最初に払ってて正解です。

夕食は餃子が食べられるお店で、ナシゴレンと一緒にいただきました。

さて、西スマトラでもパラグライダーができるという話を聞いていたので、いろいろ調べていたのですが、現地のツアー会社が見つかりません。
そういえばKindle本でロンリープラネット社のインドネシアガイドブックを持っていることを思い出し、西スマトラを調べてみたら旅行会社の紹介がありました。
ホームページを見てみると、運転手付きのレンタカーを一日600,000ルピア(5000円)で貸してくれるみたいなので、メールしていました。
今日返事が返ってきて、パラグライダーのツアーもやっているとの事でした。
ルンルン気分だったので、近所を歩きまわり、30日のスキューバーダイビングを予約し、iPhoneのケースを買いました。
バンガローに戻って、西スマトラ行きのライオンエアーのチケットを取ろうとしたら、私のクレジットカードは使えないと言い張ります。
チケット.comで取ろうとしても同じでした。
明日、ご近所にチケットを買いに行かなくては。

写真つきはこちら

2017/05/01 11:13
ちくちくさん

1枚。
使えないのはネットで使うときで、
タイでは携帯のトップアップ(チャージ)をWebからしようとすると
同じく使えないと言われます。
他は大抵使えるんですけどね。
2017/05/01 07:51
クレジットカード何枚くらいもっていってんの?