Nicotto Town



旅行2 9日目 タイ・チェンマイ

タイに来たと実感するのは、みんな来ている服が黒っぽい服を見るときです。
前国王プミポンが亡くなってから1年間は喪に服すことになっているからです。
しかも、今週が1年前に亡くなったプミポン前国王の火葬の日です。
いつも行く両替屋さんもお休みです。

朝食を食べに近所のCoffee Bugに行きました。
日本語のできるおばちゃんも来ていました。
ニコニコ生放送の放送番組を見ていたら、今日の火葬を一日中放送しています。

さて、昨日Uberの登録をして、Map画面まで出るのを確認したのですが、今日使おうとしたらパスワードを聞かれます。
あれ、昨日パスワードを設定した覚えがありません。
そういえば、メールアドレスも設定した覚えもありません。
どうやら、設定途中でやめてしまったために、登録確認のメールが来る前のところで止まっているみたいです。
二進も三進もいきません。
もうひとうつのGrabの方は、電話番号を入れても確認のSMSが来ません。

今日はUberを呼んで、大量の荷物をコンドミニアムまで運ぶ予定だったのですが、できなくなってしまいました。
仕方ないので、泊まっているところの近くに止まっていたトゥクトゥクと交渉し、100バーツ(330円)で行ってもらうことにしました。
Uberだと60バーツ(220円)くらいで行けます。

行きつけの両替屋さんが休みなので、ATMからクレジットカードでキャッシングします。
一回に20000バーツ(66000円)しか下ろせなく、しかも1日の限度額もそこまでみたいです。
仕方ないので、別の銀行のATMでもう20000バーツおろしておきました。

11時にハスの花の青木さんとSerino Airport Condominiumで待ち合わせ。
いつもの711号室にすんなり入れました。
部屋代は毎月7500バーツ(2万6千円)です。
毎月銀行振り込みもできますが、面倒なので一括で支払いました。

次はインターネット。
近くのセントラル・エアポートと言うショッピングモールに、SINETの契約をしに行きました。
光接続で一ヶ月600バーツ(2200円)なので、ここも6ヶ月分まとめて支払いました。
工事は3日後の日曜日です。

ブラックキャニオンコーヒーでいつものチョコレートフラッペをいただき、グリーンカレーのお昼を頂いて、あとはロビンソンの地下で買い物です。
ロビンソンではクレジットカードでの支払いができるので助かります。

夜、セブンイレブンに水を買いに行ったら、夕方から真夜中まで休業です。
お葬式のためみたいで、近所の飲み屋さんも軒並み閉まっています。
空いているお店で水を買い、お持ち帰りの麺を作ってもらいました。
スープと麺を別々のビニール袋に入れてくれるので、持ち帰ってどんぶりに両方入れれば食べることができます。


写真付きはこちらを参照

http://www.inoue.gr.jp/index.php/2017/10/27/2159/

アバター
2017/10/28 21:41
ちくちくさん

前国王は全国各地を回り、
何かあれば双方を呼び出して仲哀をし、
国民からは父として尊敬されていました。

それに比べて、今の国王は…
おっと、口が滑って…
アバター
2017/10/28 13:52
もう随分たった感じがするけど国民が未だにそうやって喪に服し続けているって、本当に本当に大切に思われてる国王だったんだね。すばらしいなぁ。ってことをこのブログを読んで学んだですよ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.